「ドラゴンネスト」ツンデレ獣人「マキナ」の追加やレベルアップ環境の改善などを含む大型アップデートを紹介!2015年下半期の実装内容も公開

NHN PlayArtがサービス中のオンラインRPG「ドラゴンネスト」では、新キャラクター「マキナ」の実装やレベルアップ環境の改善などを含む大型アップデートを7月22日に実施する。本稿ではその内容を紹介しよう。

「ドラゴンネスト」では、新キャラクター「マキナ」の実装、レベルアップ環境の改善、ステージ入場難易度変更など実施する大型アップデートを7月22日に予定している。

ここでは本アップデートの内容を日本運営チームのYAMAMOTO氏が説明してくれたのでその内容を紹介しよう。

ツンデレな獣人「マキナ」

マキナは、9番目のプレイアブルキャラクターとなっている。ロータスマーシュにあったクリタ出身の獣人で、俊敏な動きを利用した突進攻撃や、右手に装備している巨大な機械の手「ナックルギア」を用いて戦っていく。

格闘ゲームのようにスキルとスキルを組み合わせたコンボで敵に連続攻撃を繰り出すのが得意なキャラクターだ。うまくコンボを繋げていくと延々と攻撃することができるのだが、多くのスキルの組み合わせを覚える必要があるので上級者向けのキャラクターとなっている。

キャラクター作成画面ではさまざまな耳と尻尾を選択することが可能。
また、フェイスに獣の顔をモチーフにしたものも存在する。

プロフィール

年齢

15歳

性別

女性

出身地

ロータスマーシュのクリタ

将来の夢

クリタの再建

外見の特徴

可愛らしい外見の獣人族の少女。プロフェッサーKの実験により、右腕を機械にされてしまった。

好きな食べ物

ハウンドパイ

隕石の影響

右腕が隕石により汚染。腕から来る痛みは体中に広がりつつある。

性格

口は悪いが、実は思いやりがある。隕石に町を破壊されて初めて人間世界に出たため、世間には懐疑的自分の腕さえ治ればいい、獣人族さえ豊かに暮らせればいい、という考えがある。

口調

「あーもう!早くアタシの腕を治してよね!」

ビハインド

3代共に暮らす大家族だったが、隕石落下により家族は全員死亡

マキナの転職ライン

本アップデートには基本職「マキナ」からのクラスチェンジも実装されている。マキナの1次職は「パトロナ」となっており、そこから2次職の攻撃型「ルイーナ」と防御型「ガルディアナ」に派生していく。「ルイーナ」と「ガルディアナ 」のどちらを選ぶかによってパーティでの役割が変わってくる。

1次職「パトロナ」

「ナックルギア」を自在に操り体術と動物的な動きで敵を制圧する無属性のアタッカー兼タンク。3種類の「ギアステップ」効果のあるスキルを使用後、その次のスキルに派生させることが可能だ。

また「ギアステップ」効果のあるスキルのクールタイムを初期化する「ダッキング」というスキルと組み合わせることで、「ギアステップ」のスキル→派生スキル→「ダッキング」→「ギアステップ」のスキルと延々と繋げていくことができる。

そのほかにも、スキル「オーバークロッキング」使用時などに蓄積する「スチーム」を解放するスキル「オーバーフロー」を発動すると、戦闘能力を一時的に上昇させることが可能だ。

パーティシナジーは、物理防御力の一定比率分だけ物理攻撃力が上昇する「オーバーソウル」や1人にバリアを貼る「ビヨンドザウォール」などが使用できるので、パーティに貢献することもできるだろう。

主要スキル

フットストンプ

使用時に「ギアステップ」効果が発生する。右足で衝撃波を起こした後、上体を低くしながらダッシュする。衝撃波はヒットするとスタンさせる効果があり、追加攻撃を押すとスキルが発動できる。

フロースルー

ナックルギアにエネルギーをチャージし前方に放出する。敵に命中すると爆発し、連続して衝撃波が発生する。フットストンプ発動後に右クリックで特殊攻撃を押すと発動し、コマンド強化時は約50%ダメージが強化される。

オーバーフロー

蓄積した「スチーム」を開放して戦闘能力を大幅に上昇。また。HPを一定量回復することができる。

2次職「ルイーナ」

「ルイーナ」は、体術に特化した物理攻撃タイプのアタッカークラス。「ギアステップ」とコンボ時の追加効果が強化されており、さらにコンボが強力になっている。また、「パトロナ」で習得できる「オーバーフロー」は、最大3回まで重複することができるようになっており、最大になるとチャージスキルの溜め時間が短縮される。

操作としては「パトロナ」の延長線上のクラスなので操作方法はあまり変わらないが、EXスキルに防御力を無視の効果があるため、敵に大ダメージを与えやすくなっている。

主要スキル

オーバーヒート

ステップを踏みながら迅速にダッシュし、ナックルギアとクローで3連続攻撃をする。最後の攻撃が敵にヒットした場合に通常攻撃をすると爆発的な乱打攻撃を加えることができる。

オーバードライブ

「ギアステップ」を発動すると一定時間スーパーアーマー状態の性能が上昇。さらに「スチーム」を獲得することが可能だ。

フロースルーEX

「フロースルー」の強化版。敵にヒットし衝撃波が発生した時に通常攻撃を使用すると、さらに追加衝撃波が発生する。全ての耐性30%減少し、かつ敵の防御力を無視する。

2次職「ガルディアナ」

「ガルディアナ」は、コンボを繋げながら敵のターゲットを維持する特殊なタンク。「タウンティングブロー」で敵を挑発し、そこからコンボを繋げていくのがいいようだ。「ギアステップ」効果のスキルを発動させると自身の防御力が大幅に強化することができる。また、状態異常を治す「リペア」は、無敵状態になれるので大量の敵が押し寄せてきたときなどの緊急脱出用としても使用可能だ。

EXスキルは敵に与えるダメージが増加する「リープオーバーEX」や、敵の攻撃力が減少する「ビヨンドザ・ウォールEX」などがあるのでパーティプレイ時にこそ真価を発揮するクラスとなっている。

主要スキル

リペア

ダウンしている最中などでも状態異常を解除できる。解除後は瞬間的に無敵状態になり、かつ全てのアクティブスキルのクールタイムを短縮する。

タウンティングブロー

前方に低く跳躍し攻撃するスキル。攻撃が当たると敵に目印をつけることができる。目印がついている間は挑発効果が発生し敵を引きつけることが可能だ。また、目印がついた状態で特殊攻撃を使うと、敵を爆発させダメージが与えられる。

イコライザー

「ギアステップ」発動時、一定時間スーパーアーマーの効果が上昇。「エアーシャビング」「ビヨンドザウォール」発動時は「スチーム」を獲得可能だ。

そのほかのアップデート内容

新キャラクター実装に伴い、レベルアップ環境改善や新規装備アイテムの追加が行われる。ゲーム内のさまざまな仕様が変わっているのでチェックしておこう。

レベルアップ環境改善

レベル1からレベル80までに必要な経験値が減少し、ステージでのモンスター討伐時と完了時の経験値報酬が増加する。さらに全ステージのドロップアイテムが変更され、自身がプレイしているクラスのレアかエピック装備以外のものは入手できなくなっている。また、アビスステージや商店の改善なども行われる予定だ。

ステージ入場難易度変更

ステージよってイージー、ノーマル、ハード、マスター、ナイトメア、アビスに分かれている難易度がノーマル、マスター、アビスのみに変更される。マスター、アビスに関しては特定のステージのみでしか選択することができなくなっている。

新規装備の追加

すべてのレベル帯に新規装備が追加される。新規装備は既存装備よりも基本性能が高性能なものになっており、メインウェポンは武器の種類に関係なく同一の性能となっている。また、新規の防具はクラスに関係なく全キャラクターが装備可能だ。

新規のレアとエピックのドロップ率は今までと変わらないが、自分のクラスが装備出来るものしかドロップされなくなるとのことなので、レベル上げの助けになってくれるだろう。

師弟レベル別報酬の修正

レベル40以上のキャラクターがレベル40未満のキャラクターに師弟関係を結ぶことで、レベル上げがしやすくなる師弟システムのレベル別報酬が変更される。

料理熟練度の修正

料理生産成功時に獲得できる熟練度経験値が大幅に上方修正され、伝説級の料理が生産しやすくなる。また、料理生産の時間が8秒から3秒に変更された。

マップに不要なNPCを表示しない機能を追加

マップにすべてのNPCが表示されていたが、今後はクエストが受注ができるNPCや商店のNPC以外を見えなくし、マップが見やすくなる。

ステージ関連ミッションと称号を変更

ステージ入場難易度が変更されると同時に、ダンジョンタブにあったステージ関連ミッションと称号コレクションブックのリストが変更される。

ユニーク/レジェンドウロコのスタック数を修正

各ドラゴンから入手できるユニークウロコは5個、レジェンドウロコは20個だったが、どちらもスタック数が100個に変更される。

2015年下半期の実装内容が公開

YAMAMOTO氏
YAMAMOTO氏

2015年7月から12月に掛けて実装される内容を日本運営チームのYAMAMOTO氏に説明してもらったので紹介する。

8月にはレベルキャップを解放し、ネストダンジョンを2つ追加、さらに大型アップデートを実施する予定となっており、9月以降には新たなコンテンツとして、サーヴァントにダンジョンを探索させてアイテムを持ってきてもらう「サーヴァントダンジョン冒険システム」、カンストレベル帯のダンジョンでアビスの1つ上のモードとして「挑戦モード」などの実装が予定される。

そのほかにも、現在あるPvPとPvEが一緒になったランブルモードとは違った形の対人戦ができる「無限の戦場」やカンスト以降の成長要素「勇者レベル」などさまざまな要素を追加するそうなので、期待しておこう。

8月のアップデート内容

  • レベル90解放
  • ネストダンジョン2つ追加
  • 大型アップデート

9月以降のアップデート内容

  • サーヴァントダンジョン冒険
  • ネストダンジョン追加
  • 挑戦モードステージ
  • 無限の戦場(Free For ALL PvP)
  • 竜珠強化システム
  • 勇者レベル(カンスト以降の成長)
  • 無限の塔
  • レベル90コアネスト
  • PvPモード改善―ランクシステム
  • 魔物封紙バトル

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ドラゴンネストR関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報