「アーキエイジ」次期アップデートにて自宅の増築が可能に―生産・加工の製作&特殊機能を盛り込むことも!

ゲームオンは、「アーキエイジ」にて6月17日に実施する大型アップデート「新たなる英雄達」について、予告第2弾「進化する住宅」を公開した。

アップデート「新たなる英雄達」予告第2弾「進化する住宅」

現在の住宅に特殊な機能を備え付けることで、アイテム製作の「錬金」や、装備製作の「鍛冶」などの工房をはじめ、作物の収穫など用途に合わせた特化住宅へ変更することができます。住宅変更によって、活動できる幅が広がるのはもちろん、外観や、大きさも新しく生まれ変わります。

中・大型住宅を進化させた場合、3階部分が増築され、その部分に専用の作業台・製作台が設置されます。また、1階部分には3階に一瞬で移動できる「エレベーター」も完備されます。

Before After
専用の作業台・製作台

※増築することで設置される各設備は、権限を追加することで、家の持ち主以外のプレイヤーも利用することができます。

住宅変更後の特徴

進化した住宅の特徴として、「錬金」や、「鍛冶」など、専用の加工器を設置することで手軽に加工・製作ができるものや、苗床などの設置で作物の収穫が、住宅内で行うことができます。その他にも、訪れた場所に移動ができるアイテム「冥府の石」を使用しなくても、好きな時に「住宅」までワープすることができる機能や、住宅内で完結する専用のデイリークエストも発生いたします。

さらに生産活動に特化した「草屋根タイプ」の住宅では、家の屋根や隙間から「冬虫夏草」や、「ブルーベリー」などの希少なアイテムが自然に植生することがあります。

専用の加工器で大量の加工も手軽に行えます! 「冥府の石」がなくても住宅へワープが可能!
住宅内で完結する専用のデイリークエストが発生! 「冬虫夏草」「ブルーベリー」などが自然植生!
(※「草屋根タイプ」の住宅のみ)

住宅の種類

住宅の種類は、生産活動に特化した「草屋根タイプ」と、加工製作活動に特化した「中・大型住宅タイプ」の2通りに分岐し、その中で活動分野を3通りから選び好みの機能をもつ住宅へ進化させることができます。

※一部の住宅は、増築させることができません。

草屋根の農園

採掘特化

1度にたくさんの苗を植える苗床に加え、設置された採掘機で、手軽に岩石や鉄鉱石が手に入ります。

畜産特化

1度にたくさんの苗を植える苗床に加え、設置された畜舎により、家畜をコンパクトに育てることが可能です。

採集特化

苗床が3つと他より1つ多く設置されているため、より多くの作物が獲得できます。

中・大型住宅

錬金特化

冒険に役立つアイテム製作に特化した住宅。その道の初心者でも高Lv品を手軽にまとめて製作できる。

鍛冶特化

駆け出しの鍛冶職人でも、ここではマスター等級~エアナード等級までの装備を製作することができる。

貿易特化

通常の特産品よりも高く販売できる特産品を自分の家で製作できる。

住宅変更の手順

住宅変更には、新たに入手可能な「魔力の青写真」(※)などの素材が必要になります。必要な素材が揃えることで、現在の住宅を特化した形へ変化させることができます。

※「魔力の青写真」は、既存の建築図面を分解して獲得できます。

STEP1

住宅などの図面を分解し、新アイテム「魔力の青写真」に交換します。

STEP2

新アイテム「魔力の青写真」に加えて、専用の証紙や建築材を準備します。

STEP3

準備した資材を使うことで、特殊な機能を備えた特化住宅が完成します。

※住宅変更した場合、元の状態には戻せません。
※既存の建築材が変更され、使用することができなくなります。
※なお、すでに製作済のものについては、右クリックで分解することで元の素材に還元することが可能です。

その他の仕様変更

  • スパーキングビーチに海洋住宅地域が追加されます。
  • 全ての高級住宅街が、一般住宅地区に変更されます。
  • 全ての中立エリアの住宅地区内において、他のプレイヤーを攻撃できなくなります。(戦争中を除く)

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アーキエイジ関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報