「しんけん!!」今からでも間に合う!イベント「虚島上陸作戦」に参加して「妖刀鬼女」を捕獲しよう!

スペシャル

DMM.comが「しんけん!!」にて本日5月22日より初となるイベント「虚島上陸作戦」を実施する。ついに明らかとなる「妖刀鬼女(蛍丸あそ)」をはじめ、イベント「虚島上陸作戦」を紹介する。

「しんけん!!」ってどんなゲーム?

「しんけん!!」と聞くと、刀を擬人化したかわいい女の子が登場するゲームとは知っていても、具体的にどんなゲームか知らない人もいるのではないだろうか? まずは本作がどんなゲームなのか紹介しよう。

本作は、ラインタワーディフェンスゲームと呼ばれるもので、真剣少女たちを配置して、画面右から押し寄せる敵を迎え撃つことになる。真剣少女たちを配置できるエリアはマス目状になっており、真剣少女たちそれぞれのマス目数や形状に合わせて配置していく。真剣少女たちは、個性的な奥義を使用することができ、敵にダメージを与えるものや敵の攻撃を無効化するもの、味方の気力を回復するものはど、効果はさまざまだ。

これらの特性を活かしながら配置し、敵の侵攻にあわせて、操作しなければならない。一見シンプルなゲームに思えてしまうが、実際に遊んでみるとやりごたえがあり、奥深い戦略が必要になるのだ。

そんな「しんけん!!」では、本日5月22日より初のイベントが開催される。暗黒面に落ちてしまった「妖刀鬼女(蛍丸あそ)」が登場する注目のイベントとなっており、今からプレイをはじめても十分に楽しむことが可能だ。本記事の最後では、DMM.comで本作を担当する助田哲弥氏に教えてもらった本作をプレイするコツについても紹介するので、そちらを参考にしながら、是非「妖刀鬼女(蛍丸あそ)」を手に入れてもらいたい。

「妖刀鬼女(蛍丸あそ)」が登場するイベント「虚島上陸作戦」が開催!

5月22日17:00から5月28日15:00までの期間に開催される今回のイベントでは、遂に話題の「妖刀鬼女(蛍丸あそ)」が登場する。鍛えなおして新たな仲間にしたり、危険ではあるがそのまま布陣に組み込むことも可能だ。

さらに、イベントで登場するボスを討伐することで、“魂鋼(優)”といった良質な魂鋼もドロップするぞ。ぜひこの機会に美しき鬼「妖刀鬼女」を手に入れよう。

イベントストーリー

近海に突如現れては消える謎の浮島「虚島(うつろじま)」が、真金神社の北上に出現した。島が出現してからというもの町の住民の多くが疲労感を訴えて寝込んでおり、島の調査と病の原因を見つけるため、真剣少女たちによる探検隊が派遣されることとなった。

暗く沈んだ村と鉱山の先で、真剣少女たちを待ち構えるその元凶とは!?

イベントの舞台「虚島(うつろじま)」

不気味な雰囲気が漂う虚島。かつては栄えていたであろう場所だが、今やその面影はない。調査ポイントの「居住区」と「坑道」には、青行燈・輪入道など独自の生態を持つ憑喪が溢れかえっている。普段出現する憑喪と外見が違うだけでなく、倒すと純度の高い良質の魂鋼をドロップする確率も高い。

この謎の島で、一体何が起きているのか?

真金神社の真上に、突如として現れた虚島 「坑道」最深部で現れる憑喪「赤舌」。
ボスには一度与えたダメージが引き継がれるので、
諦めず何度も討伐に向かえば勝機が見えるはず。
虚島の「居住区」・「坑道」。共に人の姿はなく、不気味な雰囲気が漂う。

「妖刀鬼女(蛍丸あそ)」を捕縛しよう!

島に敵として現れる、憑喪の頂点「妖刀鬼女」。“妖刀少女”にも増して何が起こるかはわからないが、捕縛することが出来れば布陣に組み込むことも可能だ。かなり高いHPを持っており、討伐の困難が予想される。最強の布陣を敷いて戦いを挑もう。

出現が確認された「妖刀鬼女」は“蛍丸あそ”。普段の穏やかな彼女とはかけ離れた姿だ。
島の深部に行けば行くほど妖刀鬼女と遭遇する確率も上がる。

「妖刀鬼女」とは

真剣少女と対峙する憑喪の頂点――「妖刀鬼女」。
尋常ならざる斬れ味を手に入れた代償として、精神を深く浸食された姿だ。
その強大な力は布陣に組み込むことも可能だが、何が起こるかは全く予測不可能である。

捕縛した「妖刀鬼女」を鍛え直し、真剣少女に戻そう

捕縛した「妖刀鬼女」は“鍛刀”で鍛え直すことで、正気に戻すことができる。強力だが味方を襲うこともある「妖刀鬼女」状態から通常状態へ戻せば、仲間としてこの上ない味方になること間違いなし!

布陣に組み込んだ妖刀鬼女は強力だが、
味方を襲うこともあり、危険は避けられない。
正気に戻すための“鍛刀”では、
魂鋼の消費を含め多大な労力が必要となる。

イベント出現憑喪

独自の姿をしているものが多い虚島の憑喪たち。既知の憑喪と似た姿ではあっても、体の色が異なるものも見受けられる。いずれにしても未知の部分も多い島の憑喪だ。油断せずに挑もう。

今からでも間に合う!おすすめ真剣少女とプレイのコツを紹介

今回、DMM.comで一足先に「虚島上陸作戦」に触れることができたので、本作を担当する助田哲弥氏による解説とあわせて紹介する。「虚島上陸作戦」の舞台となる「虚島」では、2つのステージ「虚島居住区」「虚島坑道」が出現している。「虚島居住区」から攻略し、「虚島坑道」で「妖刀鬼女」との戦いに挑むことになる。

薄気味悪い「虚島」で資源を探すことに

序盤では、難易度も高くなく比較的スムーズに進めるはずだ。終盤で登場する「赤舌」が手強いものの、なんとか倒すことができるだろう。しかし、「虚島坑道」の終盤で登場する「妖刀鬼女」は体力が20,000近くある。助田氏によると、「赤舌」「妖刀鬼女」など一部のボスはダメージが蓄積するレイドボスとのこと。一度だけでなく、何度も繰り返し討伐に挑むことが肝要だそうだ。実際に挑戦してみたところ、「妖刀鬼女」単体であればなんとか防げるものの、「赤舌」も出現すると防ぐことが難しく、奥義の使い所や気合いを入れるタイミング、さらには素早い画面操作といったプレイヤースキルが求められると感じた。

序盤は数が少ない憑喪だが、進むに連れてわらわらと出現する
「赤舌」がなかなか手ごわい 「妖刀鬼女」と「赤舌」を同時に防ぐのは至難の業

助田氏に聞くと、レベル20程度であればなんとかクリアすることができるそうだ。プレイを開始して1週間程度でレベル20まで上げることができるそうなので、今からはじめればイベント期間中に「妖刀鬼女」を手に入れることも。

「虚島」攻略でおすすめの真剣少女を助田氏に聞いたところ、まず挙がったのが、一定時間敵の攻撃を無効化できる鯰尾ふくら、池田正宗ながよ、石田正宗きりこたちだ。敵に押されてしまう場面で、体制を立て直すのに非常に有効だという。同じ理由で、敵の動きを一定時間止めることのできる長船あたきや一文字めづるもおすすめだ。また、一定確率で敵を即死にできる一文字なずみの奥義も、うまく発動すれば有効とのことだ。

本作では、複数の画面を切り替えながらプレイする場面が多々あり、最大で6画面を切り替える必要がある。その切替をいかにスムーズに行えるかがクリアへの近道になるのだ。スペースキーでズームアウトし、1~6の数字キーでそれぞれの画面にズームインすることができるので、左手でこのポジションを維持しつつ、右手でマウス操作をすれば、素早い切り替えが可能となる。

是非、この操作をマスターして、「妖刀鬼女」を手に入れて欲しい。

左手は数字キー&スペースキーに配置するのがコツだ
「しんけん!!」一筋の助田哲弥氏
しんけん!!サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

しんけん!!サービス終了

しんけん!!関連ニュース

しんけん!!サービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報