ついにオープンβテストが開始!大規模シューティング対戦が楽しめる「コズミックブレイク2」を紹介

スペシャル

サイバーステップが開発する「コズミックブレイク2」のオープンβテストが本日4月24日15:00より開始した。ここでは、本作の魅力を改めて紹介しよう。

「コズミックブレイク2」は、2008年より運営されているアクションシューティング対戦ゲーム「コズミックブレイク」の続編タイトルだ。「コズミックブレイク2」では、ロイドと呼ばれるかっこいいロボや可愛らしいキャラクターが多数登場し、自分好みのロイドを操作して、大規模のシューティング対戦を楽しむことができる。

前作からパワーアップした物理演算処理で巨大な橋が崩れるといった処理が施され、ダイナミックで臨場感あふれる戦闘が堪能できるぞ。

本日4月24日15時から72時間連続で取得経験値が2倍になるといった、オープンβテストならではのお得なキャンペーンが実施され、この週末は効率よくキャラクターを育てることが可能だ。オープンβテストのデータは4月30日15時から開始される正式サービスに引き継ぐことが可能となっているので、この週末にどんどんレベルをあげよう。

正式サービス開始時はさらにお得なキャンペーンが多数準備中とのことだ。また、本日より関東・関西・東海・北海道・福岡にてテレビCMの放送も開始されている。さまざまな美少女キャラとロボが繰り広げる激しい対戦をぜひとも体験してみよう。

ストーリー

この大宇宙に存在する文明は、大別すれば二種類の生き物によって築かれている。
一方はヒュム。あなた方と同じ外見を持った、いわゆる人間だ。
もう一方はロボ。見た目は無機質な金属生命体だが、人間と変わらない心を持つ。

彼らがいま熱狂しているのは、宇宙的規模で開催されるバトルイベント「コスモリーグ」だ。
リーグには銀河の星々からウデに覚えのあるヒュムやロボの猛者たちが集まり、白熱のバトルが繰り広げられている。
ここでは参加する者も応援する者も、勝利に懸ける並々ならぬ思いを抱いている。

得られる賞品は金銭ではない。かといって名誉でもない。
それは、コスモピース――手にした者の願いを叶える奇跡の結晶である。

――故郷のみんなを救うために。
――兄を取り戻すために。
――生まれてきた理由を知るために。
――君たちの願いを叶えるために。

負けられない、戦いが始まる!

本作ではリーグに参加し、バトルに勝利することで上位のリーグを目指すことになる。ゲーム開始直後にはじまるチュートリアルでは、基本操作を学ぶことができる。最初に参加するノービスリーグのバトルでは、他のプレイヤーとNPCが参加しており、ここで実践の雰囲気をつかむことが可能だ。

ノービスリーグを終えたら実践であるプライムリーグに参加することになる。プライムリーグからが本作のメインコンテンツとなり、プレイヤーの実力が試されるのだ。

よりカッコ良く、より可愛くなったキャラクターたちが登場

本作には、前作で人気だったキャラクターたちが多数登場している。大幅にグレードアップしたグラフィックスにより、親しみやすいアニメ調で表現され、お気に入りのロイドを操作する楽しさがパワーアップしているぞ。もちろん、続々と新しいロイドが追加されていくので、次はどんな新ロイドが追加されるのかを考えながら待つのも本作の楽しみのひとつだ。

クリムローゼ

年齢:16歳

争いとは無縁ののどかな惑星の出身。故郷の危機を救うため、ゼロセイバーに師事してコスモリーグを目指す。博愛主義とも言える優しい性格だが、芯には強い心を持ち、仲間を助けるためならば、己の身を顧みない無茶も平気でする。

ルナスタシア

年齢:16歳

高い戦闘能力を持つことで名高い「蒼い月の民」の一人。最強と謳われた兄の消息を追ってコスモリーグにやって来た。一族の中でも腕力に優れ、兄ゆずりの大剣を軽々と振るう。男勝りな性格だが、意外と世話焼きでもある。

フィオナ

年齢:17歳

謎めいた素性の少女。銃身が身の丈ほどもあるコンポジットレールガンで狙いを定めれば、百発百中の精度を誇る。コスモリーグには、その腕前を買われて雇われチームの一員として参加していた。冷静な判断力と豊富な知識を持つが、一般常識には疎いところがある。

自分好みにカスタマイズ

本作には、アサルト・パンツァー・エアリアル・バスター・フォートレス・ジャマーの6つのクラスが登場する。通常の戦闘を得意とするクラスのほか、飛行が得意だったり、敵の妨害能力に特化したクラスなど特徴もさまざまだ。自分のプレイスタイルにあったクラスを見つけよう。

個性的な6つのクラス

アサルト

アサルトは機動力を活かした接近戦を得意するクラス。敵の攻撃を回避しながら戦うことが求められ、短時間であれば空中戦も可能な万能クラスだ。

パンツァー

地上に特化した接近戦を得意するパンツァーは、アサルトに比べると、直線的な動きで一気に攻め込むような、力押し主体のクラスになる。前線で活躍したいプレイヤーにオススメだ。

エアリアル

高速飛行が得意で、近中距離をメインに戦うエアリアルは、戦況に応じて敵との駆け引きを得意とするクラスだ。反撃されにくい上空から弾を撃って敵を牽制しつつ、ここぞというタイミングで斬り込むことも可能だ。

バスター

長距離戦を得意とするバスターは、射程の長い武器に特化しており、接近戦用の有効な武装は持っていない。そのため、敵との距離を維持するための位置取りが重要となる。

フォートレス

フォートレスは、飛行速度が遅いものの、エアリアルよりさらに高高度を飛行でき、かつ飛行時間も長いことが特徴だ。上空から地上の敵を狙って爆撃することを得意としている。

ジャマー

敵を妨害するための能力に特化したジャマーは、敵に鈍足効果を与えたり、敵の弾を防ぐシールドを張ったり、ロイドによってさまざまな能力を持っている。

さらに、ロイドはカスタマイズすることが可能だ。武装、腕や手足のパーツを組み替えたり、色を自分好みに変更することもできるぞ。仲間と同じ色にすれば一体感が一層増すはずだ。

直感的な操作で楽しめるアクションシューティング対戦

戦闘は、キーボードのWASDとSPACEキー、マウスで行うスタイルとなっており、パソコンでオンラインゲームを楽しんでいる人であれば直感的に操作が可能だ。

前後左右だけでなく、上空の敵を狙ったり、空中での撃ちあいなど上下の概念が存在するため、単調ではない奥深い戦闘に仕上がっている。上空の敵は、ターゲットをホールドすることができるので初心者でも安心だ。

対戦は、最大10vs10のチーム戦となる。最大30vs30だった前作に比べ、個人とチームそれぞれの力がバランスよく発揮できるように調整されており、前作以上に各プレイヤーの能力と連携が重要になっている。もちろん、チーム戦以外にも個人バトルロイヤル戦や大ボスと戦うRAID戦なども用意されているので、プレイヤーの好みにあわせた楽しみ方ができるぞ。

いよいよオープンβテストが開始!

4月3日に終了したクローズドβテストに続き、いよいよ4月24日15時から誰でも参加可能なオープンβテストが開始された。オープンβテストでは、クローズドβテスターからのフィードバックを基にした調整が行われており、より快適なプレイが可能となる。なお、4月30日から開始される正式サービスにはオープンβテストのプレイデータが引き継がれる予定となっているので、是非オープンβテストに参加しよう。

コズミックブレイク2サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

コズミックブレイク2サービス終了

コズミックブレイク2関連ニュース

コズミックブレイク2サービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報