自分だけの職業がつくれる!?いよいよオープンβテストが開始となるメイキング系MMORPG「クリスタルクレスト」を紹介

スペシャル

グレテックジャパンが本日4月7日よりオープンβテストを開始となるメイキング系MMORPG「クリスタルクレスト」。今回はメイキング系MMORPGを謳った本作の特徴を紹介する。

「クリスタルクレスト」は、冥府の神「ハーデス」が悪霊を放ち混乱し、王国軍と反抗軍の二つの勢力に分かれ幾多の戦争が繰り返される世界を舞台にしたMMORPGだ。プレイヤーはハーデスと戦うために、生命の樹から生み出される「ソウルクリスタル」を使い世界を救うことになる。

本作は敵をターゲットして戦闘するオーソドックスなスタイルのMMORPGで本日より開始したオープンβテストにはだれでも参加することが可能だ。ここでは、本作ならではの特徴的なシステムの中から特に注目して欲しい要素を紹介する。

“ソウルクリスタル”で自分だけのオリジナルの職業を創ろう!

本作には職業の概念がない代わりに、さまざまな英雄の力が眠る“ソウルクリスタル”を付け替えることで、キャラクターのスキルや性能、基本属性などを変更することができる。

ソウルクリスタルは、SからDまでの品質が存在し、その品質によってバフの発生する確率や、スキルの性能に違いがある。Sのソウルクリスタルを持っているからといって、それだけを使えばいいというわけではなく、状況に応じて付け替えることで戦闘を有利に進めることができる。

ソウルクリスタルは、1つしか持つことができないわけではなく、メインとサブに分かれているので、近距離戦闘が強いのに魔法が使えたり、近距離と遠距離が両立できたりと、自分だけのオリジナル職業を創りだすことができるのだ。序盤は限られたソウルクリスタルしか手にすることができないが、レベルが上がるにつれてさまざまなソウルクリスタルを使用できるようになる。

なお、ソウルクリスタルはモンスターを討伐するか、特殊なアイテムを使用することで入手でき、熟練度が一定数たまることでレベルアップする。どのソウルクリスタルのレベルを上げるかによってキャラクターに個性が生まれ、自分なりの冒険を楽しむことが可能となる。自分にぴったりのソウルクリスタルを見つけてオリジナルの職業を創りだそう。

ソウルクリスタルは大型の敵を倒したり、クエストの報酬として入手できる。

“生活スキル”は慎重に

アバタ-や装備品などを製作できる“生活スキル”は、調理/錬金/加工/採取/採掘/分解の6種類が存在し、プレイヤーはその中から2つを選択する。どの生活スキルを使用するのも自由だが、アイテムを製作する調理/錬金/加工と、材料などが入手できる採取/採掘/分解の中からそれぞれ1つ選ぶと、材料費を抑えつつアイテムを製作できる。

なお、採取/採掘はマップにあるオブジェクトを選択するだけで材料を入手できるのだが、分解はもとになる武器や防具などが必要で、かつ入手できる材料はランダムになるため、お金がかかるだけでなく、難易度も高くなってしまう。しかし、上級武器やアクセサリーの製作に必要な珍しい材料が手に入ることもあるので、装備に余裕が出てきたらチャレンジしてみるのもありだろう。

また、調理もおすすめだ。比較的簡単に行うことのできる調理ではさまざまな料理アイテムを手に入れることができる。料理アイテムは攻撃力や防御力、最大HPの上昇といったバフ効果を得られるため、冒険に役立つはずだ。

生活スキルにはレベルの概念があり、スキルを使用し熟練度を稼ぐことでレベルアップすることができる。スキルのレベルが最大になると「スキルランクアップの書」を使用できるようになり、レベル上限を解放することが可能だ。

新たな生活スキルを習得したい時は、「忘却の書」を使用することで既存の生活スキルを忘れることができる。しかし、レベル1からのスタートとなってしまうため、最初に慎重に選択しよう。

習得するためにはライフマスターと呼ばれるNPCから「スキルの書」を購入する必要がある

宝の地図で一攫千金!?

本作では、戦闘や製作だけでなく、“宝の地図”を頼りに財宝を探すトレジャー要素も用意されている。宝の地図はモンスターを倒したり、クエストをクリアすることで入手でき、使用すると宝のありかのヒントが表示される。宝を見つけることができれば、財宝やレアな鉱石など冒険に役立つアイテムを手に入れることができる。なお、生活スキルのレベルの上限を解放するのに必要な「スキルランクアップの書」も宝の地図から発見できるぞ。

いよいよオープンβテストがスタート

本日よりスタートしたオープンβテストでは、武器の形態や見た目を変更できる「リフォージ」や新たな「ソウルクリスタル」として「ルナナイト」や「スナイパー」などが追加されている。特に武器の形態を変えることのできる「リフォージ」は、全く異なるタイプの武器に変更できるため、新しいスタイルの戦闘を楽しめるようになるはずだ。

そのほかにも、オープンβテストでは新種族として「タル族」が追加される。犬と似たような容姿をしている種族だが、錬金術を得意としており高度な技術力を持っている。錬金術の素材を集めるためにさまざまな土地をキャラバンで移動している。遺跡付近のキャンプにいるようなので行ってみるといいだろう。

また、クローズドβテストで要望の多かったボイスが追加されているのも見逃せない。スピリットガーディアンといったNPCにボイスが追加されているので、さまざまなシーンで冒険を盛り上げてくれる。

リフォージ タル族

初心者にとってはなじみやすく、上級者には奥深くやりがいのあるタイトルに仕上がっている。自分だけのキャラクターを作ることのできる本作をプレイしてみてはいかがだろうか?

クリスタルクレストサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

クリスタルクレストサービス終了

クリスタルクレスト関連ニュース

クリスタルクレストサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報