「黒い砂漠」生産活動の拠点になる「ハウジング」を紹介―独自の家システムで活動支援

ゲームオンは、「黒い砂漠」において、生産活動の拠点「ハウジング」の情報を公開した。

生産活動の拠点や倉庫、労働者の宿泊としても活用!

「黒い砂漠」の「家」は、一から建てるのではなく、街や村に存在する購入可能な物件を購入することで手に入れることができます。「家」は全てマップ上で購入します。マップを開くと、その街・村に購入できる物件がアイコンとして示され、そのアイコンをチェックすると間取りや購入するために必要な「貢献度」(※)の数値も確認できます。

マップ上で購入できる物件がアイコンとして表示されます。 物件の間取りや購入に必要な「貢献度」を確認。
貢献度を払えば、物件を手に入れることができる。

「貢献度」とは?

クエストなどで手に入れることができ、「家」の購入や、「貿易」など様々な場面で使用し、人々に貢献した程度を示す数値です。使用する場合は、投資するようなイメージとなり、使用しているものを返却したり止めたりすると「貢献度」は戻ってきます。

※「貢献度」はマップ画面で確認できます。

「家」を多く手に入れると生産活動を効果的に行える!

家」を購入する際には、「住居」・「工房」・「倉庫」・「宿泊施設」などといった内容から使用用途を選ぶことが可能なため、プレイヤー自身が好きなように家具を配置したり、壁紙を変えたりと、戦闘から離れて心落ち着く「住居」だけでなく、馬車や特産品などの作業場となる「工房」、持ち物を保管する「倉庫」、NPC「労働者」の「宿泊施設」といった生産活動の拠点して欠かせない存在となります。また、拠点となる「家」を多く手に入れることができれば、生産活動をより効率的に行うことができます。

住居:プレイヤー自身のプライベート空間。「料理」や「錬金」もここで行うことができます。
工房:馬車や船、特産品の箱詰めといった作業を行うための場所
倉庫:持ちきれなくなった荷物などを置いておくことが可能。
宿泊施設:その地域で作業させるNPC「労働者」の雇用数を増やすことができる。

※「住居」は、1プレイヤーが5つまで購入することができ、「工房」・「倉庫」・「宿泊施設」などは「貢献度」がある限り購入の上限が無いため、その街に存在する物件を全て購入することも可能です。

「住居」として使用 「宿泊施設」として使用

「家」は全て独立した空間で誰でも所有することが可能!

「黒い砂漠」で購入できる「家」は、プレイヤーが扉を開けて入ると自分だけの空間になるため、他のプレイヤーが同じ物件を「家」として購入することができます。「家」の前に行くと、その物件を「家」として購入しているプレイヤーを見ることができ、インテリアなどの設置でランキング化されています。

他のプレイヤーがその「家」に入ると、ランキング1位の部屋に入ることができるようになっております。もちろん同じ物件を「家」としているフレンドのところにも遊びに行くことも可能です。

その「家」を購入しているプレイヤーを確認できます。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

黒い砂漠関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報