「ファンタシースターオンライン2」より手強くなったマガツにA.I.Sで挑もう!春の季節に合わせたロビーやスクラッチも登場

セガは、「ファンタシースターオンライン2」について、3月15日に配信となるE3大型アップデート第3弾「幻界への挑戦」Part2の情報を公開した。

チャレンジクエストの実装に続く、エピソード3大型アップデートの第3弾「幻界への挑戦」の第2弾となる今回は、昨年末に配信された「マガツ」とのクエストが大きく拡張となる。これまで「採掘基地防衛戦:絶望」でしか使えなかった人型防衛兵器「A.I.S」を駆って、より手強くなったマガツの撃破を目指そう。

また、エピソード3ストーリークエストは第4章「歴史を騙し、現在を喰らう」が配信。いよいよダークファルス【若人】とアフィン、ダークファルス【巨躯】とメルフォンシーナ、エピソード1から続く2つの因縁に決着の時が!?

さらに新入学の季節、桜の季節にふさわしく「桜ロビー」や「サクラ・ニャウ」も登場。新スクラッチ「スクールデイズグラフィティ」では、学生服コスも登場するぞ。

期間限定シーズンイベント:サクラロビー(~4月8日)

今年も、季節限定の桜ロビーが登場。きれいな桜に誘われて、リリーパが遊びに来ているぞ。一緒に春満開のロビーを楽しもう!

期間限定NPC:セラフィ

スマートフォン版「PSO2es」で案内役を務めるセラフィが期間限定NPCとして登場、クライアントオーダーを達成すると、ここでしか手に入らない報酬が手に入る。ぜひこの機会に「PSO2」と「PSO2es」を連動してみよう!

オーダー報酬やes側の連動クエストで獲得できる「チップのかけら」は、併設される交換ショップで強化素材などのほか、セラフィ自身にちなんだ武器迷彩やルームグッズとも交換可能。また、esのリサイクルショップでも限定チップやアイテムと交換できるぞ。

セラフィ交換ショップアイテム

*セラフィ・マクラ(武器迷彩 複数カテゴリ対応)
アークス管理官セラフィを象った武器迷彩。使用者に寄り添い、プライベートをより豊かにしてくれる。

セラフィポスター
マイルームの壁に設置する装飾品。アークス管理官セラフィの大型ポスター。
「ようこそ、『PSO2es』へ!」

期間限定エネミー:サクラ・ニャウ

ニャウが期間限定で「サクラ・ニャウ」になって登場。入学シーズンの春にちなんで、新入生のような姿で現れるようだ。ランドセルにいれた笛を使って攻撃してくるぞ!

「サクラ・ニャウ」ドロップアイテム

*サクラ・ランドセル(★7カタナ武器迷彩)
サクラ・ニャウの持つ学生鞄の抜剣を模して作られた抜剣型武器迷彩。勉強道具がたくさん入っている。

*チェリーブランチ(★7ツインダガー武器迷彩)
春を彩る双小剣。淡いピンクの花びらがひらひら舞い踊り、敵はお祭り気分にファイター自身は闘志を高揚させる。

ストーリークエスト:EP3第4章「歴史を騙し、現在を喰らう」

今回のストーリークエストは、アフィンとともにダークファルス【若人】を探しに行くクエストだ。行く手を阻むダーカーを掻い潜りユクリータを見つけ出すことが出来るか!?

あらすじ

十年前の記録や記憶……「彼女」に関係するものは、すべて消し去られた。しかし、「彼女」と【若人】の戦いの裏で密かにうごめていていた邪悪があった。歴史を騙し、現在をも喰おうとする邪悪が。

真実を探るため、あるいは真実を伝えるため数多の人が惑星リリーパに集まってきていた。

緊急クエスト:マガツ戦拡張

「顕現せし星滅の災厄」 & 「星滅の災厄禊ぐ灰の唱」

今回、新しく「顕現せし星滅の災厄」と「星滅の災厄禊ぐ灰の唱」が配信。これまで「降臨する星滅の災厄」として配信されていた内容は「顕現せし星滅の災厄」としてリニューアル、前哨戦となり、これをクリアすることで、本気のマガツと戦える「星滅の災厄禊ぐ灰の唱」に挑める。

「顕現せし星滅の災厄」は「降臨する星滅の災厄」で出現していたマガツとは異なり、一部攻撃に耐性を持っているようだ!

※「降臨する星滅の災厄」は配信停止となります。

アークスの本気「A.I.S」投入!

12人でA.I.Sに搭乗して禍津と対峙する緊急クエスト「星滅の災厄禊ぐ灰の唱」登場。星滅の災厄禊ぐ灰の唱では全員がA.I.Sに搭乗し、次々と襲いくる禍津を時間内に討伐するクエストとなる。

「採掘基地防衛戦:絶望」とは異なりA.I.Sの搭乗時間に制限は無いが、HPが無くなると復活まで一定時間待たなければならない。クエストの制限時間が短い為、攻撃と回避のタイミングを見極めて戦う必要がある。

また、今回の戦闘に合わせてA.I.Sの機能がさらに強化。ウィークバレットと同様の効果を持つ「ウィークバスター」や急上昇する機能「オーバーブースト」が搭載されているぞ。新たな力を武器に現れる全ての禍津を殲滅しよう!

なお、「星滅の災厄禊ぐ灰の唱」は緊急クエスト「顕現せし星滅の災厄」をクリアし、特定の時間になると1回のみ受注できるようになるので受注方法に注意しよう。

新しい緊急クエスト「星滅の災厄禊ぐ灰の唱」では前哨戦「再臨する星滅の災厄」でドロップしていた★12武器に加え、新たな★12武器が入手できる。「壊輝石ドゥルガー」と交換して入手する事も出来るため、どんどんクエストに参加していこう!

禍矛ユクカ(★12ワイヤードランス)
惑星ハルコタンで発掘された自在槍。勇ましい角を模した頑強な刃は「禍津」の影響を受けてしまっている。

禍刃イクキリ(★12ツインダガー)
惑星ハルコタンで発掘された双小剣。漆器に似た手甲は美しいが、「禍津」の影響で不気味な刃となってしまった。

禍銃リルユプケ(★12ツインマシンガン)
惑星ハルコタンで発掘された双機銃。「禍津」の影響を受けた禍々しい姿だが、かつては装飾が美しいと評判だった。

禍杖ノチウハウ(★12ロッド)
惑星ハルコタンで発掘された長杖。「禍津」の影響で不気味なフォトンを帯びているが、元は由緒ある杖だった。

禍刀ラクカ(★12カタナ)
惑星ハルコタンで発掘された抜剣。神聖な武器だったが、「禍津」の影響を受けてしまい異様なフォトンを放つ。

禍蹴ピリカネト(★12ジェットブーツ)
惑星ハルコタンで発掘された魔装脚。澄んだ湖面を思わせる美しい刃だったが、「禍津」により不気味な武器となった。

リア/マガツヒ(★11リアユニット)
背部ユニット。不気味さが残る。打撃、射撃、法撃属性の耐性と各種防御を上昇させる。

スクラッチ更新:「スクールデイズグラフィティ」

卒業、入学と新たな門出にふさわしいコスチュームやアクセサリーが多数登場。また、特撮ヒーローのような戦闘スーツやかわいい部屋着も登場するぞ!

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

郷愁学生女制服
大きな襟が特徴の伝統的な学生服。古くから制服として着用されており、憧れる女子生徒は多い。

ガルストライカー
巨大な脚部装備が特徴的なアークス用強化スーツ。敏捷性を高める為、翼やバーニアを下半身に集中させている。

スイートメリー
ふわふわもこもこのかわいい室内着。疲れ果てた身と心を優しく包み込んで癒してくれる。睡眠のお友達。

ACスクラッチ:全種族男性コスチューム

郷愁学生男制服
詰め襟タイプの伝統的な学生服。古典的なボタン式を採用しているが、凛々しさを感じさせるデザインが特徴。

アムドカイザー
鋭利なフォルムの装甲が全身を覆うアークス用強化スーツ。均整のとれたボディは機動性に優れている。

※頭部は髪型として実装されます。

ACスクラッチ:アクセサリー

ストライカーヘッドギア
黄色通学帽
サクラピアス
リリーパさん
ニャウのしっぽ
アホ毛D
ホワイトショートマント

ACスクラッチ:髪型

刈上げショートヘア
メリーツインテール
カイザーヘッド

ACスクラッチ:ボディペイント

クロスタイツ
クロスストッキング

ACスクラッチ:瞳パターン

充血目 小
充血目 極小

ACスクラッチ:ロビーアクション

164「ダンス33」

ACスクラッチ:進化デバイス

進化デバイス/リンクスR

FUNスクラッチ:アクセサリー

黒角帽
ネクタイはちまき 赤
くわえ三色団子
くわえみたらし団子
くわえトースト
サイドカノン

FUNスクラッチ:ルームグッズ

ガッコ・ツクエ
ガッコ・イス
ガッコ・コクバン
ガッコ・キョウタク
ガッコ・エピツケズリ
ガッコ・キョウダン

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報