舞台の衣装や設定画などを展示する「PSO2ミュージアム in ゲーマーズ」が開催中!酒井プロデューサーにそのポイントを聞いた

セガは、「ファンタシースターオンライン2」について、3月19日から4月5日までの期間、AKIHABARAゲーマーズ本店7F(東京都・千代田区)にて「PSO2ミュージアム in ゲーマーズ」を開催する。ここでは会場の様子と、シリーズプロデューサーである酒井智史氏への合同インタビューをお届けする。

「PSO2ミュージアム in ゲーマーズ」では、昨年末に開催された舞台「ファンタシースターオンライン2 -ON STAGE-」で主演の蒼井翔太さん、新田恵海さんが使用した衣装や、舞台で使用した武器をはじめ、本会場で初公開のものを含む武器やコスチュームなどの設定画が展示されている。

初日となる本日3月19日には、発売を迎えたPC/PS Vita版「ファンタシースターオンライン2 エピソード3 デラックスパッケージ」のAKIHABARAゲーマーズ本店での購入者を対象とした発売記念抽選会が開催され、オリジナル抱き枕カバー<ナギサ>をはじめとしたオリジナルグッズがプレゼントされていた。

酒井智史氏
酒井智史氏

また3月19日19:00からは「PSO2ミュージアム in ゲーマーズ」の開催を記念し、同ミュージアム内特設スペースにて「PSO2」シリーズプロデューサーの酒井智史氏によるサイン会が行われた。サイン会がスタートする直前、酒井氏に本イベントの感想や本日発売のパッケージ、そして先日より行われている大型アップデート「幻界への挑戦」に関する話を伺うことができたので、紹介しよう。

――「ファンタシースターオンライン2 エピソード3 デラックスパッケージ」が本日発売となったへの感想をお願いします。

酒井氏:聞いている限りでは好評な売れ行きになっているようで、大変ありがたいです。オンラインゲームで基本無料でやっていますが、パッケージを出していくというのは今後もやっていきたいと思っています。

――先着3万名限定の早期購入特典について心配されている方もいると思いますが、どのような状況でしょうか?

酒井氏:結構な勢いで入力はされていますが、まだまだ余裕はありますので今からでも入力して手に入れてもらえればと思います。

――今回、ゲーマーズさんでミュージアムが行われることになりましたが、展示内容などポイントがありましたらお聞かせください。

酒井氏:設定画と舞台の衣装、公式のコスプレイヤー用に作った武器などを展示しています。設定画に関してはわりと最近のものを中心に、アーレスシリーズの設定画が初公開となっています。また、27日までを第1弾としていまして、28日からは第2弾として全て入れ替えます。こちらではマガツの設定画やまだ出ていないアーレスシリーズの設定画も展示されますので、もう一度来ていただければと思います。

舞台の衣装もクリスマスで展示して以来で、その時に来ていない人にとっては見るのは初めてだと思いますが、役者さんたちが舞台で実際に着ていた衣装なので、細かいところまで見てもらえればと思います。

――ミュージアムをやろうと思ったきっかけはあるのでしょうか?

酒井氏:こういうイベントと絡めて何かできないというところが最初にあったのですが、設定画を大判で見ていただく機会って感謝祭ぐらいしかなくて、特に舞台の衣装は飾る機会がなかったので今回のようなかたちにしました。今後はPSO15周年ということも踏まえて、もう少し大きなかたちで実施したいなと思っています。

――先日実装されたチャレンジクエストの感想はいかがでしょうか?

酒井氏:共通シップという、システム的にも新しいことをやったので不安はありましたが、思った以上に上手くいったかなという感覚です。ユーザーさんの反応も非常によく、共通シップもギリギリ足りるか足りないかぐらいで推移しているので盛り上がっている印象です。共通シップでは交流が盛んになっているように感じられていて、先日ブログで見たのが全シップのルーサーなりきりの人が集まって、ルーサーだらけでチャレンジクエストに挑戦するというのを見ました。

――来週にマガツ戦がリニューアルされますが、その魅力を改めてお聞かせください。

酒井氏:マガツ戦自体はすごく人気のコンテンツですが、今回は新たにA.I.Sで戦うという大きな拡張を入れたので、本気を出したマガツとの戦いを楽しんでもらえればと思います。A.I.Sに乗るのが大好きだという人もぜひ遊んでもらいたいです。

あと、21日から東名阪で新しいCMが公開される予定となっていて、公式サイトでは20日に公開します。そこでは「PSO2」の魅力を一言で表したようなキャッチコピーを使っていて、面白い感じになっていると思うので楽しみにしてほしいです。

――最後にファンに向けたメッセージをお願いします。

酒井氏:デラックスパッケージが発売し、アップデートも行われるなど今「PSO2」は非常に盛り上がっています。キャラバンについてもこれから4月、5月と続けていきますし、いろんな地方のみなさんと交流して僕らも盛り上がりを体感していきたいと思います。PSO15周年ということでいろいろな企画も考えていて、今後も本命の企画を発表できる機会を設けますので、そちらも楽しみにしてもらいたいと思います。「PSO2」は7月で3周年を迎えますが、10年以上を目指してやっていきたいと思いますので、今後の盛り上がりにもどうかご期待ください。

会場には酒井氏が書いたコメントもあるので、そちらもぜひチェックしてほしい。

「PSO2ミュージアム in ゲーマーズ」詳細

開催期間:2015年3月19日(木)から4月5日(日)まで
開催場所:AKIHABARAゲーマーズ本店7F(東京都千代田区外神田1-14-7宝田ビル)
営業時間:10:00 ~ 21:00(定休日無し)

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報