「ソウル・オブ・ジ・アルティメット・ネイション」召喚獣や回復スキルも備えた新クラス「ウィッチブレイド」を紹介

ゲームオンが運営するアクションRPG「ソウル・オブ・ジ・アルティメット・ネイション」では、次期アップデートで8番目のクラスとなる「ウィッチブレイド」が実装される。ここでは、本クラスの特徴を紹介しよう。

8番目のクラスとなる「ウィッチブレイド」が次期アップデートにて実装される予定だ。実際に「ウィッチブレイド」に触れる機会をいただくことができたので、本クラスの注目ポイントを紹介する。

初心者におすすめの万能タイプのクラス

未知の大陸「サラド」出身で魔法の力を身につけたという「ウィッチブレイド」。外見は、露出が高めのセクシーな女性キャラクターだ。両手にサーベルを巧みに使いこなし敵を切り裂く攻撃スタイルとなる。

本クラスの最大の特徴は、HPとMPのほかにFPと呼ばれる新たなゲージが存在している点だ。敵を攻撃しているとFPが溜まり、FPを使用することでスキルを使用することができる。FPは最大10まで貯めることができ、最小1個から最大10個まで、使用するスキルによって消費FPも異なる。

敵を攻撃することで貯まるFPだが、複数の敵を攻撃した場合も単体の時と増加速度は変わらず、1回の攻撃のヒットで1FPが貯まるというしくみになっている。戦闘を普通にしていれば比較的簡単に貯まるので、慎重に使うというよりは、通常スキルと同じような感覚で使用することになるだろう。ただ一定時間攻撃しない状態でいるとFPが減少してしまうので注意したい。

なお、半数ほどのスキルは、他のクラスのようにMPを消費して使用するスキルとなっているので、MPとFPのバランスを見ながら次々とスキルを繰り出すことができそうだ。

「味方を回復する」「広範囲攻撃」といったスキルや、召喚獣の召喚も習得可能だ。移動しない召喚獣を指定した位置に設置できるスキルも存在。続いてはこれらの特徴的なスキルについて説明しよう。

自身の強化が得意な「インフレイム」とパーティーを支援する「ブリザード」

ウィッチブレイドの育成では、自身の強化が得意な「インフレイム」と仲間を支援する「ブリザード」の2タイプが用意されている。両タイプの特徴的なスキルを紹介したい。

「インフレイム」

「インフレイム」は、自身を強化して率先して前線で戦うスタイルのスキルが多い。攻撃スキルが豊富なほか、自身やパーティーメンバーのHP回復速度を増加させるスキルを覚えることができる。

ダークソードレイン(MP)

指定した領域にジャンプして移動しながら数多くの闇の刃を降らす。領域内の敵はダメージを受けるとともに一定確率で怪我状態になる。

フェアリーブレス(MP)

パーティーメンバーのHP回復の速度が一定時間増加する。

フューリーフォーメーション(FP)

FP10個すべてを消費し、すべての攻撃の追加ダメージや状態異常を防ぐといった強力なバフを5秒間発動する。

エスティーフォース(FP)

FPを持続的に消費してFPが0になるまで無敵状態になる。同時に攻撃の追加ダメージや移動速度が増加する。なお、自分のHPが10%以下になると自動で発動する。

「ブリザード」

「ブリザード」は、豊富な召喚スキルでパーティーを支援することに特化したタイプ。指定した場所に召喚獣を呼び出せるので、フィールドに陣地を設営するかのようにパーティーメンバーを支援することができる。なお、移動する召喚獣「スカルジェイク」と移動しないタイプの召喚獣を同時に呼び出すことは可能だが、移動しないタイプの召喚獣を複数呼び出すことはできないので、戦況にあわせて適切な召喚獣を呼びだそう。

スカルジェイク(FP)

FPを消費して骸骨兵「スカルジェイク」を召喚する。スカルジェイクは、召喚者とともに移動して戦闘に参加する。

ベンスィー(FP)

FP5個を消費して5秒間、火の堅者「ベンスィー」を召還する。敵がベンスィーの領域に入ればダメージを与えると同時に一定確率でホールディング状態になる。

シーエリス(FP)

FP5個を消費して10秒の間、氷結の魔女「シーエリス」を召喚する。パーティーメンバーがシーエリスの領域に入れば、防御力と攻撃力が上昇するほか、HPが回復する。

マグネチックグラビト(FP)

FP10個を消費して、堕落した神官「マグネチックグラビト」を召喚する。周辺のパーティーメンバーのHPを回復すると同時に、敵を一定確率でフィアー状態し、消滅する。

新クラス「ウィッチブレイド」以外のアップデートも

今回のアップデートでは、新クラス「ウィッチブレイド」以外の要素もいくつか追加される予定だ。特に最高難易度の新コンテンツ「ヘルモード」が追加され、ここには強力なボスモンスター「ダークスネスドラゴン」が追加されるほか、GvGにはクリスタルが追加されるといった仕様変更が行われる。特に「ダークスネスドラゴン」は高レベルプレイヤーにとっても手強い敵になるので、心して挑もう。

なお、明日1月16日には、次期アップデートの内容が一足先にプレイできる公開テストも実施予定となっている。新クラス「ウィッチブレイド」や、新コンテンツ「ヘルモード」も楽しむことができるので、実装までにプレイしてその内容を確かめてみてはいかがだろうか。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ソウル・オブ・ジ・アルティメット・ネイション関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報