「Alliance of Valiant Arms」の最新アップデート情報が東京ゲームショウ2014のステージイベントで公開!

ゲームオンは東京ゲームショウ2014の特設ステージにて、FPS「Alliance of Valiant Arms」のエキシビジョンマッチ「AGC 2014」を開催、2014年10月に実装するアップデートも公開した。当日のステージの模様をレポートしよう。

ゲームオンは本日9月21日、東京ゲームショウ2014への出展を行った。当日は特設ステージにて、FPS「Alliance of Valiant Arms」(以下、AVA)のオフラインイベント「Alliance of Valiant Arms Gameon Cup 2014」(以下、ACG 2014)が開催。また、2014年10月に実装を予定しているアップデートに関する発表もあり、会場を訪れたファンにとって有意義な一日となった。

ACG 2014は日本、韓国、中国、台湾のトッププレイヤーを招聘して行われる国際親善試合だ。競技種目は「護衛」で、使用マップは「RISING DUST」。日本からはクラン「Recycle」が出場し、激戦の末見事に優勝!こういったイベントが、東京ゲームショウ2014という場で大々的に行われたことで、AVAやFPSについて知らない人に対して大いにアピールできたことだろう。

当日のステージでは、AVAのプロデューサー 井上 洋一郎氏により、2014年10月に実装を予定している新マップ「Casablanca」、新モード「突破」、新CO-OPモード「AVA Train」について紹介が行われた。本稿ではこれらを詳しくチェックしていこう。

新マップ「Casablanca」&新ルール「突破」(10月8日実装)

最初に紹介するのは、10月8日に実装する新マップの「Casablanca」。眩しい青空の元、椰子の木や白い家々が立ち並んでおり、モロッコの都市“カサブランカ”そのままのイメージだ。一方でマップの地形は大分入り組んでおり、どこから敵が表れるのか分からない、スリリングな展開となりそうである。

このマップで注目すべきは、「護衛」に関する新しいルールの「突破」が採用されていることだ。従来の護衛モードからの主な変更点は、「戦車の主砲が使用可能」「修理が途中で失敗しても、リトライ時に続きから作業できる」「RPG-7ボックスが開いたままで、いつでも取得できる」「リスポーン時間が10秒から8秒に短縮」の4つだ。

井上氏によると、従来の護衛モードはゲーム展開が緩慢なため、よりテンポを速く、そしてアグレッシブにするために、これらの新しいルールを考案したとのこと。「突破」では極端な話、敵味方の全員がアタッカーになって、プレイ中は終始撃ち合いが続くようなゲーム展開も起こりうる。それともう一つ、戦車の“主砲”が非常に強力で、これを使いこなせるかどうかが勝敗の鍵を握るとのこと。

ちなみに、新マップのCasablancaでプレイする際は、護衛と突破の両モードから選べる。また既存のマップに対し、突破モードを追加することも検討しているそうだ。

ステージクリア型の新CO-OPモード「AVA Train」(10月22日実装)

続いて紹介するのは、新しいCO-OPモードの「AVA Train」。2人一組で挑むステージクリア型のミッションという内容で、従来のAVAには無かった、まったく新しいタイプのコンテンツといえそうだ。

AVA Trainでゲームスタートすると、最初は電車の中にプレイヤーキャラ達が囚われた状態で始まる。手近なモノを拾って扉を破壊し脱出した後は、警備兵を倒したり武器を拾いつつ、列車の中を突き進んでいく。そして待ち受けるボスを倒すと第1チャプターがクリア。AVA Trainは全5チャプターで構成されていて、各チャプターをクリアする都度、マイキャラのパラメータを任意でアップさせられるというのもユニークだ。

AVA Trainでは遊びやすさを特に重視しており、例えば序盤のチャプターでは弾数が無制限、HPも時間に応じて次第に回復する。また、仮にやられてしまっても、マイキャラは(アーケードゲームのような)残機制となっており、初心者のプレイヤーでもベテランと一緒に挑戦すれば、楽しくプレイできそうに見えた。実際、来場客からの反応もすこぶる良かった。

これまでのAVAは、ガチガチのスポーツライクな対人戦仕様が人気を博していたが、今後はAVA Trainのようなライトプレイヤー向けの施策も並行して行っていくとのこと。確かにFPSの未経験者にとっては、いきなり生身のプレイヤーと撃ち合うのは抵抗があるかもしれないが、AVA Trainなら比較的遊びやすいと思われる。こういったコンテンツが盛り上がれば、AVAプレイヤーの数、ひいてはFPSの裾野も広がっていくのではないだろうか。10月22日の実装が楽しみなコンテンツだ。

ステージには有名クランfnaticのPatrik選手がゲストとして登場し、会場内を沸かせた

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

Alliance of Valiant Arms関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報