「ドラゴンネスト」槍使いの女の子「レンシア」が新登場!彼女の魅力をプレイムービーで紹介&OnlineGamer読者限定のシリアルコードをプレゼント!

スペシャル

NHN PlayArtの「ドラゴンネスト」では、本日8月20日に新たなプレイアブルキャラクター「レンシア」が登場した。今回はこのレンシアについて詳しく紹介すると共に、OnlineGamer読者限定のシリアルコードをプレゼントするので、ぜひプレイに役立てて欲しい。

NHN PlayArtのオンラインアクションRPG「ドラゴンネスト」において、本日8月20日、大型アップデート「新キャラクター レンシア実装」が実施された。このアップデート最大の見どころは、(アップデート名で丸分かりだけど!)槍使いのプレイアブルキャラクター「レンシア」が新たに登場すること。見た目も可愛らしい女の子ということで、現役プレイヤーはもちろん、ドラゴンネストが未経験という人にとっても気になるキャラクターではないだろうか。

そこで本稿では、ドラゴンネストの未経験者でも分かるように、レンシアの魅力や能力などについて紹介していきたい。しかも今回は特別に、ドラゴンネストの運営チームより「肉体派&頭脳派マンティコアジュニア」「ヘアカラーグリーン」がゲットできるシリアルコードを提供してもらった。初心者・ベテランにかかわらず役立つ逸品なので、本稿を見て興味を持った人は気軽にレンシアで遊んでみよう。

簡単操作で爽快なアクションが楽しめる「ドラゴンネスト」

あらためて紹介すると、「ドラゴンネスト」は2010年6月からサービスが続いている、オンラインアクションRPGの定番タイトルだ。簡単な操作で爽快なアクションが楽しめ、そのほかにも美しいグラフィックスで堪能できる重厚なストーリーなど、クオリティは総じて高い。最初からゲームパッドにも対応しているので、例えば普段はコンシューマゲームを好んで遊ぶような人にとっても、違和感なく遊べるはずだ。

ゲームバランスに関しては、序盤から中盤にかけての間はオンラインゲームの初心者でもソロプレイかつマイペースで遊べる。そして中盤以降になると、パーティープレイの面白さをたっぷり味わえるようになる。特に、タイトル名にもなっている“ドラゴン”を代表とする強敵は、専用の“ネスト”がステージとして用意されており、新たに実装されるときはゲーム内外を交えた一大イベントとして盛り上がっているのだ。

天真爛漫な槍使いの女の子「レンシア」

レンシア(1次職)
レンシア(1次職)

今回紹介する「レンシア」は、8月20日のアップデート後から遊べるようになる、ゲーム内で8体目となるプレイアブルキャラクターである。レンシアで選ぶために特別な条件などは一切なく、その気にさえなれば新規プレイヤーでも、ハンゲームIDを登録してプログラムをダウンロードするだけでプレイ可能だ(もちろん無料!)。

レンシアのメイン武器は「槍」でリーチは比較的長く、主に近~中距離での戦闘を得意とする。また育成の方向次第では、仲間のキャラクターを支援したり、魔法による遠距離攻撃もそこそこ扱えるようになるなど、万能型といえるキャラクターだ。それにしても、こんなに可愛らしいレンシアが、ド派手なエフェクトと共に槍をブンブンと振り回したり突き刺したりするギャップが凄い。

序盤で習得できるスキルを見ていくと、槍を構えて突進する「ディープピアシング」や、ダッシュしながら連続攻撃を行う「クロスカッター」など、敵との距離が多少あっても瞬時に攻撃できるスキルが目立つ。敵の集団に遭遇したら、とりあえずディープピアシングで突進し、頭上で槍を振り回す「ホイールブレード」でまとめ狩りを行うなど、お手軽かつ強力なコンボも幾つかある。ドラゴンネストの各キャラクターは、こういったコンボを多数繰り出せるので、各自研究してみよう。

若干コツを要するのだが、レンシアを使うからにはぜひともマスターしておきたいのが、敵の攻撃を待ち構えて自動反撃を繰り出す「ホーネットタッチ」。実はこのスキル、瞬時に発動させることが可能で、しかもボス敵の大技などを含めほぼ全ての攻撃を無効化(&反撃)できるのだ。再使用間隔が16秒と長いので無闇に使うことはできないが、普段から敵の行動パターンや事前モーションなどに注目しておくと、ピンチを未然に防げるはずだ。

レンシア(基本職)のスキル一覧

ハーフカッティング(習得Lv1、物理攻撃、再使用間隔10秒、以下同じ)

高速で武器を操り、前方の敵を押し出す。

フラッシュリフト(Lv1、物理攻撃、6秒)

正面に向かって武器を突き上げ、敵を浮かす。

ディープピアシング(Lv1、魔法攻撃、12秒)

武器を振り回した後、しばらく前方を見つめてから、一気にダッシュして敵を突く。

プローブ(Lv1、物理攻撃、3秒)

ダウンした敵に近づき[特殊攻撃]ボタンを押すと、敵を2回突き刺し蹴り飛ばす。

プッシュキック(Lv1、物理攻撃、0秒)

[特殊攻撃]ボタンを押すと、前蹴りで敵を押し出す。

ローリング(Lv1、6秒)

方向キーを2回、またはShift+方向キーで、その方向へ回避を行う

クロスカッター(Lv4、物理攻撃、9秒)

前方に進みながら、左右に素早く連続斬りを繰り出し、最後に前方の敵を斬り下ろす。スキルLv6で更に強化。

ヘッドバット(Lv4、物理攻撃、0秒)

[プッシュキック]中に[特殊攻撃]ボタンを押すと、前方に飛び出して頭突きで敵に攻撃する。

プットキック(Lv6、物理攻撃、3秒)

スタン状態の敵の近くで[特殊攻撃]ボタンを押すと、敵を蹴って浮かせる。

ホイールブレード(Lv8、魔法攻撃、10秒)

武器を頭上で素早く回転させ、周囲の敵に連続ダメージを与える。発動中に[通常攻撃]ボタンを押すと、回転を中断して素早く前方を斬る。スキルLv6で更に強化。

スウープ(Lv10、魔法攻撃、5秒)

ジャンプ中に[特殊攻撃]ボタンを押すと、武器を振り回し敵を吹き飛ばす。

ホーネットタッチ(Lv12、物理攻撃、16秒)

即座に防御姿勢をとる。防御姿勢中に敵から攻撃を受けると、その攻撃を防御後、すぐにダッシュして反撃を行う。全ての攻撃中にジャンプキーを押しても発動する。

運営チームYAMAMOTO氏によるレンシアの解説ムービー

今回はレンシアで実際にプレイしている様子を、直撮りムービーで収録したので紹介してみたい。最初に紹介するムービーは、1次職で習得できるアクティブスキルを一通り解説しているところだ。ドラゴンネスト運営チームのYAMAMOTO氏による解説は、未経験者でもすんなり理解できるはず。

続いて、上で紹介した各スキルを使って、実際のステージ(ダンジョン)を攻略している際のムービーを紹介。連続コンボやクールダウンタイム時の対応などに注目しつつ、立ち回りのイメージを掴んでみよう。ちなみに、ムービーを見てピンと来た人もいるかもしれないが、レンシアの吹き替えボイスを担当しているのは、声優の斎藤千和さん(「魔法少女まどか☆マギカ」暁美ほむら役、「化物語」戦場ヶ原ひたぎ役など)。ファンの人は、とりあえず見て(聞いて)みよう。

2次職以降は槍と魔法攻撃の違いに注目

ピアサー(2次職)
ピアサー(2次職)

ドラゴンネストのキャラクターは、レベル15になるとクエストを経て「2次職」へとクラスチェンジできるようになる。レンシア用の2次職は、現在のところ「ピアサー」が実装されており、これは槍による直接攻撃に更に特化したクラスである。

ピアサーによる槍スキルは強力だが、その一方で使用時に“疲労球”(ひろうきゅう)なるデバフが蓄積されていく。疲労球が10個に達すると戦闘力が激減してしまうので、時折休憩を入れる必要があるのだ。敵味方の状況を見ながら、タイミングを見極めてラッシュを仕掛けるという、テクニカルな要素が盛り込まれている。

ピアサーを育成させてレベルが45になると、3次職として「フローリー」または「スティングブリーザー」のどちらかが選べるようになる。ざっくり言うと、フローリーは物理攻撃に更に特化、スティングブリーザーは魔法による間接攻撃も得意な3次職となる。とりあえず、2次職のピアサーになった段階で、自分が「槍」と「魔法」のどちらが向いているか(=楽しいか)を念頭に置きながらプレイしつつ、3次職を目指していくのが良いだろう。

フローリー(3次職) スティングブリーザー(3次職)
クラスチェンジの流れ。ピアサーとは別の2次職に関しては、2014年終盤~2015年序盤に実装予定とのこと

「レンシア実装記念キャンペーン」もスタート!

レンシアの実装に合わせて、本日より記念キャンペーンが始まっている。まず、ゲーム内では、レベルアップに応じて便利なアイテムが得られる「レベルアップ報酬」に、レンシアのみ期間限定で“武器”が追加。また、ドラゴンネストの公式サイトでは、レンシアでキャラクターを作成すると参加でき、プレイ時間に応じて豪華アイテムが当たるガチャをプレイできる「実装記念キャンペーン1 レンシアガチャ」もスタートしている。今のタイミングで新規キャラクターを育成するなら、レンシアが断然オススメだろう。

さらに、8月27日より「実装記念キャンペーン2 レンシアと共にネストを制覇せよ!」が開始予定だ。詳細は後日発表とのことだが、(キャンペーン名から察するに)ネストの攻略と関連性があると思われるので、今からレンシアを育てておくのが良さそうだ。

レンシアの育成に役立つペット&ヘアカラーをプレゼント!

今回は特別に、ドラゴンネスト運営チームより、読者プレゼント用のアイテムを提供してもらった。既存プレイヤー/新規プレイヤーに関係なく、キャラクターさえ作成していれば、以下のシリアルコードを登録するだけでゲットできる。配布は期間限定なので、ちょっとでも興味を持ったらとりあえず貰っておいて損はないだろう。

OnlineGamer読者限定のプレゼントアイテム

「肉体派マンティコアジュニア」(ペット)(30日間)
「頭脳派マンティコアジュニア」(ペット)(30日間)
「ヘアカラーグリーン」

※レンシア以外のキャラクターでも使用できます
※ペットの利用期間が過ぎた後は、“ペットフードアイテム”を使用することで期間を延長できます

名前の割に意外と可愛いマンティコアジュニア

シリアルコード

KKRC-NBX9-8BKH-8XJD

シリアルコード注意事項

※1ハンゲームIDにつき1回まで入力可能です。
※アイテムを受け取りたいハンゲームIDでログインする必要があります。
※アイテムを受け取るにはキャラクターを作成している必要があります。
※受け取ったアイテムは、他のキャラクターへ移動させることが出来ません。

シリアルコード使用期限

2014年8月20日(水)~9月3日(水)まで

プレゼントアイテムについて補足すると、「マンティコアジュニア」のペットは、呼び出している間はマイキャラのステータスがブーストされるというもので、肉体派は物理攻撃、頭脳派は魔法攻撃を行うキャラクター向け。レンシアの各スキルは、物理攻撃または魔法攻撃に大別されているので、自分がメインで使うスキルに選んで呼び出そう。「ヘアカラーグリーン」はマイキャラの髪を染められる消耗品だが、非売品なので周りから目立つこと間違い無し!

というわけで、レンシアについてざっと解説してみた。繰り返しになるが、このレンシアは8月20日のアップデートで実装されたばかり。ドラゴンネストでは毎年、9月前後に新キャラクターが追加されているのだが、その際は初心者~中級者向けのエリアが駆け出しのキャラクターでごった返す状況となっている。皆が同じスタートラインに立って一斉に駆け出す中、一人のプレイヤーとして参加するのは、オンラインゲームで最高に面白い瞬間のひとつだが、それが今日から再び始まるわけだ。もし興味を持った読者は、本稿のシリアルコードを使って気軽にチャレンジしてみてほしい。

今回のアップデート名は「新キャラクター レンシア実装」だが、実はそれ以外にもハイレベル向けに
「ボルケーノネスト」が追加されたりする。ボリューム満点のアップデートだ

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ドラゴンネストR関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報