「アーキエイジ」2014年下半期のテーマは「海」! アップデート計画も発表された「1周年記念パーティー」が東京都内で開催

ゲームオンは、MMORPG「アーキエイジ」の一般プレイヤーを招いてのオフラインイベント「1周年記念パーティ」を、東京都内にて本日7月27日に開催した。

アーキエイジのプレイヤー達が青空の元BBQを楽しむ

今回のイベントの主旨は、アーキエイジのプレイヤー達が、運営チームを交えて一緒にバーベキューを楽しもう!というもの。アーキエイジをテーマにしたクイズ大会やプレゼント抽選会などのアトラクションも行われたが、会場内の雰囲気は「オフラインイベント」というより「オフ会」に近い雰囲気。イベントが終わる頃には、初顔合わせの来場客同士も、同じアーキエイジ好きということで意気投合していたようだ。特に日本運営プロデューサーの石元 一輝氏は、来場客から終始ひっぱりだこであった。

会場では、アーキエイジで2014年下半期に実装を予定しているアップデートについて発表されたので、本稿でそれらの内容を紹介していこう。

会場となったのは、東京都港区台場・ダイバーシティ東京の屋上にある「都会の農園」。当日は快晴に恵まれた

2014年下半期アップデート計画が発表。キーワードは「海」!

アーキエイジ 日本運営プロデューサー 石元 一輝氏

2014年下半期のアーキエイジでは、「海」にちなんだコンテンツが続々と導入される。これらの内容が、2014年12月までに実装予定とのことだが、実装される順番はあらためて検討するとのこと。また、現在開発中であるためゲーム仕様は未確定で、今後調整される可能性がある点はご注意を。

新ネームドモンスター「リバイアサン」

クラーケンをも上回る強さの、海の支配者。しかも単純に強力なだけでなく、真正面からのガチンコによる攻略だけでは決して倒せないそうだ。

新海上コンテンツ「深淵の襲撃」

1日に1回、海のとある場所に「女神の像」が出現し、これを巡って東大陸・西大陸・海賊の各勢力が海上戦を行うというもの。戦闘中はクラーケンの触手など邪魔が入るが、女神の像への刻印に成功した勢力は、アイテムやバフなどといった恩恵が得られるそうだ。

新規造船「中型帆船/帆船改造」

小型帆船の上位帆船「中型帆船」の製造が可能になる。製造に必要な材料の中には、「リバイアサン、深淵の襲撃、幽霊船(後述)」を攻略する必要があり、海のコンテンツを制覇した者だけが入手できる難易度とのこと。また、既存の帆船も含め構成要素をパーツ化し、ある程度自由にカスタマイズすることが可能になる。

新海上モンスター「幽霊船」

1日に数回、海上にランダムで幽霊船が出現(6回程度を予定)するように。小型帆船が3~4隻くらいの戦力で倒せるくらいの強さだそうだ。討伐に成功すると、結構な量の金貨、中型帆船を製造するための材料、それと小型帆船のカスタマイズ用のパーツなどが得られる。

新地域追加

ここから先は、海以外の導入コンテンツについて紹介していこう。まずは、新エリアが計3箇所追加予定。旧大陸はスパーキングビーチの西側と北側にそれぞれ1エリア。ヌイア大陸に関しては、ボーンプレイスの北西に、氷に閉ざされた島が追加されるそうだ。

新PvPコンテンツ「グラディエーター」

1vs1で行うPvPコンテンツ。勝利時には名誉ポイントを獲得でき、その量はアリーナよりも若干少なめになるとのこと。ゆくゆくは、グラディエーターとアリーナを両立させる方向で、報酬等のバランスを調整していくそうだ。

レッドドラゴンが弱体化

現在最強のネームドモンスターとして君臨する「レッドドラゴン」だが、あまりに強すぎるため遂に弱体化がされる。レッドドラゴンの通常攻撃およびスキルの効果がダウン。また、戦闘中に召喚されるモンスターの能力もダウンするそうだ。

その他いろいろ

新規ハウジングは、水上住宅(蜃気楼の島にモデルハウスがある)や邸宅の上位版が予定。乗り物「スケボー」に関しては、制作するための難易度は車より易しめ。最後の戦争変化だが、現在のゴールド平原戦争に加え、旧大陸でも新たな戦いが行わるようになる。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アーキエイジ関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報