「モンスターハンター フロンティアG」アップデート「G5.1」が8月20日に実施―「G級技巧武器」&「歌姫」メインストーリーの新章が追加

カプコンは、「モンスターハンター フロンティアG」において、アップデート「G5.1」を8月20日に実施すると発表、新モンスターに挑み秘伝防具の生産・強化ができるイベントなどの情報を公開した。

アップデート「G5.1」実施決定!

「MHF-G」は大型アップデート「G5」に続いて、アップデート「G5.1」を2014年8月20日(水)に実施いたします。「G5.1」では「極限征伐戦」に新要素、新たな「G級技巧武器」、「歌姫」メインストーリーの新章が実装されます。ご期待ください!

極限征伐戦に新たな衝撃!
新たなG級技巧武器登場!「G5.1」より順次実装!
「歌姫」メインストーリー新章開幕!大事な人に再会することを願った歌姫。
最愛の師を奪われ、心を閉ざしたレイラ。2人が出会う時、新たな物語の幕があがる!

「パートニャー」の疑問にお答え!「パートニャー育成のススメ」公開!

「G5」大型アップデートで実装された「パートニャー」について、ハンターの皆様からの疑問についてお答えします!なお、「パートニャー育成のススメ」として公式サイトで詳細を公開中!

パートニャーを育てる・・・その前に!

パートニャーを育成することで、クエスト中の攻撃力や行動に変化がでるだけでなく、クエスト中以外にも様々な効果が発揮されるようになります。ここではその一例をご紹介します。

「性格」と「得意行動」って?

パートニャーは「性格」と「得意行動」によってステータスやクエストの行動、攻撃方法などが変化します。

性格

パートニャーの性格は雇用時に決定されます。性格により基礎ステータスや成長傾向が異ります。パートニャーに話しかけた時の反応や普段の会話も性格によって異なりますので、数ある性格の中から自分好みのパートニャーを見つけだしましょう!

熱血:攻撃力と度胸が上がりやすい
真面目:攻撃力と体力が上がりやすい
やんちゃ:攻撃力と運が上がりやすい
素直:まんべんなく上昇します
こずるい:防御力と運が上がりやすい
わんぱく:防御力と体力が上がりやすい
我慢強い:防御力と反射神経が上がりやすい
慎重:攻撃力と反射神経が上がりやすい

得意行動

パートニャーの得意行動は雇用時に決定され、雇用後も「得意行動の書」を消費することで、任意に変更することができます。(「得意行動の書」は猟団長が猟団ポイントで交換することができます)得意行動によりクエスト中の行動などが変化するほか、攻撃方法も変化します。

攻撃:モンスターに率先して攻撃します。/近接とブーメラン
防御:モンスターに対し挑発行動を行います。/近接とブーメラン
支援:シビレ罠を設置します。/近接とブーメラン
回復:回復笛や解毒笛で回復してくれます。/近接とブーメラン
爆弾:タル爆弾を使用して攻撃します。/爆弾のみ
盗み:モンスターから素材を盗みやすい。/ブーメランのみ
採取:採取行動が素早くなります。/攻撃しない

「パートニャー」を育てよう!

パートニャーランクを上げよう

パートニャーランクを上げる方法はただひとつ!クエストに同行させましょう!クエストに同行させることでパートニャーランクポイント(PNRP)が入り、パートニャーランク(PNR)が上昇します。また、「マイサポート」の同行設定で同行を選んだパートニャーは、マイハウスにも登場します。マイハウスにいるパートニャーに話しかけることで、 「ギルドへの推薦状」などを持たせることができます。推薦状を持たせた状態でクエストをクリアすることで、さらに多くのPNRP が手に入ります!

特訓をしよう!

マイサポートで「特訓」を行なうことで、任意のステータスを上げることができます。特訓に必要なアイテムは「猟団トレジャー」で入手できるので、猟団にパートニャーを派遣しましょう。

猟団トレジャーでパートニャー武具を入手しよう!

パートニャーを猟団に派遣することで、猟団部屋で「猟団トレジャー」が利用できるようになります。(猟団トレジャーの利用には、2 匹以上のパートニャーが派遣されている必要があります)猟団トレジャーでは、パートニャー武具の生産素材が入手できます!また、行先ごとに2 シリーズの武具素材が入手できます!ここではその一部をご紹介します。

潮島で入手できるパートニャー防具

ファンゴシリーズ
素材:ゴムゴム木片
ブルーネコシリーズ
素材:ミズタマ鳥の羽

火山で入手できるパートニャー防具

ヴォルネコシリーズ
素材:アオマルマル虫
黒子ネコシリーズ
素材:仮面草

「G5」新モンスターに挑め!

「立ち上がれG級ハンター」【7周年記念編】開催中!!

現在、「輝累石」、「絢累石」といったG級武具の強化素材など様々な報酬を入手できるゲーム内イベント「立ち上がれ!G級ハンター【7 周年記念編】」を開催中です。本イベントでは「G5」新モンスター「G級イナガミ」、「G級特異個体ゲリョス亜種」、「G級特異個体エスピナス希少種」に挑むことができ、それらモンスターの武器・防具の強化素材など様々な報酬を受け取ることができます。各条件をクリアし、報酬を手に入れよう!

また、対象となる条件を達成し「鋼連岩の希金石」を10個集めると限定穿龍棍「アルム・ゼイグ」が獲得できます。ぜひ、この機会に挑戦してみてください。

アルム・ゼイグ(穿龍棍)

「G級イナガミ」の素材から生産・強化できるG級防具「雅深(がしん)シリーズ」(剣士タイプ防具)は、モンスターの攻撃を回避することで斬れ味が回復する新スキル「巧流」が発動します。ぜひ、その性能をお試しください。

[G級防具]雅深(がしん)シリーズ(剣士)
新スキル「巧流」が発動!
[G級防具]雅淵(がえん)シリーズ(ガンナー)

立ちはだかる「G5」新モンスター

雅翁龍イナガミ
特異個体ゲリョス亜種
特異個体エスピナス希少種

開催期間

8月13日(水)メンテナンス開始まで

特別開門!秘伝防具への扉!秘伝防具を手に入れよう!

全ハンター必見!秘伝防具を入手するチャンス!2014年8月20日(水)メンテナンス開始までの期間、秘伝防具が生産・強化できる素材が手に入る「特別開門!秘伝防具への扉!」キャンペーンが開催中です。本キャンペーンに参加いただき、全ての試練を達成すると秘伝防具を5部位分FX最終強化するだけの「武器魂」が入手できます。この機会にぜひ秘伝防具を入手しましょう!キャンペーンの参加方法や試練に関する詳細は下記特設サイトをご覧ください。

開催期間

8月20日(水)メンテナンス開始まで

モンスターハンター フロンティアZサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

モンスターハンター フロンティアZサービス終了

モンスターハンター フロンティアZ関連ニュース

モンスターハンター フロンティアZサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報