ついに新たなGVGシステムが誕生!日本と妖怪をテーマにしたマップも魅力の「エンジェルラブオンライン」大型アップデート「Season15~動乱の桜花城~」の内容を紹介

キューエンタテインメントは、「エンジェルラブオンライン」において、7月22日に大型アップデート「Season15~動乱の桜花城~」を実装する。ここでは、アップデートで追加される新マップやGVGシステムを紹介していこう。

7月22日実装される予定の大型アップデート「Season15~動乱の桜花城~」は、前回の西部劇と宇宙をテーマとした世界観から一変し、「日本と妖怪」をテーマとした新マップが舞台で、メインストーリーの第13話目となるクエスト群が追加される。新たなるマップやインスタンスダンジョンの開放、高レベルプレイヤー向けの新スキル追加など、今まで以上に冒険の幅が広がることになる。

さらに、以前からその存在が明かされていた、新GVGシステム(ギルドvsギルドシステム)も、同じタイミングで実装となる。既存の、エンブレムウォーRとは違った、独特のルールを採用しているので、こちらの情報もぜひチェックしてほしい。

第13話 ~あらまし~

宇宙人襲撃事件が解決した後、エデン大陸には再び平和な日々が戻りつつありました。
そんなある日、古の秘密を守る天使ラクェルが、エンジェル学園に助けを求めてきました。「桜花国」が守護する伝説の武器「雷鳴の矛」が、悪魔学園に狙われているというのです。悪魔学園は、宇宙人の科学と邪悪魔法を融合させた力で、「ヒスイの渓谷」の奥地にある結界を破壊し、すでに「桜花国」へと侵入していました。

今から約千年前、人類と悪魔は覇者の象徴である「雷鳴の矛」をめぐり、長い間、戦いを繰り返していました。戦いの末、「雷鳴の矛」は、代々「雷鳴の矛」を守る命を受けている「桜花国」の元へと戻りました。その後「雷鳴の矛」をめぐる戦争が二度と起こらないよう、当時の国王とラクェルは国の周囲に結界を張り、「桜花国」の存在を世の中から消失させたのでした。

「桜花国」に結界が張られてから千年間、人々はずっと平和な日々を送っていました。
国民はいつも丁寧で優しい言葉を交わしていて、多くの人は温泉につかることが大好きです。……そんな平穏な生活が、悪魔学園が地底から呼び起こした魔獣によって、崩れ去ろうとしています。

ミカエル学園長はすぐに天使たちを召集し、「桜花国」へと向かうよう指示を出しました。「雷鳴の矛」は悪魔学園の手に渡ってしまうのでしょうか。それは、あなたの力にかかっています!

華やかな景色が印象的な新エリア「動乱の桜花城」

本アップデートで追加される「動乱の桜花城」は、既存マップの「ヒスイの渓谷」から移動できる新エリアで、Lv.120以上のパーティ推奨となっている。フィールドマップは、楓実の森、江戸の都、祝いの祭場など全7種類。いずれも和のテイストが全面に押し出されており、「エンジェルラブオンライン」ではあまり見られなかった景色が広がっている。

そしてインスタンスダンジョン「桜花城」はLv.210以上のフルパーティ推奨の高難度を誇る。こちらはその名の通り、日本の城の内部を舞台としたインスタンスダンジョンだ。1人で入場することはできず、パーティを編成して突入する。自動的にパーティ毎に独立したマップが用意され、内部ではメンバー以外のプレイヤーに会うことはない。

フィールドマップ

楓実の森 Lv.120-128

江戸の都 Lv.135-148

祝いの祭場 Lv.155-168

桜谷 Lv.170-178

ホカホカ湯船 Lv.180-188

お稲荷神社 Lv.190-198

忍びの隠里 Lv.200-208

インスタンスダンジョン「桜花城」

妖怪をイメージしたバラエティ豊かな新モンスター

新エリア追加に合わせて、新モンスターも一挙に登場。日本の妖怪をイメージしたモンスター存在する一方で、食べ物のような不思議な生き物もいたりと、その種類は実に多彩だ。これまでのアップデートと比較しても、追加モンスターの数は多めとのことなので、フィールドを歩くだけでも新たな発見があるはず。ちなみに、新エリアに登場するモンスターはいずれもノンアクティブであるため、低レベルのプレイヤーでも散策することは可能だ。

インスタンスダンジョン「桜花城」のボスモンスターも紹介

傲慢鬼オニキング

自分に有利な魔法を使用することが得意なボス。また、HPが減少するとプレイヤーを指定してスキルを使用してくる。

夢幻の妖狐タマモ

威力の高い範囲攻撃を得意とするボス。また、自身を狙っているプレイヤーに対して、さまざまな妨害スキルを繰り出してくる。

雷鳴の阿修羅王

桜花城の最終ボス。プレイヤーの移動・スキル発動を不能とする攻撃や、子分モンスターの召喚を行う。

レベルキャップ開放!さらに新スキル、育てやすくなる調整の数々も

強力なモンスターがところ狭しとひしめく新エリアだが、それに対抗すべく、現在のレベルキャップ・Lv.210からLv.220へと開放される。それに伴い、「Lv.215~Lv.220対象」の装備各種が追加される。

そして新スキルとして、戦闘系、魔法系技法が20種類以上追加となる。また、生産職のレシピも30種類以上追加される。どのスキルも「動乱の桜花城」での戦いに役立つことは間違いないが、中でも注目してもらいたいのが、これまでは存在しなかった「盾」のスキルだ。盾技法スキルを使用することで、味方の防御力が上がるなど、さまざまな恩恵が得られるという。

盾 タイタンの護り 剣術 覇気剣
槍術 氷槍刺突 戦斧 雷神の加護
射撃 アローレイン 忍術 ヘルサイズ
神聖 聖者の一撃 暗黒 ヘルデーモン召喚
精霊 精神統一 大地 ヒュドラム

そのほか、さまざまな形でキャラクターを育てやすくなっている点も、今回のアップデートの特徴だ。まず、技法レベル191以上(20級)の「ソフット紹介依頼書」が追加。こちらの依頼書は、以前よりも「1.2倍程度」、獲得経験値が増加している。

Lv.145以上のキャラクターが聖域戦場・ダンスパーティーで獲得できる経験値が、上方修正された。レベル帯ごとの倍率は異なるものの、最大で5倍程度増加しているとのことなので、以前と比べて育成の負担が格段に軽減されることは間違いないだろう。

そして装備レベル・装備技法レベル185以上の一部装備品を対象に、売却価格と修理費用の調整も行われるという。修理費用については最大で6割程度削減されるので、新エリアに挑戦する際はこちらも利用してみよう。

新要素が満載のGVGシステム

新エリアとともに、本アップデートの中核に位置しているのが、これから紹介する『GVG(ギルドvsギルド)システム』だ。これは4週間を1シーズンとして、1シーズン毎に勝ち点方式のギルド戦を行い、ランキングを競うもので、良い戦績を納めると通常では手に入らない家具やアクセサリなど、レアアイテムを獲得できる。

先述の盾技法スキルや原石の採集・モンスター召喚といった生産系職業ならではの戦術などによる奥深い戦闘を楽しむことができる。さらに、エンブレムウォーRと違い、所属国家に関係なくプレイできる点も特徴的だ。戦場に入場している間、すべてのキャラクターにHP+100%の「GVG限定HP増加効果」の支援効果が付与することも見逃せない。ゲームバランスが変わってくるため、思い切った作戦も重要になるだろう。

参加方法とタイムスケジュール

「GVG」には、アップデートで新しく追加されるミニマップウィンドウ下の「GVGシステム」のアイコン(Ctrl+W)をクリックすることで参加できる。申し込み期間中に、GVGウィンドウから「申込」ボタンをクリックしよう。なお、申し込みは「ギルドマスター」のみ可能となっているので注意してほしい。

また、GVGウィンドウは、申し込み以外にも「報酬の受取」「自身が所属するギルドの戦績確認」などが行えるので、こまめにチェックするといいだろう。

GVGに参加できるのは「ギルドランク6以上」のギルドに所属しているキャラクターとなっており、開催チャンネルは各ワールドの「チャンネル1」。また、開催時間毎週水曜日21:00~21:30、日曜日17:00~17:30/22:30~23:00と、1週間に合計3回を予定。4週間を1シーズンとし、1シーズン毎に勝ち点方式のギルド戦を行う。1シーズンの中で勝ち点を競い合い、ギルド間のランキングが決定する。

水曜日 日曜日 日曜日
申し込み 00:01~20:59 00:01~16:59 18:00~22:29
待機時間 21:00~21:05 17:00~17:05 22:30~22:35
試合開始 21:06~21:30 17:06~17:30 22:36~23:00

1シーズンの全試合終了後に獲得できる「奨励ポイント」を集めることで、限定アイテムと交換ができる。また、毎週の勝ち点によるランキング上位3ギルドは、「ウィークリー報奨」も取得可能。中にはペット「雪女の子」など、ここでしか手にはいらないアイテムもあるので、挑戦する価値は大いにあると言える。

奨励ポイントを使用して取得できるアイテム例

上級ワーカーリング

装備可能回数:5回
装備部位:アクセサリ
防御+99
魔防+99
命中+49
回避+49
攻撃速度+10%
移動速度+25%

採集に消耗される時間-10% 生産に消耗される時間-10% 最大重量+500これ1つで魔物退治も生産も楽ちんです!

武造-進撃の紋章

武造技法レベル161が必要です。

作成アイテム例「進撃の紋章」

装備可能回数:1回
装備可能レベル:180以上
装備部位:アクセサリ
攻撃+360
重撃+3
攻撃速度+10%
最大重量+1000

ウィークリー報奨アイテム「栄誉福袋」

ギルド戦で輝かしい成績を残したギルドに与えられる報奨。使用するとランダムにアイテムを取得出来る。トレード不可・バザー不可

基本ルールをチェック

GVGは、専用マップを使用した戦績点を巡ってのギルド間の攻防となり、戦闘時間終了時に、より多くの戦績点を所持しているギルドが勝利する。そして戦闘の結果に応じて、ギルドが勝ち点を取得し、1シーズン(4週間)の中で、より多くの勝ち点を取得したギルドがランキング上位に入るという仕組みだ。

石像
石像

戦績点は、ギルドの勝利を決める「戦績点」は下記の行動にて取得できる。ちなみに、戦闘時間中にフィールド上に設置された「石像」を破壊した際、敵陣営のキャラクターがマップ内に1キャラクターも存在しない場合は、無条件で勝利となるので覚えておこう。

石像はマップ内にそれぞれ敵味方1体ずつ配置されていて、破壊するごとに戦績点が20ずつ加算されていく。

また、GVG戦場マップ入場時に表示されるGVG情報ウィンドウ内「資源投入」ボタンより、「GVG戦場の原石」の納品を行うことでも取得可能。こちらはGVG戦場の原石200個を納品することで10ポイント加算される。採集資源は、すべての「採集技法」で採集が可能。

・敵陣営のプレイヤー、ペットを倒す
・マップ内に配置されている、敵陣営の石像を破壊する
・生産職が戦場資源を納品する
・生産職が召喚したモンスターが敵陣営のプレイヤー、ペットを倒す
・生産職が召喚したモンスターが敵陣営の石像を破壊する

倒した敵陣営のキャラクターレベルにより、獲得できるポイントが異なってくる。相手キャラクターのレベルが、自分のレベルより低いほど、獲得ポイントが減少、さらに2分間以内に同じキャラクターやペットを連続で倒した場合も減少する。そのため、誰がどのタイミングで攻撃するかも、勝敗を分けるポイントになる。

1回目 2回目 3回目 4回以上
自分のレベル-5以内 80 40 20 10
自分よりLv6~10低い 60 30 15 7
自分よりLv11~20低い 40 20 10 5
自分よりLv21~低い 10 5 2 1

次いで勝ち点は、戦闘終了後勝敗によって、それぞれ下記の通りに振り分けられる。

勝利:10ポイント
敗北:5ポイント
不戦勝:8ポイント
引き分け:5ポイント

戦闘開始までの流れ

ギルドマスターの申し込みが完了すると、「対戦相手のマッチング」と「戦場」がランダムで決定。開戦時間になると、GVGウィンドウの「戦場へ移動する」ボタンから、「GVG戦場」マップに入場する。開戦直後の5分間は、待機時間となる。「GVG戦場」マップから退出する場合、待機エリア内のワープポイントからホームスポットへ移動可能だ。

ちなみに、各シーズンの最初の試合は、ランダムでマッチングされる。2回目以降のマッチングについては、現在のギルド順位と3位以内のギルドとマッチングされていく。なお、申し込みを行ったギルド数が奇数の場合、対戦相手の居ないギルドは不戦勝になるという。

「GVG戦場」マップに入ると、敵陣営のキャラクターとの区別をはっきりさせるため、キャラクターの足元にサークルが出現する。オレンジチームメンバーだと、橙色のサークル。ブルーチームだと、青色のサークルとなる。

戦場マップを一挙に紹介!

GVG用の戦場マップは8種類が用意されており、マッチング時にランダムに1つのマップが選ばれる。また、8つのGVG戦場中には、ペットの召喚を行えないマップが3つ存在することも特徴のひとつだ。

なお、マップには待機エリアが設けられており、ここに設置されているワープポイントより、戦場の各方面に移動する。また、キャラクターが戦闘不能に陥った際に転送される場所も、この待機エリアだ。

「生産系職業」特有の戦術も

GVG戦場には、モンスター召喚や原石の納品など、生産系職業ならではの戦術が用意されている。これらを活用することで、生産系職業でも勝敗に直結する活躍を見せることも用意になっている。

生産職のモンスター召喚(傭兵召喚)

GVG情報ウィンドウより「GVG戦場の原石 200個」を消費することで、モンスター召喚が行える。召喚者が習得している生産系技法の中で1番高いレベルに応じて、召喚モンスターが決定する。

召喚モンスターが敵陣営のキャラクターを倒したり、石像を破壊したりすると、プレイヤーが倒したときと同様に戦績点を取得できる。逆に、召喚モンスターをプレイヤーが倒しても、戦績点は取得できない。上手く利用すれば、相手を牽制することも、勝利を決定づける戦績点を得ることも可能だ。

Lv80~Lv99:G-オーガ
Lv100~Lv119:G-マリモン
Lv120~Lv139:G-イタチ
Lv140~Lv159:G-バレル
Lv160~Lv179:G-スライダー
Lv180~Lv199:G-エイリアン
Lv200以上:G-探査機

GVG戦場専用機甲

生産系職業は、GVG戦場マップ入場時に表示されるGVG情報ウィンドウ内「機甲を受け取る」ボタンより、GVG戦場専用機甲「GVG-Barrel」が受け取れる。生身のキャラクターよりもはるかに強力な機甲となっているので、これまでとは違った楽しみ方も生まれるだろう。ただし、戦闘系技法を1つでも所持していると、機甲が受け取れないので注意してほしい。

GVG-Barrel

自分のみ装備可能
乗り物機甲
攻撃速度:1
防御:+5000
魔防:+600
最大HP:+12000
重撃確率:+1
移動速度:+80%
最大重量:+60000
耐久度:180/180
重量:100

GVGにて生産職に配布される機甲。
トレード不可・バザー不可
エクストラボックスに保存できません。

奨励ポイントの受け取り

1シーズンの全試合終了後、GVGウィンドウ内の「当月奨励受取」ボタンをクリックすることで、奨励ポイントが取得できる。取得できる奨励ポイントは、ギルドが1シーズンで獲得した『勝ち点』と同量となる。

※1シーズンの間に、所属ギルドのGVGに5回以上参加しているキャラクターのみ「奨励受取」ボタンが利用可能です。
※ギルドを脱退・追放した場合、GVGに関する記録が全て削除されます。また、もう1度、所属していたギルドに再入会を行った場合でも、削除された記録は戻りません。
※「奨励受取」ボタンの利用は、1シーズンの全試合終了後の48時間以内となります。期限を過ぎた場合、奨励ポイントは受け取れません。
※受け取った奨励ポイントは、ギルドを脱退・追放されても消失いたしません。

戦闘の楽しさがさらに増すアップデートに

以上が、7月22日に予定されている大型アップデート「Season15~動乱の桜花城~」の内容となる。新エリアやGVGシステムを中心に、盾技法スキルの誕生など、今まで以上に戦闘の楽しさ、幅広さが増していると強く感じた。新エリアは上級者向けとなっているが、GVGシステムは初心者でも充分に楽しめる内容になっているので、まずは気軽に楽しんでみてはいかがだろうか。

筆者としては、新エリアのモンスターはどれも個性的で、歩いているだけでもさまざまな発見があることが印象的だった。妖怪をモデルとしたモンスターが中心になっているが、中にはかわいい見た目をしたものも多数存在するので、まずは実際にプレイしてチェックしてほしい。

動乱の桜花城実装記念!「新入生応援キャンペーン」&「カムバックキャンペーン」開催!

アップデートが行われる7月22日より、「新入生応援キャンペーン」と「カムバックキャンペーン」が開催されるぞ。期間内に新たにアカウント作成し、入学した方にとても便利なアイテムBOXをプレゼント!久しぶりに冒険する人には復帰時のレベル帯で必要なアイテムBOXがプレゼントされるので、忘れずにチェックしよう。

便利なアイテムが詰まった『動乱の桜花城福袋-「修」』をプレゼント!

大型アップデート「Season15~動乱の桜花城~」の実装にあわせて、お得なアイテムが詰まった『動乱の桜花城福袋-「修」』をOnlineGamer読者にプレゼントするぞ!

賞品

お得なアイテム詰め合わせセット『動乱の桜花城福袋-「修」』
※開封にはアイテムバックに充分な空きが必要です。
※クーポンコードの使用期限は、2015/7/31 23:59:59となります。

セット内容

・経験値3倍カード(30日) 1個
・ペット経験2.5倍カード(3日)1個
・かっぱり~な 1個 ※新規全身PDアイテムです。
※トレード不可、バザー不可

提供

キューエンターテインメント株式会社

当選数

10名(抽選)

応募期間

2014年07月18日~2014年07月31日

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エンジェルラブオンライン関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報