「ファンタシースターオンライン2」7月2日配信の2周年記念アップート「ファンタシースター感謝祭2014オンライン」前編 Part2の内容を紹介!

セガは、「ファンタシースターオンライン2」において、7月2日に実装される2周年記念アップデート「ファンタシースター感謝祭2014オンライン」前編 Part2の情報を公開した。

7月4日で2周年を迎える「PSO2」の記念アップデート「ファンタシースター感謝祭2014オンライン」。今回はそのPart2の情報を紹介しよう。

ロビーも、夏を感じさせる「七夕ロビー」に一新。新イベントシステム「アークスシップ対抗戦」や、予告専用の新緊急クエスト「闇へのいざない」、そしてセガの人気タイトル「シャイニング・ブレイド」とのコラボなど、新情報をチェックしよう!

新イベントシステム「アークスシップ対抗戦」で、全艦あげてのお祭り騒ぎ!

全アークス参加型の新イベントシステム「アークスシップ対抗戦」が新登場! その名の通り、アークスシップ全艦をあげての対抗戦を楽しめるシステムだ。初回である今回は「2周年記念カップ」という名を冠している。

新キャラクター「アークマ」がナビゲート!

アークスシップ対抗戦をナビゲートする新キャラクター「アークマ」が登場! 着ぐるみのクマのようなかわいい外見と、尊大な語り口とのギャップが魅力(?)だ。対抗戦の開催中は、イベントの説明や途中状況の確認、賞品ショップなどさまざまなかたちでアークスたちをサポートしてくれるぞ。

同盟シップの全アークスで協力しよう!

対抗戦は1シップごとではなく、イベントごとに全10シップから「同盟シップ」が決められ、それぞれ「赤ラッピーグループ」「青ラッピーグループ」のようにグループ分けされた単位で競うため、各シップの登録人数だけでは有利不利が出にくいようになっているぞ。

イベントの開催期間は数日にわたり、12時間ごとに「1ラウンド」という単位で扱われる。各ラウンドごとに上位のグループから「勝ち点」が付与され、全イベント終了時に「累計勝ち点」がもっとも多かったグループが優勝となる。

「スター」を獲得して、グループに貢献!

各ラウンドごとに「特定のクエストをクリアせよ!」「特定のエネミーを倒せ!」といった「ラウンド目標」が設定されている。プレイヤーキャラクターがこのラウンド目標を達成することで、「スター」と「貢献ポイント」を獲得できる。

アークスシップ対抗戦の期間中ならアークマの「賞品ショップ」で、スターを消費して役立つブーストアイテムや、楽しいアイテムを購入することができる。

「貢献ポイント」の方は、グループに対して加算されていく。各ラウンド終了時にこのポイントが多いグループから「勝ち点」が付与されていくので、どんどんラウンド目標を達成して、貢献ポイントを獲得していこう!

ショップエリアの巨大モニターで結果発表!

ショップエリアではアークマが待っているほか、巨大モニター前には現在の順位がわかる楽しい「ラッピーレース」が見られたり、各ラウンド終了時や全イベント終了時には巨大モニターで結果発表が行われるぞ。みんなで集まって、結果発表を楽しもう!

「ラッピーのとことこレース」など、楽しい賞品も!

スターで購入できる楽しい賞品から、その一部を紹介するぞ。

「ラッピーのとことこレース」 (ルームグッズ)

タイミングよくボタンを押すことでラッピーがとことこ前進するルームグッズ。たくさん並べれば誰が一番速くゴールできるか競うレースゲームに早変わり!

「アークマ・マット」 (ルームグッズ)

アークマがプリントされたウェルカムマット。上に乗ると登録したメッセージを表示する機能つき。

「*アークマパンチャー」 (ナックル武器迷彩)

アークマを模したナックル型の武器迷彩。順位に関係なく開催中ならいつでも交換可能だ。

「進化デバイス/アークマ」 (マグ進化デバイス)

アークマを模したマグ進化デバイス。最終順位が1位のグループのみ購入可能な賞品だ。

「2周年記念ステッカー」(ステッカー)

今回のアークスシップ対抗戦の開催を記念したステッカー。星を抱えたアークマのデザインが特徴だ。

予告専用の新緊急クエスト「闇へのいざない」に挑戦しよう!

侵食マザーシップを舞台とした、予告専用の新緊急クエスト「闇へのいざない」が登場。さまざまなダーカーが、スーパーハードではすべてレベル70で出現! ブーストエネミーも多数登場するので、経験値やドロップ率にも期待できそうだ。

「採掘基地防衛戦」で登場する「ゴルドラーダ」や「ヴィドルーダ」のほか、期間限定クエスト「静寂に生まれし混沌」のEトライアル限定で登場した「ダブリューネ」「ダブリュンダ」「ランズ・ヴァレーダ」とも戦うことができる!

このクエストは12人で同時にスタートし、「イグニクス」と呼ばれるダーカーの空間制圧兵器による爆発が狭い通路を後ろから追いかけてくる中、さまざまなダーカーを倒しながら進み、最深部で待ち受ける「ファルス・アンゲル」を撃破するのが目標だ。

ストーリークエスト以外で「ファルス・アンゲル」と戦うことができる貴重なチャンスで、スーパーハードではレアリティ★11の新アイテムが用意されているぞ!

「闇へのいざない」はランダムに発生する通常の緊急クエストでは登場せず、予告専用となっている。プレイヤーズサイトの予告イベント情報を見逃さないようにしよう。

エクストリームクエスト「極限訓練:森林と龍」にステージ61~70が追加!

新たなステージでは、「バーン・ドラール」や「ダーク・アグラニ」をはじめ強力なエネミーが多数出現。立ちはだかる強敵と対峙し、アークスとしての実力を試そう!

また、最終ステージであるステージ70までを踏破することで与えられる「真紅の原石」の数も25個に上昇。最終ステージクリアを目指せ!

6月下旬スクラッチ「シャイニングヒーローズ」

6月下旬のスクラッチは2012年3月15日に発売されたPSP用ソフト「シャイニング・ブレイド」とのコラボレーションとなっている。シャイニングシリーズとのコラボは昨年に続き2回目となるが、今回は男性コスチュームや武器迷彩、さらに超人気声優が声をあてた、主要キャラクターのボイスチケットも景品となるなど、非常に内容の濃いものとなっているぞ。

ボイスチケットの入る声優6名

男性レイジボイス:保志総一郎
女性アルティナボイス:井上麻里奈
女性ケルベロスQボイス:橘田いずみ
女性サクヤボイス:水樹奈々
女性ミスティボイス:田村ゆかり
女性ユキヒメボイス:白石涼子

スクラッチ:全種族男女用スーツ

ブチがらリリーパ

リリーパ族に警戒されないように彼らを模して作られた着ぐるみ。茶色の大きなブチ柄が特徴的。

スクラッチ:男性用

レイジ・レプカ

異世界から召喚された少年剣士がまとう服装。非常に動きやすく戦う姿は選ばれし勇者そのもの。

スクラッチ:女性用

アルティナ・レプカ

エルフ族の聖地を守る精霊使いにして森の王国の王女がまとう服装。可愛らしさの中に気品を漂わせる。

ミスティ・レプカ

海の魔女として恐れられた魔導海賊団セイレーンの頭領がまとう服装。艶情の中に高貴さを感じさせる。

サクヤmodeC・レプカ

七色の霊刃使いが、炎の精霊王の力を借りし時にまとう服装。その姿は情熱的かつ妖艶で美しい。

ケルベロスQ・レプカ

古代文明の血に反応して目覚めた少女の姿をした戦闘用オルガロイド。その姿形を模した服装。

ユキヒメ・レプカ

とある地方に伝わる伝説の剣の化身が人の姿をとる際に纏う神秘的な衣。鋭さと儚さを内包する。

ACスクラッチ:髪型

アルティナロング

ミスティロングツイン

サクヤロングツイン

ケルベロスQポニー

ユキヒメショート

ACスクラッチ:アクセサリー

ウェストリボンA
ウェストリボンB
アホ毛C
しっぽキーホルダー
スーパーロングマフラーA/B/C/D
ネコ耳キャップA/B/C
クワトロアンテナB
リリーパザックB
パニスの両翼B

FUNスクラッチ:アクセサリー

ツールバッグA/B
カジュアルレッグポーチA/B
リアバーニア
ピンクスターカチューシャ
ブルースターカチューシャ
イエロースターカチューシャ
グリーンスターカチューシャ

ACスクラッチ:メイクパターン&ボディペイント

フライフェイス
丸瞳A 極小

サクヤ・タイツ&手袋

FUNスクラッチ:メイクパターン&ボディペイント

二重デフォルメまつげ 黒
二重デフォルメまつげ 紺
二重デフォルメまつげ 茶
二重デフォルメまつげ 白

星柄スケルトンタイツ白
星柄スケルトンタイツ黒

細ストレートまゆB

ACスクラッチ:ルームグッズ

シャイニング・マットA
シャイニング・マットB
シャイニング・ポスターC
シャイニング・ポスターD
シャイニング・ポスターE

FUNスクラッチ:ルームグッズ

ファンシーベッドB
ファンシーローテーブルB
ファンシーチェアB
ファンシーキャビネットB
ファンシーシャンデリアB
ファンシーミニソファB
ファンシーソファB
ファンシーラビットB
ファンシースタンドB
ファンシードレッサーB
ファンシーベア
ファンシーフラワー
ファンシーケージ
ファンシーミニライト

リフォームチケット

ファンシー・テーマ/B

ACスクラッチ:武器迷彩

*焔龍閃滅刀

錬成刃ケデュケイオンが、炎の精霊王の力を宿して形状変化した姿を模した大剣型武器迷彩。猛々しい情熱の具現。

*霊刀雪姫

選ばれた勇者にのみ使用できる伝説の剣を模した武器迷彩。透き通るような美しい刀身を持つ。

*オルトロスMk.2

戦闘用オルガロイドが使用する武器を模した双機銃型武器迷彩。大きな銃身は中遠距離での戦闘用に特化している。

*魔導宝器スキュラ

竜の血を引く艶情のセイレーンが使用する武器を模した長杖型武器迷彩。おとぎ話に出てきそうな外見をしている。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報