大型アップデート「Ertheia」後の情報も公開!「リネージュII」10周年ファン感謝祭をレポート―OnlineGamer読者限定プレゼントも

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
大型アップデート「Ertheia」後の情報も公開!「リネージュII」10周年ファン感謝祭をレポート―OnlineGamer読者限定プレゼントも

大型アップデート「Ertheia」後の情報も公開!「リネージュII」10周年ファン感謝祭をレポート―OnlineGamer読者限定プレゼントも

2014年06月21日 23:36

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

エヌ・シー・ジャパンは、横浜ランドマークホールで「リネージュII」10周年ファン感謝祭を6月21日に開催した。

本イベントでは、10周年を振り返ったトークショウやクイズ、チーム対抗のPvPなどが実施された。会場には、ファンフィクションの展示コーナーや東京ゲームショウ2004に公開された攻城戦ジオラマなどが設置されており、イベントに駆けつけたプレイヤーは思い出に浸りながら見て回っていた。

また、今回は新種族であるアルテイアの先行プレイもできるようになっていると盛りだくさんの内容であった。今回はそんな本イベントの様子をレポートする。

出演者

MC:有村昆さん
MC:杏野はるなさん
FSダシル氏
FSダーシス氏

シャンパンで10周年を祝いイベントスタート!

出演の4人が登壇すると、観客から大きな歓声が上がり会場は大盛り上がり。今回、有村昆さん、FSダシル氏、FSダーシス氏の3人はサッカー日本代表をモチーフにしたTシャツを着用しており、杏野さんも「着たかった!」と悔しがっていた。しばらく、リネージュ10周年の感謝の言葉と述べるともに思い出話をしていると、有村さんは舞台上にあるパーテションが気になる様子。どかしてみるとそこには10周年ということで、10段のシャンパンタワーが飾られており、FSダシル氏がシャンパンを注いでいた。観客全員にシャンパンを渡している最中に、アルテイア族の英雄「シェリー」の声優藤田咲さんからもお祝いのメッセージ映像も流されていた。シャンパンが全員に行き渡ると乾杯の音頭と共にイベントはスタートした。

トーク&クイズショーでリネージュIIの歴史を振り返り

正式サービス開始からの歴史を辿りながらクイズに答えていくゲーム。クイズに当たればニコニコ生放送を見ているプレイヤーには抽選でゲーム内アイテム、来場した観客にはガチャ券が配られた。抽選を担当した有村さんだったが、ドーナツなどのアイテムを引いてしまい観客から笑い声が。有村さんは自分の運の無いからと杏野さんも参加するものの、結果は同じだった。

チーム対抗ゲームアトラクション「6竜王決定戦」

会場に来ていたプレイヤーが所属サーバーによって地竜軍、火竜軍、風竜軍、水竜軍、闇竜軍、光竜軍に分かれて戦うPvP。トーナメント制で対決をしていき、最終的に勝ち上がったチームが優勝となる。このPvP大会で優勝者全員に10回ガチャチャレンジ権がプレゼントされる。トーナメントの抽選はFSダシル氏が担当した。

優勝チームはシード枠で参加した火竜軍。2回の対戦はどちらも圧勝で終わらせるほどのチームワークの良さを見せていた。

各勢力とサーバー

地竜軍(バーツ、キャスティエン)
火竜軍(ジグハルト、ルナ)
風竜軍(リオナ、テオン)
水竜軍(カイン、フランツ)
闇竜軍(エリカ、ヒンデミット)
光竜軍(ゴースティン、ドビアンヌ)

大型アップデート「Ertheia」後の情報が公開!

このカンファレンスでは、6月24日の大型アップデート「Ertheia」以後の情報が公開した。

まずは「レベル制限解除」、レベル99よりも上が解除される予定となっており、具体的になんレベルになるのかはまだ不明。続いて「次元レイド・次元オリンピアード」について、今までにあった次元攻城戦のシステムがレイドやオリンピアードにも実装されるというもので、サーバーを超えて戦うことができる。常に英雄王座決定戦がずっと行われている状態になるようだ。「上位ノーブレス Honors」については、現状あるノーブレスの上位版となっており、専用スキルやアイテムなどがあるということだ。

韓国以外の国で実装が予定されている新衣装「制服」。A~Fのサンプルを用いてニコニコ生放送と会場でアンケートを行った結果一番投票数が多かったのはAだった。この結果を踏まえて開発チームが参考にするようだ。

「種族ダンジョン」が紹介された。これも韓国には実装されないのではないかと言われている。種族と曜日ごとに決まったダンジョンに入れるようだ。

「クラシックサーバー」の話題も上がっており、FSダシル氏がやりたいかどうかのアンケートを会場で実施した。やって欲しいというプレイヤーが半分だったということもあり、慎重に進めていくと語っている。

ファンフィクションコンテスト表彰式

10周年を記念して3月から募集していた作品のなかから審査で決定した優秀作を部門ごとに発表していく。イラスト・スクリーンショット部門、コミック・ライトノベル部門、動画・アニメーション部門、コスプレ・造形部門、TCA(東京コミュニケーションアート専門学校)部門で表彰をしていく。最優秀賞には賞金10万円とアンタラスイヤリングかヴァラカスネックレス、優秀賞には賞金2万円と祝福されたヘリオス武器が授与される。

受賞者は登壇し、一言づつコメントを述べていった。また、会場に来れなかった受賞者たちからのメッセージも読み上げられた。

藤田咲さんのサイン色紙がもらえるじゃんけん大会も実施

ニコニコ生放送が終了したあと会場では、藤田咲さんのサイン色紙とフィギュアをセットで5名にプレゼントするじゃんけん大会が行われた。各勢力で勝ち残ったプレイヤー6名が舞台に登壇し、フィギュアを手に入れるために争っていた。

FSダシル氏&FSダーシス氏&杏野はるなさんインタビュー

――10周年ファン感謝祭を終わってみた感想は?

FSダシル氏:リネージュIIプレイヤーのありがたさを感じる1日でした、ありがとうございました。

FSダーシス氏:10年……言葉にならないのですがとにかくうれしい気持ちでいっぱいでしたね。お客さんがいっぱい集まってくれて10周年らしいイベントができたので感謝しております。

杏野はるなさん:オンラインゲームって1年続かないこともあるのに、10年続くのはユーザーの意欲とかもあると思います。ユーザーさん自体がしっかりとしたコミュニティを持っていて、私が初心者だったのにしっかり教えてくれました。こんなに温かいオンラインゲームはないと思うので経験して欲しいなと思います。

――まもなく大型アップデートが行われますが、意気込みを教えてください。

FSダシル氏:リネージュIIの新しい面が見えると思います。新しいものが提供できると思いますので、ぜひ「Ertheia」を触ってもらいたいと思います。

FSダーシス氏:7年ぶりの新種族です。みなさんに存分にお楽しみ頂けると思いますので触って頂ければと思います。

――杏野さんはゲームをはじめたばかりですが、プレイしてみたいと思いますか?

杏野:もちろんです。ゲーム内で楽しめることもありますし、オフラインイベンでも遊べるようなコミュニケーションが取れるゲームって切っても切れない部分だと思うので注目していきたいと思います。

――次の10年に向けた意気込みを教えてください

Sダシル氏:次の10年のときにはレベル200になって種族も2つぐらい増えてるかもしれませんが、そのときでもオフラインイベントを開いたときに多くのプレイヤーが来てくれるといいなと思います。ゲーム的にももっともっと面白いコンテンツを増やして楽しい「リネージュII」を目指します。

FSダーシス氏:オンラインゲームなのでどんどんアップデートが入ってコンテンツも増えていきますが、それでも変わらないリネージュIIにしたいですね。

読者向けプレゼント企画

抽選で100名に「リネージュII」で使用できるアイテムセットをプレゼント。OnlineGamer読者限定のシークレットアイテムも頂いた。実施期間は2014年6月27日23時59分までとなっているので、以下のボタンから応募して欲しい。

プレゼント内容

英雄の宝箱
イエローウイッシュメーンライオン搭乗用ブレスレットパック(7日間限定)
ウサギの耳7日パック
ネビトのルーン(100%)3時間ボックス
OnlineGamer読者限定アイテム

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。
Lineage(R)II and Lineage II Epeisodion(TM)are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright(C)NCSOFT Corporation.
NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage(R)II in Japan.
All rights reserved.
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲーム

ドラゴンネスト

ドラゴンネスト

爽快コンボ満載の3DオンラインアクションRPG

パーフェクトワールド

パーフェクトワールド

あなたが創造するハイファンタジーRPG

オンラインゲーム検索

新着オンラインゲーム

最新・新作オンラインゲーム一覧

オンラインゲーム入門講座