ワールド属性変更を実施する「リネージュ」ではより自分にあったプレイが可能に!冒険者たちに向けたイベントもチェック!

スペシャル

NC Japanがサービスを行う「リネージュ」では、「Detection! your Lineage」と題したユーザーワールド属性変更とワールド移住が実施される。ここでは、それによって「リネージュ」がどう変わるのか、そして今後どう楽しめるようになっていくのかを紹介しよう。

もっと自分らしく、さらに楽しく遊ぶためにワールド属性変更を実施!

「リネージュ」は、正式サービス開始から12年を経てなお、サービスが続く正統派オンラインRPG。オンラインRPGの草分けともいえる存在で、日本、台湾、中国でサービスが行われており、総プレイヤー数は全世界で4,500万人にも上る。

中世ヨーロッパ風の世界を舞台としたスタンダードなMMORPGとなっており、2Dクォータービューを採用することで、低スペックのパソコンでも快適に動作する。さらに、パーティーを組まなくても十分に狩りや仲間との会話を楽しむことができるため、時間のない人も非常に簡単に楽しむことができる手軽さも売りだ。

一方、プレイヤー間で100名単位の組織を構成できる血盟システムとそれに基づいた血盟同士の同盟、対立を通し、数千人規模のプレイヤーによるさまざまなコミュニティの存在が、「リネージュ」に奥深さを与えている。

日本では、2002年に正式サービスを開始し、現在では200万アカウントもの登録者数を達成するなど、今なお根強い人気を誇る本作だが、ゲームを楽しむ上で構築されたはずのコミュニティが、結果的にプレイヤー自身の自由を奪うことになるケースも存在している。

それを受けるかたちで今回実施されるのが、ワールド属性変更だ。「リネージュ」では、サービス以来、「PvP」と「Non-PvP」という2つのワールド属性が用意されてきたが、執拗なPKにあう・自分にあった血盟がない・環境をリセットしたいなどの理由から、プレイヤーのプレイスタイルや要望に対応することが難しくなっている。

そこで、ワールドの属性を細分化し、ワールドの現状にふさわしい属性に再設定することにより、さらに自分らしく遊ぶことができるようになった。ワールド属性変更および、それに伴うワールド移住対応については下記で整理しているので、チェックしてほしい。

ワールド属性変更内容

下記の三属性にて運営が行われる。

また、ワールドごとの適用属性は以下の通り。

ワールド移住対応概要

進行日程は下記の通り。ワールド移住の詳しい内容に関しては、2014年7月1日に予定されているワールド移住申請ページのオープンに伴い、改めて案内するとのこと。

なお、ワールド移住実施のおり、下記にご案内するワールド移住が不可となる条件に当てはまっている場合、2014年7月22日定期メンテナンス時に予定している移住作業実施の際に申請した移住の実施が行われないこととなるため、移住を希望する場合は忘れずにチェックしておこう。

ワールド移住により、ワールド移住の実施後は血盟に所属しない無所属のユーザーが溢れることとなるため、オンラインゲームのサービス直後のような、新たな出会いが待ち受けているぞ。

冒険者に向けたイベント・キャンペーンが開催中!

現在、「リネージュ」では「Wake up Call」として、1週ごとに与えられるミッションをクリアするとゲーム内アイテムを入手することができる「Wake up Mission」、過去の冒険者(プレイヤー)を対象に、強化済の武器と防具がプレゼントされるほか、ゲームの思い出を投稿することでプレゼントが抽選で手に入る「リネージュ ウェルカム プログラム」が実施されている。

Wake up Callについて

実施期間

2014年6月10日(火)定期メンテナンス後~7月13日(日)午後11時59分まで

「Wake up Mission」

1週ごとに与えられるミッションをクリアするとゲーム内アイテムを入手することができます。

<1st mission> ラッキー7ven キューブ!
<2nd mission> 挑戦!レイドボス!
<3rd mission> ファアグリオの鍛冶屋体験!
<4th mission> 血盟JOIN!

「リネージュ ウェルカム プログラム」

過去に冒険されていたお客様を対象に、「+5強化済みベテルラン武器」と「ベテルラン防具」をプレゼントいたします。さらにコミュニティ掲示板に復帰した想いや面白かった “ゲームイベント”や“アップデート”の思い出を投稿していただきます。投稿していただいたお客様の中から抽選で5名に「祈りの紋様[30日間]」をプレゼントいたします。

そして、17日からは効率よく経験値が取得できるマップが開放され、さらに今後実装されるシステムを先行体験できるイベントが実施される。これからまた遊ぼうと考えている冒険者はもちろんのこと、現在遊んでいる冒険者にとっても嬉しいイベントが盛りだくさんだ。

このように、「リネージュ」では、この先も新旧の冒険者が楽しめるような展開を用意している。その中のひとつが、7月末頃に予定しているマップや戦争のリニューアルだ。12年経った今も進化を続けるリネージュの今後に期待しよう!

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

リネージュ関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報