初の近接魔法系ダメージディーラーが実装!「リネージュ2」7年ぶりに実装される新種族「アルテイア」をレポート

エヌシージャパンが「リネージュ2」にて6月24日に実装する大規模アップデート「Ertheia」。今回、本アップデートで実装される新種族「アルテイア」をプレイすることができたのでレポートする。

2014年6月25日で10周年を迎える「リネージュ2」。10周年を記念して行われるアップデートの目玉となるのが、2007年に実装されたカマエルから実に7年ぶりとなる新種族「アルテイア」の実装だ。今回、一足先に「アルテイア」をプレイすることができたのでレポートする。

7年ぶりに実装される新種族「アルテイア」

ログイン画面もアルテイア仕様に
ログイン画面もアルテイア仕様に

「アルテイア」は、「カマエル」に続き7年ぶりに登場する新種族で、空間を操り、風と同化する能力に長けておりダイナミックな戦闘と攻撃的なスキルを持っている。女性キャラクターのみを選択可能で、「アルテイア ファイター」と「アルテイア メイジ」の2クラスから選択することができる。風の種族と呼ばれており、風の神サイハを崇拝し、風にちなんだスキルを修得することが可能だ。

何らかの理由で「アルテイア」たちの暮らす精霊界から次元の狭間を通り、物質界に流れ着いてしまうところから物語はスタートする。

最初に降り立つベノン村。村の中央に女王セレニアがいるので話を聞いてみよう。今までのクラスが転職を行うのに対し、「アルテイア」は力の解放を行っていく。2次職と同等となる1次解放は40レベルで行うことができ、2次解放は76レベル、3次解放は85レベルで可能だ。1次解放までは、クエストをこなしていくことで比較的容易に到達することができる。

女性キャラクターのみ作成可能 最初に降り立つベノン村

格闘武器による体術戦闘が楽しい系統「アルテイア ファイター」

アルテイア ファイターは近接戦闘のダメージディーラーで、格闘武器と軽装備を身につけ、体術を利用した戦闘を得意とする。アルテイアファイター、モラウド(1次解放)、ランカー(2次解放)、グラビティランカー(3次解放)の順で解放可能だ。

序盤は、右側に移動し対象の格闘武器に対する耐性を低下させる「ライトサイドステップ」や、左側に移動し対象をスタン状態にする「レフトサイドステップ」、そして、対象がスタン状態の時に追加ダメージを与える「ダブルサイドアタック」をうまく使い、対象をスタン状態にしながら戦うことで戦闘を有利に進めることができる。

その他にも体を回転させて対象にダメージを与える「バックスピンブロー」や、対象の顎を攻撃して転倒させる「スラッシュアッパー」など比較的シンプルで直感的に使えるスキルが多いので、初心者の人でも遊びやすいクラスになっているといえるだろう。

ランカーになると、回し蹴りでダメージを与えながら吹き飛ばす「スピンハイキック」や空中に飛び上がり拳に力を込めて対象にダメージを与える「グラビティヘッドブロー」など火力がアップ。さらに、後ろに退く「バックサイドステップ」で緊急時の回避も可能になる。

グラビティランカーでは、範囲内の敵が多いほどダメージが増加する攻撃スキル「リバースウェイト」や周囲の敵にダメージを与える「グラビティショック」など、範囲攻撃スキルを習得可能。30秒間HPが1から減らなくなる「マインドオブスティール」や一定時間遠距離からくる攻撃を無力化する「スポレーション」などは、PvPで役立ちそうだ。

強力な近接魔法を得意とする系統「アルテイア メイジ」

アルテイアウメイジは本作で初となる近接魔法系ダメージディーラー。両手魔法鈍器とローブを装備し、強力な近接魔法攻撃を行う。アルテイウィザード、メナス(1次解放)、ストームメナス(2次解放)、サイハズシーアー(3次解放)の順で解放可能だ。

能力解放前のアルテイアウィザードの序盤は、近接魔法攻撃スキル「ハイドロアタック」をメインに使用する戦闘スタイルとなる。「ハイドロアタック」は電撃が流れる風の球体を割って相手にダメージを与える攻撃スキルで、通常攻撃と同様に連続して発動させることが可能だ。攻撃時に的に「サインオブストーム」と呼ばれるデバフが発生し、さまざまなスキルで追加ダメージを与えることができるようになる。

近距離攻撃を得意としているだけあって、風と同化して姿を隠して移動できる「アシミレイト」や風の翼を生やして遠くの敵に飛んで近づく「エアラッシュ」など、間合いを詰めるためのスキルが用意されているほか、「アシミレイト」を使用している間のみ発動可能な「ハイドロストライク」は攻撃後、対象を一定時間風の檻に閉じ込めて気を失わせることができる。これらのスキルをうまく組み合わせることで被ダメージを最小限に抑えながら戦うことができるぞ。

風の翼をはやして対象との間合いを詰める「エアラッシュ」
後方にテレポートする「ディセプション ブリンク」

サイハズシーアーでは、ダメージを与えつつ自身のHPとMPを回復できる主砲「ハイドロドレイン」が追加。さらに、パーティーメンバーの移動速度やノックバック耐性などを向上する「ブレス オブ サイハ」、対象と自身の位置を入れ替えることのができる「ヘッドウィンド」などパーティー・PvP向けのスキルも修得することができる。

素早い身のこなしで敵を翻弄!初心者から上級者まで楽しめる新種族「アルテイア」

実際に「アルテイア」を使用してみると想像以上に扱いやすいキャラクターだった。本作で初となる近接魔法を使うメイジは、Lv40あたりまではメインスキルとなる「ハイドロアタック」を中心にシンプルな戦闘スタイルなので初心者でもサクサクとレベルを上げることができそうだ。

アルテイア メイジに注目が集まりがちだが、筆者が気に入ったのは格闘武器を装備したファイターだ。特にファイターがLv76で覚えるスキル「グラビティ ヘッド ブロー」は、空中に飛び上がり、拳に力を込めて対象を殴るのだが、普段は素早い攻撃を繰り出すアルテイアがスローモーションで攻撃するモーションがとても力強く何度も使用してしまった。

また、是非とも見てもらいたいスキルが「フラット エナジー」だ。スキルを発動すると巨大なシンバルが出現し、敵を潰してしまう。攻撃直後は敵の姿が縦長に潰れるので、さまざまな敵を潰してみたくなる遊び心溢れるスキルだ。

「アルテイア」は、姿を消すハイド状態になれたり、テレポートしたりとトリッキーなスキルが多いため、スキル次第ではPvPでは相手を翻弄することができるだろう。プレイスタイルに応じてスキルを使い分ければ、ソロ・パーティーどちらでも活躍可能だ。初心者から上級者まで楽しめる新種族「アルテイア」でプレイしてみてはいかがだろうか。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

リネージュ2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報