【GW特集2014】「カバルオンライン」美麗なキャラクターがスキルを連発!コンボも気持ちいいCOOL系スタイリッシュアクションRPG

スペシャル

ゴールデンウィークに遊びたいオススメのタイトルを紹介する「OnlineGamerゴールデンウィーク特集2014」。華麗でスピーディーなスキルバトルが魅力の「カバルオンライン」を紹介!

「カバルオンライン」とは?

本作は、スキルアクションとコンボが魅力のオンラインアクションRPG。クエストをクリアしていくことでエンディングを迎えるが、その後も新しいワールドに進むことができるため、長期間ゲームを続けることが可能となっている。

基本的なキャラクターカスタマイズも搭載し、キーボードとマウスの簡単操作で広大なフィールドを探索できる。マウスクリックでの攻撃と多彩なスキルを組み合わせ、攻撃モーションをキャンセルして攻撃できる「コンボ」を繰り出して強敵を倒すのだ。

多彩なスキルで敵を殲滅しよう!

スキルには「攻撃スキル」「補助スキル」「強化スキル」「特種スキル」の4種類存在。

攻撃スキル

カタナ・ダイカタナ、ソード・グレートソードを使用して繰り出す、直接攻撃型のスキル。ウォーリアー、ブレーダー、フォースシールダー、フォースブレーダーには固有の攻撃スキルが存在。

補助スキル

クリスタル、オーブを使用して繰り出す、間接攻撃型のスキル。ウィザード、フォースアーチャー、フォースシールダー、フォースブレーダーには固有の補助スキルが存在。

強化スキル

攻撃力、防御力などのステータスを上昇させるスキル。スキルを習得するだけで効果が得られる。

特殊スキル

オーラモードやマテリアライズなどの特定クエストをクリアすることで使用可能になるスキルや、他プレイヤーとコミュニケーションをとるためのソーシャルスキルなどを指す。

コンボシステム

コンボを利用すると、SPを消費して攻撃スキルのモーションをキャンセルし、素早い連続攻撃を繰り出すことができる。コンボスキルはLv30時の昇級クエストを完了することで習得でき、スキルスロットにセットすることで使用可能。

コンボゲージの成功判定ゾーンでスキルを出し続けることで、コンボが継続。成功判定ゾーンはコンボの継続と共に狭まっていき、徐々に難易度が上がっていくのだ。

物語や成長に欠かせない「クエスト」

本作には、多種多様なクエストが用意されており、クエストを達成することにより、さまざまなスキルやシステムを利用できるようになる。

クエストにはメインストーリーを追っていく「シナリオクエスト」と依頼の内容もさまざまで、手軽にこなせるものが多い「一般クエスト」、キャラクターの能力を更に高みへと運んでくれる「昇級クエスト」が存在する。

シナリオクエスト

シナリオクエストは本作のメインストーリーを追っていくシナリオ。最初は簡単なお使い程度の依頼だったものが、どんどんこの世界を包み込む謎と巨大な敵の影に迫っていく内容となっている。

一般クエスト

一般クエストは、メインストーリーとは関係なく進んでいくクエストとなる。依頼の内容もさまざまで、手軽にこなせるものが多いことが特徴となっている。

昇級クエスト

昇級クエストはキャラクターの能力をさらに高みへと運んでくれるクエスト。バトルスタイルのランクを上げることができるタイミングになると、発生する。

全バトルスタイル共通でLv10毎に、Lv100まで発生。全体的に難易度は高めに設定されているので、今まで得た力やスキルをフル活用して突破しよう。昇級クエストは、キャラクターウィンドウ(Cキー)に表示されている、成長目標のステータスを満たさないと進行不可だ。

ダンジョン

凶悪な敵が潜むダンジョンには、レベル条件を満たしていること、進入アイテムを所持していることで多彩なダンジョンに挑戦することが可能。

カオスアリーナ

闘技場型ダンジョン「カオスアリーナ」では、次々と出現するモンスターを倒していき、最後に出現するボスモンスターを倒すことが目的となる。1日に何回でも挑戦可能で、パーティ単位で進行できるミッションダンジョン方式となっている。

傭兵システム

本作では、ゲームに登場するNPCやボスモンスターを傭兵としてダンジョン内で召喚し、共に戦うことができる。キャラクターレベル100以上、クラスレベル11から受託可能だ。

ゲーム内やクエストで入手した「傭兵カード」は、一度使用すると傭兵ウィンドウに登録され、「召喚の玉」を1つ消費することで傭兵を1体召喚可能!今まで倒せなかった強敵も傭兵がいれば勝てるかも!?

ミッション戦争

大規模戦争「ミッション戦争」も本作の大きな特徴の一つ。ミッション戦争とはカペラ連邦・プロキオン連盟の二つの国家による戦争で、最大で100人対100人の戦争が可能。

ミッション戦争は1日6回、決まった時間に開催され、キャラクターのレベルにより、参加するレベル区間が分かれている。敵国家の拠点占拠、敵国家キャラクターの撃破により獲得できるウォースコアの点数により勝敗が決まるぞ。プレイヤーの力と仲間との結束力が勝敗を分けるコンテンツだ。

26次アップデート「Age of Gladiator」

4月22日に予定しているアップデートにより、新職業「グラディエーター」が追加される。「グラディエーター」は攻守を備え、「レイジ」という新しい概念と、全く新しい武器「チャクラム」を変幻自在に操るキャラクターだ。その強力な力をゲーム内で是非味わって欲しい。

また、新規ダンジョン「エターナルカオスアリーナ」では今まで冒険で遭遇したボスモンスター達が大挙して押し寄せる怒涛のダンジョンとなっている。上級者は是非チャレンジして欲しい。

「CABALカムバックキャンペーン」!!

イベント期間中、特定の期間ログインしていなかったプレイヤーの方には「プラチナサービス」や「ブレッシングビードPlus」など、お得なアイテムがプレゼントされる。この機会に休眠していたプレイヤー諸君も復帰してみると良いぞ。

グラディエーター育成キャンペーン

グラディエーターの昇級試練「酷寒の試練、最後」のクエストを達成すると、 強力なオプションのついた武器が支給される。その武器を使って、グラディエーターを極めよう!

CABALニューカマーイベント!

4月22日予定のアップデート以降、ゲームを新規に始めたプレイヤーのに「プラチナサービス」チケットや「ブレッシングビード」など、さまざまな特典を用意是非一度「カバルオンライン」をプレイしてみてはどうかな?

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

カバルオンライン関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報