【GW特集2014】「真・女神転生IMAGINE」荒廃した近未来の「トウキョウ」を舞台にデビルバスターとして活躍せよ

スペシャル

ゴールデンウィークに遊びたいオススメのタイトルを紹介する「OnlineGamerゴールデンウィーク特集2014」。奥深い物語や悪魔合体も楽しめる「真・女神転生IMAGINE」を紹介!

「真・女神転生IMAGINE」とは?

本作は、神と悪魔の戦いを背景に描いた、「女神転生」シリーズ初のオンラインゲーム。敵である悪魔と交渉し、仲魔に。そして仲魔を合体させ、新たな悪魔を誕生させることができる「悪魔合体システム」が特徴となっている。

ゲーム内では、他のプレイヤーが操るデビルバスターとチャットを楽しんだり、パーティーを組んで高難度ダンジョンに挑戦したり、さまざまな謎を解くために多くの仲魔と共に、デビルバスターとなって悪魔の世界を生き抜こう!

ストーリー

舞台は「東京大破壊」後の「トウキョウ」

かつて「東京大破壊」と呼ばれる「神」の意思によって東京一帯は崩壊し、灰儘に帰した。

生き延びた人々は、信仰・思想の壁を越えた「共同体社会」を樹立。七人の賢者の導きのもと、「新宿バベル」を建造する。

だが「新宿バベル」の完成と前後し、再び強力な「悪魔」と、「魔階」と呼ばれるダンジョンが出現。共同体社会は、それに対抗すべく「デビルバスター」と呼ばれる能力者を集め「デビルバスター管理機関」を創設した。

悪魔と対峙し、東京再生と治安維持の為に尽力する、デビルバスターの物語は、スギナミ「第三ホーム」から始まり、

やがては、そびえ立つ「新宿バベル」へと向かっていくのだった…。

キャラクターカスタマイズ

プレイヤーの分身となるキャラクターを作成し、200種類を超える豊富なアイテムの数々を組み合わせることによって、自分だけのデビルバスターを作り出すことが可能。

アイテムは続々と追加されており、近接・射撃・魔法攻撃といったタイプ別の装備を使いこなし、自分だけのプレイスタイルを見つけるのも楽しみの一つだ。衣装に関してはとことん自分の好みを追求してもOK!カスタマイズはもはや無限大に広がっている。

トウキョウに存在する、均衡を保つ「3つの思想」

法をもって幸福を得ようとする「LAW」
自由を得る為に力を手にする「CHAOS」
中立を保つ「NEUTRAL」

本作のゲームスタート時は、中立の立場となる「NEUTRAL」に属することになるが、エピソードや各クエストを進めるとプレイヤーの思想が変化することも。選択によりゲームの展開が変わったり、さまざまな影響を及ぼす。

また、悪魔も同様に種族ごとに思想が存在し、プレイヤーと思想の相性により、仲魔として召喚する際のコスト「マグネタイト」の必要数が減少したり、召喚時に一定時間仲魔がパワーアップする「召喚シンクロ」が発生するメリットも!

禁断の「悪魔合体」で強力な悪魔を生み出そう!

本作の大きな特徴の一つは、「女神転生」シリーズでもおなじみの「悪魔合体」。デビルバスターは悪魔と会話する能力を持ち、交渉次第では自分のパートナー「仲魔」としてともに行動してくれるようになる。「邪教の館」では仲魔同士を合体させると別の悪魔を呼び出すことができる。

また、悪魔を転生「デビルリユニオン」させたり、宝石と融合する「魔晶化」して装備品の強化素材を作成することも可能。素材をもとにさまざまな合成要素を楽しめる。

「悪魔全書」への登録をすれば、悪魔の情報閲覧が可能になり、ゲーム内でのメリットもたくさん。とにかく仲魔をたくさん増やして、冒険を有利に進めていこう。

トウキョウに巣食う悪魔を倒せ!

「東京大破壊」後、トウキョウに巣食う悪魔が生息するのはフィールドだけではない。「現世と魔界を結ぶ地」として生成されたダンジョンは各地に点在し、トラップや多くの悪魔がデビルバスターを阻む。

1人もしくはパーティーで挑戦できる「プライベートダンジョン」は、一緒に進入したデビルバスター以外のプレイヤーは存在せず、進入する度に階層が変化するものと、変化しないものが存在する。

街やフィールドと同様に、同じワールドに接続する全てのプレイヤーが進入することができるダンジョン(無制限)の内部には強力な悪魔やトラップが設置されており、ピンチの時には他のデビルバスターに助けを求めることも必要だ。

7周年を記念した特設サイトも公開中

「真・女神転生IMAGINE」では2014年4月4日に正式サービスから7周年を迎えることを記念した特設サイトを公開、さまざまなイベントやキャンペーンを開催している。

「デビルロワイヤル~史上最大の頂上決戦~」

本イベントでは、特別なMOダンジョン「魂の牢獄」において、歴代の大悪魔たちとのバトルを経て、頂上に君臨する「マザーハーロット」を打ち破ることを目的としている。

「魂の牢獄」は、全10階層から成るMOエリアで、デイリーミッションの報酬などで得られる「牢獄の鍵」を用いて「初級」「中級」「上級」から入場ルートを選択し、各階層のボスを倒そう。制限時間内に、それぞれのボスを倒せばクリアとなり、特別な報酬がもらえるぞ。

戦闘中には、ジャックフロストやフロストエースが参戦し、プレイヤーたちを助けてくれるぞ。ただし、あやまって彼が戦闘不能に陥ると、一定時間その階層から上の階層に進めなくなるので、注意しよう。

「魂の牢獄」で入手できる「創造のメノラー」を集めることによって、召喚PGと交換が実行できる。新しく実装された「幻魔フロストエース」「魔人マザーハーロット」のほかにも「魔人ヨシツネ」「魔人トランペッター」の2体も仲魔にすることが可能に。

また、魔人たちが所有し、シリーズでも最強の破壊力を持つとされる「魔人武器」との交換もできる。これらは同じ武器を掛けあわせることで特殊なスキルを覚えるようになる。腕に覚えのあるプレイヤーは、ぜひ最強形態まで進化させてみよう!

開催期間

2014年4月1日(火)定期メンテナンス後~2014年5月27日(火) 定期メンテナンス前まで

7周年記念アイテム フォーチューンカード「アポカリプス」

「フォーチューンカード アポカリプス」の購入回数に応じてアイテムをプレゼント!プレゼントアイテムは規定購入回数に達した時、ポストに送付される。購入を40回すると「ジェイラーマントチケット」を、1つのIDに1個までプレゼント。

※対象のフォーチューンカードをリセットしても、購入回数はリセットされない。

販売期間

2014年4月1日(火)定期メンテナンス後 ~ 2014年4月30日(水)定期メンテナンス前まで

スキル紹介

パニッシュメントウィップ

激しく鞭を振るい2回攻撃を行う。バッドステータス「拘束」がヒット対象にまれに付与される。付与された者は以下の効果を受ける。

被接近・射撃・攻撃魔法ダメージ+30%
行動・移動・魔法使用・特技使用・交渉これらが不可能となる。

分類:アクティブ
相性:武器依存
行動タイプ:スピン
消費:HP10% MP10% マグネタイト200

エンカレッジウィップ

あえて味方に鞭を振るい味方を激励するご褒美。グッドステータス「叱咤」が周囲のパーティーメンバー全員にかかる。付与された者は以下の効果を得る。

必殺発生+30
テクニカルアタック威力+30%
100%の確率でノックバック、詠唱中断、被ダメージの硬直を無効にする。

分類:アクティブ
相性:補助
行動タイプ:回復
消費:MP50% マグネタイト300

真・女神転生IMAGINEサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

真・女神転生IMAGINEサービス終了

真・女神転生IMAGINE関連ニュース

真・女神転生IMAGINEサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報