遂に本日4月17日よりオープンβテストがスタート!爽快メッタ撃ちアクションが魅力の「ケイオスクルセイダーズ」を紹介

スペシャル

DMMゲームズが本日4月17日からオープンβテストが開始された横スクロールアクションRPG「ケイオスクルセイダーズ」。ここでは、本作の紹介や魅力をレポートする。

「ケイオス クルセイダーズ」は、カートゥーンレンダリングを用いた3D横スクロールアクションMORPGだ。従来のオンラインゲームと比べて、多人数で豪快かつ爽快な打撃感を楽しめるアクション性を重視している。横スクロールアクションを採用したことでだれでも直感的に遊ぶことが可能になった本作を紹介しよう。

簡単操作で爽快アクション!

操作は簡単だ。矢印キーで移動し、「x」で通常攻撃、「c」でジャンプ、英数字キーにはスキルなどを割り当てることができる。序盤のうちはスキルを割り当てて適当にキーを押しているだけでも簡単にコンボ攻撃を行うことができるので、アクションゲームが苦手な人でも爽快アクションを堪能できる。

各ダンジョンにはノーマルとハードの2つの難易度が用意されている。後半のダンジョンではハードよりもさらに難しいモードが存在しているので、腕に自信のある人はチャレンジしてみよう。

さらに、特殊なモードとして「ナイトメアモード」が存在する。通常のダンジョンとは異なり難易度の選択が無く、このモード自体が高い難易度を誇っている。

チャレンジするためには、各エリアの「ナイトメアダンジョン入場券」が必要となる。非常に強力な敵が登場し、特殊なギミックが満載の場所もあるので入念に準備をしてから挑むことをおすすめしたい。

ゲームパッドにも対応!

アクションゲームで欠かせないのが操作性だ。本作はキーボードとマウスでの操作はもちろん、ゲームパッドにも対応。ゲームオプションのキー設定メニューから簡単に変更でき、各キーも細かくカスタマイズ可能だ。普段ゲームパッドでプレイする人も慣れた環境で遊ぶことができるぞ。

多種多様なスキルで自分だけのコンボを作ろう!

本作では、各キャラクターにさまざまなスキルが用意されている。スキルレベルを上げることで、ステータス上昇やスタン、攻撃スピード増加といった効果を付与することも可能だ。

好きなスキルのレベルを上げていこう

スキルは単体攻撃のほか、ド派手な範囲攻撃、前進しながらの攻撃など戦況に応じた使い分けが重要となる。スキルにはクールタイムが設定されているので適切なタイミングで使用するようにしたい。

キャラクターレベルの上昇とともにダンジョンの難易度も上がり、スキルの選択やコンボの繋げ方などプレイヤーの腕が試されるようになる。スキルを組み合わせて、自分だけのコンボを作ろう!

コンボをつなげるためにはショートカットキーへのスキル配置も重要だ

ソロプレイもパーティープレイもどちらも楽しめる!

プレイヤーは、チャプター単位で進むシナリオを進めていくことになる。シナリオには豊富なクエストが用意されており、一人でもストーリーを進めながらゲームを楽しむことができる。

物語を読み進めるようにストーリーは進んでいく

パーティープレイでは、最大4人でダンジョンに入ることが可能だ。1人では困難なダンジョンや手強いボスに仲間と一緒に挑み攻略を目指そう。

ダンジョンの奥にはボスが待ち構えている

傭兵を雇用して難関ダンジョンを攻略しよう!

ソロプレイヤーにとって頼もしいのが傭兵だ。パブにいる傭兵雇用NPCが傭兵を紹介してくれ、時間単位でゴールドを支払うことで契約することができる。傭兵はダンジョン内で自動で戦ってくれるため、一人で進めたい人は是非活用したい。

さまざまな傭兵の中から好みのキャラを選ぼう
傭兵は自動で戦ってくれる頼もしい存在だ

個性豊かなキャラクターたち!オリジナルキャラクターを作成しよう

己の拳で戦う拳闘士や、忍術を使うクノイチ、大剣による大技を繰り出すオーラナイトや、ちょっとトリッキーな使い勝手の射撃武器と格闘武器を切り替えて使うランドトルーパーなど、好みのキャラクターを選んで、多彩なアクションを楽しむことが可能だ。格闘ゲームなどの、本格アクションが好きな人でも、楽しめる内容となっているぞ!

各キャラクターには豪華声優陣によるボイスも収録されているので、こちらもチェックしてみよう! それではさっそく、実際にゲーム内で使えるキャラクターや、どんなスキルを使えるのか、それぞれのキャラクターの特徴をいくつか紹介していこう。

キャラクター作成では、顔の形や髪の色、目、口、眉毛に至るまで自分好みのキャラクターを作ることができる。

崑崙拳士(CV.前野智昭)

崑崙拳士は、自分の体を武器とする打撃主体の武術である「崑崙拳術」と、身体の内部に存在する「気」の力を制御して使う「崑崙仙法」の両方を使用する拳法家だ。

バランスが良いキャラクターなので初心者でも使いやすいだろう。二次職は、拳闘士と仙術士。

拳闘士

厳しい修行の末、崑崙拳術の皆伝となった拳士。拳はもちろんの事、全身を武器としてあらゆる物を打ち砕く。

仙術士

崑崙仙法の奥義を学び、内に秘めたる「気」を自在に操れるようになった者。遠くの敵を触れずに倒す。

クノイチ(CV.桑島法子)

クノイチは、その名の通り忍者だ。カタナやクナイを使い、素早い攻撃を行う体術と火炎や水流を自在に操る特殊な忍術を使いこなす。スピードを重視した戦いが楽しめるぞ。

二次職は、閃忍と風忍。

閃忍

体術を駆使する急襲突撃型。超高速の連続攻撃と相手の弱点を突く必殺の一撃を得意とする。

風忍

より上位の忍術を使いこなす可変攻撃型。風や雷など、人智を超える力を操り、敵を一掃する。

オーラナイト(CV.杉田智和)

オーラナイトは、鉄壁の鎧と盾による堅牢な防御と大剣による強力でリーチの長い攻撃を兼ね備えた騎士で、近接戦闘に特化したキャラクターだ。

オーラフォースと呼ばれる特殊な力を備えており武器を媒介として、オーラの力を使って闘う。二次職は、オーラウォリアーとオーラセントリー。

オーラウォリアー

剣撃特化型の帝国騎士。帝国の伝統的な剣術に、オーラパワーを組み合わせて戦う。

オーラセントリー

オーラパワーに特化した帝国騎士。シールドを媒介にして魔法に近い能力を使用する。

ランドトルーパー(CV.鳥海浩輔)

ランドトルーパーは、射撃武器と格闘武器の切り替えが可能な「ウォーピストル」と「ブラスティングモジュール」を自由自在に操るガンマンで、距離を選ばずあらゆる戦況に対応する。

好みにあわせたスタイルでバトルを楽しめるぞ。二次職は、ガンファイターとブラストファイター。

ガンファイター

ウォーピストルを活用する遠距離射撃型ユニット。早撃ちでの制圧から大火力での一撃まで自在に使いこなし、あらゆる戦況に対応する。

ブラストファイター

ブラスティングモジュールを活用する近距離打撃型ユニット。素早いパンチとフットワークで制圧前進し、敵をなぎ倒す。

ギミック要素が盛り込まれたダンジョンとモンスター

ダンジョンは、一本道ではなく四方に枝分かれしており、画面右上に表示されたミニマップを見ながら移動することになる。一度通った道は表示されていくので迷子になることはないが、ダンジョンの全容がわからない状態での進行はスリリングだ。

モンスターの攻撃もさまざまで、爆弾を投げてきたり、地面に潜って攻撃してくるなど、初対面では対処に困ることも。敵の動きを見ながら最適なスキルを使用するようにしたい。

ダンジョン内には樽や柵といった破壊できるオブジェが至る所に設置されているぞ
ゾンビが登場するダンジョン。墓が並ぶエリアに1体のゾンビがいるのだが、
ゾンビとの戦闘で墓が破壊される度に新たなゾンビが現れゾンビだらけになってしまうことも。

やりこみ要素も満載!アイテム強化・装備熟練システムやPvPも

武器や防具は、強化結晶石を使うことで最大+10まで強化が可能だ。さらに、武器ごとに熟練度が設定されており、武器を装備して戦うほど熟練度が上昇、熟練度に応じて能力値のボーナスが付与されるぞ。なお、武器を他のプレイヤーとトレードすると、強化値は維持されるが、熟練度が初期化されてしまうので注意しよう。

ダンジョンをクリアするとアイテムをゲットできるぞ

レベルが上がり、装備が整ったら他のプレイヤーと対戦できるアリーナが用意されているぞ。個人戦、チーム戦、デスマッチといったモードが選択できる。腕を磨いて頂点を目指そう。

オープンβテスト開始!日本オリジナルの和服衣装をゲットしよう!

誰でも遊ぶことができるオープンβがいよいよ4月17日から開始される。レベル40まで解放され、クローズドβテストでは体験できなかったコンテンツも遊ぶことができるぞ。

オープンβテストで実施される限定クエストイベントでは、日本オリジナルの和服衣装を手に入れることができる。是非オープンβテストに参加しよう!

ケイオス クルセイダーズサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ケイオス クルセイダーズサービス終了

ケイオス クルセイダーズ関連ニュース

ケイオス クルセイダーズサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報