スマートフォンで遊べる本格派オンラインRPG「Klee(クレー)」を紹介―フル3Dのオープンワールドと画期的な操作性が魅力!

スペシャル

アエリアとネイロは、iOS用アプリ「Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~」の配信を4月15日より開始した。ここでは、本作の特徴や遊び方、システムなどを紹介していこう。

スマートフォンで仲間と一緒に冒険!みんなで遊べる「Klee」の魅力とは?

「Klee(クレー)」は、アエリアとネイロが手掛けるスマートフォン向け国産オンラインRPG。ダークファンタジーの世界観のもと、シンプル操作のアクションと、こだわり抜いた音により、初めてオンラインRPGに触れる人でも簡単に冒険を楽しめるタイトルとなっているぞ!

ゲームのストーリーは、人々とイーター(魔物)の魔石を巡る長い戦いの中で、月ノ雫が舞う「オクターヴァの街」に足を踏み入れた主人公が「ハンター」となり、心強い仲間たちとともに、神様たちの魔法の力の結晶である魔石を手にする冒険へと出発するというもの。

本作では、みんながつながるフル3Dのオープンワールドを採用しており、360度視点移動が可能となっている。多数のアイテムを手に入れ、キャラクターを個性的にかわいらしく彩ったり、リアルの仲間と協力あったりしながら、人々の敵であるイーターとの戦いに挑もう!

カワイイ見た目とは裏腹に作り込まれていて、初めてオンラインゲームを遊ぶ人でも、PCでガッツリ遊んでいても楽しめる、「Klee(クレー)」の特徴や遊び方について紹介していこう。

自分だけのキャラクターをつくろう! 様々なカスタマイズが可能!

オンラインRPGを始めるにあたっては、せっかくなら自分だけの個性的なキャラクターで冒険したいもの。そんな希望に応えるべく、本作ではキャラクターの性別や肌の色、髪型、髪色、ボイスをカスタマイズすることができる。

さらに、多彩な装備アイテムによって、着せ替え要素が充実しているので、自分らしさを簡単に表現することが出来るぞ!また、装備する武器によって、キャラクターの特性が変化するので、攻撃や魔法など、クエスト攻略のための作戦やその時の気分に合わせ、好きな特性に変えて冒険に出かけることも可能だ。

たくさんのカスタマイズ要素でお気に入りのキャラをつくろう!
剣士風に着せ替え!
こちらは魔法使い風。
すばやい攻撃とガードが特徴の「片手剣」 広範囲に大ダメージを与えられる「大剣」
魔法が強く詠唱時間も短くMP回復も早い「杖」

慣れてきたらみんなで冒険!仲間と力を合わせて強敵に立ち向かおう!

ガンガンステージをクリアして報酬をゲット!
ガンガンステージをクリアして報酬をゲット!

そして、「Klee」における何よりも大きな特徴は、完全同期型のオンライン通信システムを搭載している点だ。やはり、1人で遊ぶ普通のRPGと、他の人とゲーム内の仮想空間で一緒に遊ぶオンラインRPGは、かなり質が違うものになってくる。

「Klee」では、ゲーム内のタウンに、たくさんの人々が集まるようにできており、チャットやアクション機能を使い、言葉やしぐさで楽しくみんなとコミュニケーションを取ることができる。出会った人たちと気軽に仲間になり、パーティーを組んで一緒に冒険に出かけられるゲームの作りになっているぞ!

パーティプレイでは最大4人までいっしょに遊ぶことができる。1人でクリアが難しいときは仲間と一緒にチャレンジ!チャットをつかって作戦を立てながら協力してバトルすることで、手強い敵も、かなり楽に倒せるようになるぞ!

クエストでは、イーターが待ち受けている。クエストの最後に待ち受ける強いイーターを倒すことでクエストクリアとなる。

クエストをクリアしたら、お楽しみの宝箱をゲット!宝箱は、クエストの途中に置いてあるタルやツボからも手に入ることもあるぞ!宝箱で手に入れた装備は、合成で強化することができるので、色んな装備をたくさん合成して強くしていこう!

他にも、移動速度や攻撃、防御がパワーアップした状態で気持ち良く楽しめる、特別モード「魔石ラッシュ」も用意されている。

タウンでみんなとコミュニケーション!
仲間といっしょにイーターと戦おう!

どんなことができるの?ゲーム内のシステムを紹介!

さて、これまでどんな遊び方ができるのかについて紹介してきたが、気になるのはやりこみ要素。みんなで遊ぶことのできる「Klee」ではどんなことができ、どんなシステムを兼ね備えているのかについて、一挙に紹介していこう!

装備について

「Klee」のゲーム内では、見た目もさまざまで豊富な種類の装備が用意されている。たくさん集めてガンガン強化して、さらに強力なイーター討伐に挑戦していこう!

クエストやショップなどから手に入る装備は、身に着けると見た目やステータスが変わる「頭装備」「体装備」「アクセサリー」がある。そして「武器」は見た目やステータスはもちろん攻撃特性も変わるぞ!

自分だけの個性的なキャラクターを作ろう!

合成について

合成で装備の能力をアップしよう!合成の種類は全部で4つ。効率の良い強化方法を、自分で探したり、仲間と相談したりしながら模索していくのも、このゲームの楽しみの1つだ。

合成の素材にしたアイテムは元には戻らないぞ!注意して選ぶようにしよう!

強化合成

装備同士を合成するだけで簡単に強くなる!

上限突破

同じ装備同士を合成するとステータスの上限が上がる!

魔石合成

「魔石のかけら」を使って合成すれば、魔法やスキルを作り出せるぞ!属性を強くするための素材に変えることも可能だ!

錬成

錬成窯に装備を放り込んでおくだけで自動的に装備が強くなる!時間がたてば完了!プレイできない時でも強化を進められるぞ!

ギルドについて

ハンター同士を結びつける「ギルド」で仲間を増やそう!すでにあるギルドに加入することもできるが、慣れてきたら自分で作ることも可能だ。情報交換やクエストの助け合いなど、ギルドに参加すればさらに楽しく、効率的にゲームを進めることができるぞ!

利用シーンやプレイスタイルに合わせ、いつでも自由な持ち方で楽しめる!

「Klee」の大きな特徴の1つとして、利用シーンやプレイスタイルに合わせて、横持ちと縦持ちが切り替えられるという点が挙げられる。

じっくり楽しみたい時は、両手で細かい操作が可能な「本格マニュアル操作」(横持ち)を、ちょっとした時間を使ってレベル上げなどを楽しみたい時は、片手のタップ操作でオートバトルを気軽に楽しむことができる「簡単オートマチック操作」(縦持ち)が利用可能だ。

嬉しいのは、この切り替えがいつでもできるという点!ちょっと片手が使えなくなる場合や、移動する時などに、両手持ちのみだと意外と不便なもの。ありそうでなかったこの機能は、実際に使ってみるとかなり便利なので、是非とも試してみて欲しいポイントだ。

「横持ち」「縦持ち」自由自在の快適プレイ!

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報