日本先行アップデート「忍者」も発表されたマビノギ9周年オフラインイベント「ファンタジーLive」が開催

ネクソンは、本日4月13日、品川インターシティホールにて、マビノギ9周年オフラインイベント「ファンタジーLive」を開催した。

本イベントは、「マビノギ」が今年で9周年を迎えたことを記念してユーザーを招いて行われたもの。ここでは、会場で発表された最新アップデート情報を中心にイベントの模様をお届けする。

イベントは、サンドアートパフォーマンスグループ「SILT」によりマビノギの世界観が幻想的に表現されたオープニングでスタート。今までのオフラインイベントとは異なる演出に来場者はパフォーマンスに見入っていた。

曲に合わせて砂を操り次々と姿を変えるサンドアート

日本先行アップデート「忍者」の実施が決定

昨年末に行われた「ミレシアン国勢調査2013」アンケートで日本オリジナルコンテンツや才能を追加してほしいといった要望が多く寄せられた。それを受けて、要望の中から「忍者」をピックアップし、日本のマビノギチームが企画・デザイン・脚本を担当、日本での先行アップデートが行われることが明らかになった。

24番目の新才能「忍術」

今回、24番目の才能としてクラシック才能「忍術」が実装される。初心者でも爽快感と忍者らしい巧みな技をシンプルな操作で楽しむことができる。さらに、多彩なスキルを組み合わせた戦術性のあるプレイも可能だ。

新武器「手裏剣」

大きな手裏剣を武器として使用。近距離攻撃と遠距離攻撃の両方を得意とする今までに無かった武器だ。会場では、アタックやカウンターといったアクションムービーが披露された。今まではなかったアクロバティックな動きに会場からも感嘆の声が上がっていた。

手裏剣とは逆の手には苦無を持っている

スキル

「忍術」才能には8種類の新スキルが登場する。

新スキル紹介

「手裏剣マスタリ」「螺旋斬」

大きなて手裏剣を自由自在に操る「手裏剣マスタリ」。「螺旋斬」は、手裏剣のスマッシュ的な位置付けで、広範囲の敵を巻き込むような動きができるようになるという。

「影縛り」「大地陣」

影を操り敵の動きを止める「影縛り」。地面に罠を仕掛けて敵の移動速度を遅くする「大地陣」。ソロプレイだけでなくパーティーでも活躍しそうなスキルだ。

「闇討ち・旋」「朧煙幕」

身を隠した状態で相手に一撃を与える「闇討ち・旋」は、カウンターとしても使え、ピンチの時にも活用できるそうだ。「朧煙幕」は、煙を起こして敵にデバフを与えることができる。デバフは敵の攻撃力低下などを検討中だという。

「乱れ苦無」

必殺技となる位置づけの「乱れ苦無」では、無数のクナイを頭上より投げつける。キャラクターが空高く舞い上がり、円の中の敵全てにダメージを与えることができる。

「奥義・桜時雨」

忍術才能、最強の範囲攻撃「奥義・桜時雨」。チャージを使用するスキルで、ランクを上げるとチャージ可能回数が増加。最大までチャージすると広範囲の敵に強力なダメージを与えることができる。なお、チャージ中に敵から攻撃を受けてしまうとキャンセルされるのでパーティーなど仲間と連携しながら使用するようにしたい。

桜が舞い散るエフェクトも

NPC「ハギ」「アンズ」ち新たな物語

クールでズル賢いキツネ少年「ハギ」とちょっぴりドジなタヌキ少女「アンズ」が登場。ティルコネイルを舞台としたストーリーで、ハギとアンズと共に体験する忍者ストーリーを通して忍術スキルを覚えていくことになる。ハギとアンズの関係や生い立ちなどが明らかになるぞ。

実装予定

「忍者」アップデートの実装日は2014年6月が予定されている。事前イベントなども実施予定だという。

DRAMA2の実装

会場では、DRAMA2のムービーが上映され、2014年夏以降のアップデートが予定されていることが明らかとなった。

9周年記念イベント

9連続イベント実施

2014年4月17日から6月26日までの期間、9週連続で過去に実施した9つの人気イベントが実施される。実施イベントは、「ミレシアン国勢調査2013」の結果を受けて決定したそうだ。1週目は「イリア宝探し」、2週目は「マヌスのポーション釣り」、3週目以降は公式サイトなどで随時告知されるそうなので楽しみに待とう。

9周年大感謝セール実施

4月23日からポイントアイテムの割引き販売や過去に人気のあったアイテム・ペットの再販が期間限定で実施される。

サーバー統合

5月にサーバー統合が実施予定であることが発表された。統合後のサーバー数、サーバー名、キャラクター名のほか、新サーバーの追加などにちては検討中だという。なお、統合後にキャラクターのサーバー間移動ができる企画を予定しているそうなので、続報を待とう。

エクストラストレージ・転生無料

新規キャラクターのチュートリアルをプレイしやすくなるように改善される。その他、1週間に1度無料で転生が可能になるほか、エクストラストレージの無料化も行われる。

今後の予定

  • 4月17日:9周年記念イベントスタート
  • 4月23日:9周年大感謝セールスタート
  • 5月:サーバー統合実施、エクストラストレージ・転生無料化実施
  • 6月:「忍者」アップデート
  • 夏以降:「DRAMA2」実装、アニメ タイアップ企画進行中

コスプレコンテスト

コスプレコンテストには12名が参加。ステージにはランウェイが設置されており、ファッションショーのような本格的なコンテストとなった。

優勝者にはコスプレ衣装制作とピンバッジ3個セットが贈られた

サーバー対抗アトラクション(クイズ大会)

サーバー単位で正解者数を競い合うサーバー対抗クイズ大会。序盤は簡単な問題だったが、中盤以降難問が続出。そんな中、モリアンサーバーが正解率68.4%で優勝、その他のサーバーも正解率50%以上となり好成績を残した。

以下にクイズの問題を掲載したので、是非チャレンジしてほしい。なお、正解はこの記事の最下部に記載。

賞品は順位に応じて色の違う便器。椅子のアイテムになっており、座ると貧乏ゆすりをするらしい。さらに、優勝したモリアンサーバーでは、4月14日12:00から4月21日12:00までの期間、戦闘経験値とアイテムドロップ率が2倍になるイベントが開催される。

順位に応じて色の違う便器
中間発表の時点で1位だったモリアンサーバーが逃げ切る形で優勝した

抽選会

WebMoneyカードやフィギュアのほか、直筆イラストが当たる抽選会も実施。今回発表された「ハギ」「アンズ」の直筆イラストもプレゼントされた。

来場者へのお土産

会場の様子

会場の様子。リアルガチャには長蛇の列ができていた
韓国の開発チームメンバーも登場

クイズの正解

1、2、3、2、2、4、2、1、4、1、1、1、3、1、1、1、2、2、1、4

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

マビノギ関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報