「ファンタシースターオンライン2」と連動した「ファンタシースターオンライン2 es」Android版のオープンβサービスがスタート

セガは、「ファンタシースターオンライン2」と連動して遊べるスマートフォン用RPG「ファンタシースターオンライン2 es」について、Android版のオープンβサービスを開始した。

「ファンタシースターオンライン2 es(以下、PSO2es)」の基本ゲーム内容は、「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」とは独立したシステムで遊ぶRPGとなっているが、世界観や登場エネミーなどは共通しており、キャラクターデータも共有可能だ。

また、「PSO2」でプレイ中のキャラクターは、装備している武器やコスチュームそのままで「PSO2es」に登場し、「PSO2es」で集めた経験値やアイテムを「PSO2」に反映させることもできる。もちろん、「PSO2es」においてもゲームのダウンロードやプレイ料金は基本無料(一部有料アイテムあり)となっている。

いよいよ始まったAndroid版のオープンβサービスについては、大きな問題が発生しない場合、速やかに正式サービスに移行予定。オープンβ中でも「PSO2」とのキャラクターデータの共有が可能で、プレイしたデータはそのまま正式サービスに引き継ぐことができる。なお、iOS版に関しても近日中にサービスを予定しているとのことだ。

「PSO2es」をプレイするために必要な端末について

「PSO2es」をプレイしていただくためには、Android OS 4.0以降の端末(スマートフォン、タブレットなど)が必要となります。空き容量や推奨端末などの詳細は公式サイトでご確認ください。

ゲームソフトのダウンロードについて

「PSO2es」のアプリダウンロードは、「Google Play」から行います。そのため、Google Playへ接続できるアカウントが必要となります。Google Playでのアプリのダウンロード方法などはGoogle Playのサイトでご確認ください。

ゲームの特徴

「境界を超えて遊べる」「PSO2」との連動

「PSO2」本編のキャラクターデータを用いてプレイすることができる。装備品の共有はもちろん、「PSO2es」で稼いだ経験値やメセタを本編に持ち込むことも可能だ。外出先や移動中にスマートフォンで「PSO2es」をプレイし、経験値稼ぎやアイテム探しが楽しめ、それが本編のキャラにも反映される。

そのほか、マグの育成やアイテム強化など、本編の機能が「PSO2es」上でも操作可能。もちろん、「PSO2」未経験者でもプレイに問題はないので安心して楽しめるぞ。

スマートフォンの限界をこえた、究極のキャラクタークリエイト!

男女の性別や種族・クラスはもちろん、身長や体型、髪型や髪の色、肌の色やコスチュームなど、自由自在にカスタマイズ可能。「PSO2」本編でクリエストしたキャラクターは、「PSO2es」上で自動的に見た目を再現。本編で装備しているコスチュームはもちろん、胸の大きさなどの細かな体型設定も再現される!

指一本で、スマートフォンでもトップレベルの本格アクションが楽しめる!

タッチとフリックで、キャラクターを自由自在に移動。敵の攻撃をかわし、コンボをたたきこむ快感が楽しめる。「PSO2」のアクション感覚を、スマートフォン上でも再現し、おなじみのフォトンアーツやテクニックも発動可能だ。

そして、大型のボスは画面中を所狭しと動き回る。手に汗握るスリリングなバトルを体感しよう!

美麗な「チップ」を集めて成長させ、より強大な敵を倒せ!

フォトンアーツやテクニックはもちろん、キャラクターやエネミーの能力がこめられた「チップ」をバトル中に使うことができる。操作は簡単で、チップの絵をタッチするだけで発動可能だ。

チップはバトルで手に入れるだけでなく、スクラッチで入手することも可能。そして、チップを合成することで、より強力なチップに成長・進化させることができる。美麗なチップを集め、自分だけの戦術を組み立てよう!

「PSO2」と「PSO2es」の連動のまとめ

  • キャラクターの体型・アイテム・メセタ・FUNなどの共有(クラスレベルは1からスタート)
  • 獲得した経験値・メセタ・アイテムを「PSO2」に持ち込める
  • マグへアイテムを与えられる
  • 武器・ユニットを強化可能
  • ACスクラッチを「PSO2es」上で引くことができる
  • 緊急クエストの事前告知を「PSO2es」上で受け取れる(プレミアムユーザー限定:1時間前を予定)

また、サービスイン以降もアップデートによって、連動要素は増えていく予定!

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報