国産MMORPGの先駆け「ストーンエイジ」が帰ってきた!iOS/Android「ストーンエイジ Mobile」事前登録受付が開始

CJインターネットジャパンが2014年3月に配信を予定しているiOS/Android用アプリ「ストーンエイジ Mobile」。ここでは、本日3月10日より開始した事前登録の情報とともに、本作の特徴を紹介していこう。

「ストーンエイジ Mobile」は、太古の世界を舞台にした、ほのぼのとしたグラフィックが特徴のMMORPG。一般的なMMORPGと違ってプレイスキルは一切不要で、コマンドを選択して行うターン制バトルを採用していることもあり、だれでも手軽に、安心して楽しめる作品だ。

また、パーティによる戦闘はもちろんのこと、チャット機能、部族、師弟、カップルなど、他プレイヤーとの交流機能が充実している点も魅力のひとつ。ゲーム攻略にも大いに役立つだろう。

タイトルを見てピンときた人もいるかと思うが、本作はかつて日本システムサプライがサービスを行っていた国産のPC用MMORPG「ストーンエイジ」をベースにした作品だ。最新のMMORPGを楽しみたい人にも、当時から同作品に触れていたという人にもぜひチェックしてもらいたい。

和み癒されるほのぼのビジュアルと親切なバトルシステム

本作の特徴は、なんといってもほのぼのとした世界観を表現しているグラフィックだ。キャラクターやペットなど、どれをとってもかわいいビジュアルで統一されており、大人から子供まで、誰でも親しめるデザインになっている。

かわいいペットが勢揃い!

戦闘はエンカウント方式を採用しており、キャラクターの行動とターゲットを選択すると、敏捷値が高いキャラクターから順番に攻撃していく。オンラインでのプレイのため、行動時間が存在し時間が切れると次に進んでいく。

また、本作では別の作業中でもプレイを可能にする「自動戦闘」や、時間が無い人でも楽しめる「戦闘スキップ」も搭載されている。戦闘スキップに関しては1日毎の使用回数が制限されているが、忙しい時でもゲームを楽しみたい人にはありがたい機能だ。

他のプレイヤーとの交流

個人でも十分遊ぶことはできるが、他のプレイヤーと協力することで何倍も楽しくプレイできるのがMMORPGの醍醐味。本作には、PCオンラインゲームでは当たり前の機能である「チャット」 をはじめ、「部族(ギルド)」「師弟システム」「カップル」「PvP」「ヘルプ機能」さらには大型モンスター討伐「世界ボス」など、さまざまな交流手段が用意されているぞ。

チャット

本作では「ワールド」「部族」「パーティ」「ささやき」「周辺」と5つのモードを使い分けることが可能。

カップル

異性のキャラクター同士でカップルになることも可能。カップルになると特殊称号を得ることができ、カップルボーナスとして親密度の状態で効果が変わる「カップルバフ」の恩恵を受けられる。

部族

「ストーンエイジ Molibe」でのギルドに該当する。部族はレベル20になることで設立可能で、部族毎に領地をもらうことができる。部族レベルが上昇すると、活動ポイントがもらえ、領地を拡張したり、商店のアイテムリストが更新される。

「ストーンエイジ Molibe」の師弟

「ストーンエイジ Molibe」では初心者ユーザーを導くための機能に「師弟」システムがある。これを使うと、レベル40までさまざまな恩恵を受けることが可能だ。

充実のやりこみ要素

通常のクエスト以外にも、レアアイテムを獲得出来る”野獣の塔”やすごろく風なインスタンスダンジョンも実装。また、戦闘以外にもクイズや温泉などのサブコンテンツも充実している。

野獣の塔
最上階のお宝目指して突き進め!
毎日クエスト
すごろく風のインスタンスダンジョン。
クイズ
冒険で得られた知識を用いて難問に挑戦してみよう。
温泉
温泉に入って体と心をリフレッシュ。部族専用の温泉もある。

さらに出会ったモンスターやペットが登録されていくモンスター図鑑や、武具の精製、自宅の改装など、長く楽しめる要素が随所に散りばめられている。

PvP・PvEも熱い!

初心者でも楽しめるMMORPGに仕上がっている本作だが、一方で他のプレイヤーとランキング1位を争う「個人戦」、部族メンバーと協力してランキングを競う「5vs5戦」、他のプレイヤーと協力して強大な敵モンスターと戦う「世界ボス」など、手に汗を握る白熱したバトルを楽しめる点も大きな特徴のひとつ。

「個人戦」では他のプレイヤーと1vs1の戦いを行い、勝利することでポイントが加算され、上位へ進むことができる。「5vs5戦」では最大で20体(ペット含む)が入り乱れての大乱戦が楽しめる。部族メンバーとの連携がカギになるぞ。

そして「世界ボス」は、世界のどこかに出現する強力なモンスターを倒すことで、レアアイテムを獲得することができるぞ。

事前登録で便利アイテムがもらえる!

本日2014年3月10日、「ストーンエイジMobile」の公式サイトがオープンし、事前登録イベントが開始となった。

正式サービスを開始するまでの間に公式サイトで事前登録をした人全員に、冒険を有利に進めることができる便利なアイテム「パルの卵」、「鉄のハンマー」、「救急箱」がそれぞれ1個ずつプレゼントされるぞ。事前登録したメールアドレスに正式サービス開始後、アイテムコードが送られる予定だ。とても便利なアイテムなので、この機会にぜひ登録しよう。

パルの卵

鉄のハンマーを使って割ることができ、パルをランダムで入手できます。

鉄のハンマー

パルの卵を割るために必要なハンマーです。

救急箱

味方全員の体力および気力を全回復する救急薬15個セットです。

公式Twitter・公式Facebookアカウントも登場

「ストーンエイジ Mobile」公式のTwitterアカウント並びにFacebookアカウントも開設された。ユーザーへのお知らせ以外にも、運営スタッフの日々の仕事ぶりや、「ストーンエイジ Mobile」のプレイ、攻略やストーリーに関する豆知識などが飛び出すかもしれないので、こちらもあわせてチェックしよう。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報