「パーフェクトワールド」は大型アップデート「栄光と新生」で新規&既存プレイヤーどちらも遊びやすく進化!アップデートを記念してパソコンの読者プレゼントも

シーアンドシーメディアは2月18日、「パーフェクトワールド」の大型アップデート「栄光と新生」を実施する。新規ユーザーが遊びやすくなる新エリアの追加や、既存プレイヤーに向けた大幅なコンテンツ拡充が行われる本アップデートを体験してのレポートをお届けする。

本作は、キャラクタークリエイトから自身のプレイスタイルまで、さまざまな点で自由度高く遊べることが特徴の3D MMORPGだ。仲間とダンジョンや領土戦に挑んだり、アイテム収集や生産に精を出したり、気ままに空を飛んで過ごしたりと、パーフェクトワールドと呼ばれる世界の中で、好きなように生きていくことができる。

2月18日に行われる大型アップデート「栄光と新生」では、これから始める新規プレイヤー向けには序盤が大きく遊びやすくなる要素が、高レベル帯プレイヤー向けにはキャラクターをより強くするための要素が実装される。今回、一足先にアップデート内容を体験することができたので、そのレポートをお届けしていこう。

種族ごとのスタート位置が同じで、新規ユーザー同士が交流しやすく

まずお伝えしたいのが、新規ユーザー向けのアップデート内容だ。これまではキャラクターメイキングの際に5つの種族から好きなものを選択でき、選んだ種族によってゲームのスタート場所が異なっていた。本作は7年以上の長きにわたって運営されていることもあり、5つの場所に分散されると、新しく始めたばかりの人同士で交流する機会がなかなか掴めなかったのだ。

種族選択の際はそれぞれの特徴をチェックできるほか、アクションを行うという細かい変更も。

しかし今回のアップデートにより、どの種族を選んでも同じ場所からスタートすることになる。この新エリアは「穹世界(きゅうせかい)」と呼ばれ、新しくゲームを始めた人しか入れない場所なので、周りは全員自分と同じ、ゲームを始めた人ばかりという安心感もある。

相手が上級者だとせっかく親切にしてもらっても萎縮してしまったりすることもあるが、何も知らない人同士であれば積極的にパーティを組んだりと、手探りのままゲームを進めていくこともできるだろう。

アイテムの採集といった基本から、バリエーションに富んだクエストまで、穹世界でゲームのことを順に覚えていこう。

さらに、穹世界だけで使えるものになるが、序盤から少し強めの装備とスキルが支給されるのもポイント。MMORPGを始めたばかりというと装備やスキルがシンプルで、ド派手な戦闘を楽しむには時間が…という印象があるかもしれない。人によっては退屈に感じてしまうこの期間もなく、これまでよりも序盤が遊びやすく作られているのだ。

穹世界専用の装備品を支給してもらうと、戦闘がサクサク進められるぞ。

とはいえ、MMORPGに不慣れだとできることが多すぎても戸惑ってしまうもの。そうならないよう、穹世界にもクエストが用意されている。クエストはほぼ常に発生しているような状態になるので、まずはこれらを順にこなしていけば、ゲームの基本システムに慣れつつレベルを上げることができるぞ。

本作の大きな特徴のひとつである空を飛ぶ「飛行」も、従来であれば最低でもレベル20まで上げる必要があった。しかし穹世界では、お試し用として、開始から1時間足らずで飛行アイテムが手に入る。

飛行アイテムは種族ごとに用意されている。

飛行で世界を飛び回って過ごす人もいるほどで、空を飛びつつBGMに耳を傾けているだけでまったりした気分に浸られるのがいい。穹世界限定とはいえ、その飛行アイテムがすぐに入手できるのは嬉しいところ。穹世界の外に出ると飛行アイテムはなくなってしまうが、ここでレベルを上げておけば、そう時間をかけずに飛行アイテムを取りなおすことが可能だ。

飛行アイテムは種族によって乗れるものが異なるので、飛行アイテムのデザインで種族を決め直してみてもいいだろう。飛行アイテムが手に入るところまで、それだけ手軽に進められるぞ。

本作での飛行は、単に空を飛んで便利に移動できるだけでなく、超高度まで上昇できることが特徴。町を見下ろせる高度よりもさらに上、空気の青さで地面が霞んでしまう程の高さまで飛ぶことができるのだ。

しかも空中で飛行解除のボタンを押すと乗り物に乗ったまま落ちていくのだが、この落下も迫力があり、一度は体験しておきたい。ダメージを受けて力尽きてしまうといった心配はないので、こうした冒険感を味わえるのも魅力のひとつだろう。

荘厳な滝も…
見下ろすほど高くまで上昇できる。

なお、最初に穹世界に降り立ったすぐ近くに、外の世界へ行くためのNPCが存在する。このキャラクターに話しかけるといつでも穹世界から出ることが可能だが、一度外に出ると戻って来れないので、その点だけは注意が必要だ。NPCからも再三注意されるので、うっかりと出てしまわないよう、気を付けておこう。

もちろん、いきなり外の世界に出てしまっても問題はない。クエストを進めつつキャラクターを強化したりゲームに慣れていける導線は、穹世界から出た後にも用意されているため、先にプレイしている友人と遊びたい場合などには、早く合流してしまってもいいだろう。

最近ひとりで始めたばかりで、まだまだ序盤、それこそレベル10台であれば、新しく作り直して穹世界を体験してみるのもいいと思えるほど初心者向きに作られているので、本作が気になった方はこの機会にプレイを始めてはどうだろうか。

心機一転、もう一度冒険が楽しめる「新生システム」など新要素盛りだくさん

さて、今プレイしている人からすると、コンテンツの拡充も気になるところ。後半は「新生」や「戦霊」など、キャラクターをより強化できる新要素についても触れていこう。

アップデートの題名にも付いている「新生」は、レベル100以上のキャラクターでログインすると専用のクエストが発生し、それをクリアするなどの条件を満たすと、レベル1に戻って再度ゲームをプレイし直せるというもの。

クエスト画面の「栄光と新生」が新生するためのクエストだ。

新生するための細かい条件は下記の通りだが、レベル100以上のプレイヤーであれば達成に苦労することはないだろう。

新生の条件

・キャラクターレベルが100以上であること
・クラスがロウ/カオス以上であること
・前提クエスト「栄光と新生」をクリアしていること
・新生用アイテムとして、1回目の新生では「三生意思・不破不立」を保有していること

新生後は、SPやスキル、アイテムなどが引き継がれるので、言ってしまえば強くてニューゲームのような感じ。レベルアップによるステータスポイントは引き継がれないが、新生時のレベルによってステータスポイントにボーナスが追加されるので、再度レベルを上げれば、より強くなれるというわけだ。

新生クエストは、祖龍の城から万界城を往復することになる。少し遠いので、テレポートを使ってもいい。

新生後も引き継がれる内容

・SP
・スキル
・クラス
・アイテム
・名声
・コミュニティ関係
・称号
・進行中クエスト

新生後に引き継がれない内容

・レベルアップによるステータスポイント
・一般クエストのクリア済みフラグ

追加されるステータスポイント

レベル100:+20
レベル101:+25
レベル102:+32
レベル103:+42
レベル104:+56
レベル105:+76

レベルが1に戻ることもあって、新生をためらう人は少なくないだろう。とはいえ、レベル1~99の間はモンスターの討伐やクエストの報酬などで得られる経験値とスキルポイントが最大で4倍になるので、最初にプレイしたときよりは圧倒的に早くレベルを上げられるはず。

テストプレイに同席してくれたディレクターいわく、「レベル70ぐらいまでは1、2日で上げられると思います」とのこと。新生後はまずレベル100ぐらいまで戻すことが目標となりそうだが、それを後押しするようなレベルアップキャンペーンも考えているという。

新生システムの実装に合わせて「歴史最高レベル」というものも用意されている。これは新生前を含め、キャラクターのレベルが一番高かった時のレベルを示すもの。

新生システムでは、装備の条件レベルがこの「歴史最高レベル」が基準となるため、必要な能力値を満たすことで、高性能な武具も装備できるようになる。飛行アイテムに必要なレベルも歴史最高レベルが基準となるため、「新生したら飛行できなくなった…」という状況にはならないので安心だ。

レベル2でもバッチリ飛行できていることが分かる。

クエストやダンジョンによっても、条件が歴史最高レベル基準になっているものがある。さらに、新エリアの「人界(じんかい)」は新生後のキャラクターしか訪れることができず、ここには新たなクエストなども用意されている。

人界の一部には、マップを開いたときにカギマークが付いた場所がある。ここは、特定の条件を満たしたプレイヤーが一定数以上になるとクエストなどが開放されるポイントとなっているので、新生する際はフレンドやギルドメンバーと一緒に行い、サクサク進めてしまうのもいいだろう。果たして何が待ち受けているのか、自身のキャラクターを強化しつつ、開放される日を楽しみに待とう。

未解放の場所を訪れてみると、半透明の壁がドーム状のように広がっていた。

なお、キャラクターを強化する新システムは、新生のほかにも「戦霊システム」が存在する。これはクエストやダンジョンの報酬などで獲得できる戦霊と呼ばれるカードをセットすることで、各種ステータスを強化できるというもの。

戦霊にはレベルとC~Sまでのランクがあり、ランクによってレベル上限が変化する。当然、戦霊のレベルが高い方が能力アップの効果も大きくなるので、高ランクの方を集めたいところだが、組み合わせによってセット効果が発生することもある。カードの種類は実装段階で200種類以上が存在するので、いろんな組み合わせを試して、自分のキャラクターに合わせた編制を探してみるといいだろう。

ほかにも細かいアップデートとして、イベントカレンダーというものも用意されている。以前は「○月○日にイベントがある」といった表示だったものは、今回から「このイベントはいつ、どこで実施されるか」が分かるようになっている。

さらに、そのイベントに即時入れるマッチング機能も導入。ダンジョンへの突入も同じで、なかなか一緒に行ってくれる人が見つからないときは、「高速パーティ」というコマンドを選ぶと、自動マッチングによりパーティを組むことができるのだ。さまざまな点で遊びやすくなったアップデート「栄光と新生」にぜひ注目してみてほしい。

ゲームライフを快適に!大型アップデートを記念した読者プレゼント

そして最後はお待ちかね、読者プレゼントの内容も紹介しよう。今回のアップデートを記念して、シーアンドシーメディアより10万円相当のPC2台を提供していただいた。

「新しく始めたいけどPCのスペックが不安」「すでにプレイしているけどもっといい環境で遊びたい」などなど、ゲーマーたちの望みを叶えてくれる賞品となっているので、注意事項などをよく読んで、下記のリンクより応募してほしい。

「パーフェクトワールド」大型アップデート「栄光と新生」実装記念PCプレゼント

プレゼント概要

賞品

ガレリアHX-M 2台
※モニタなどの付属品はございません。

提供

株式会社シーアンドシーメディア

当選数

合計2名様(抽選)

応募期間

2014年02月18日~2014年03月07日

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

パーフェクトワールド関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報