【TOYBOXTOUR 2013】新クラス「ギアウィング」実機プレイが公開!次期大型アップデート「Episode 4.5」12月17日実装決定!PvPアトラクションはまたも魔族が勝利!

エヌ・シー・ジャパンは11月30日・12月1日に、マンガネット・ダーツ館 銀座店にてオフラインイベント「トイボックスツアー2013」を開催、本記事では12月1日に実施された「タワー オブ アイオン」イベントの模様をレポートする。休眠ユーザーを対象とした媒体合同プレゼントキャンペーンも見逃すな!

全国のネットカフェで展開されてきたエヌ・シー・ジャパンのオフラインイベント「トイボックスツアー2013」。11月30日・12月1日には2013年最後の会場として東京「マンガネット・ダーツ館 銀座店」で開催され、たくさんのユーザーで盛り上がった。

12月1日に開催の「タワー オブ アイオン」イベントでは、オープン前から店舗の前にたくさんのユーザーが訪れ、最終的には立ち見も入りきらなくらいの盛況となった。今回のメイン司会・進行は福岡・京都大会でもおなじみのMCアライ、とMCクロロクこと有吉雅知氏、そして声優の尾高もえみさんが担当。3人が繰り広げるアメリカの通販番組のようなトークに会場も盛り上がっていたぞ。会場となった「マンガネット・ダーツ館 銀座店」の店長の金沢氏からの挨拶もなされた。

また会場では、ハウジングスクリプトを利用した限定のミニゲーム「モグモグポカポカ」や、オリジナルグッズの先行販売、豪華ゲーム内アイテムが手に入るガチャも設置され、イベント終了後も長蛇の列が。イベント最後を飾る大じゃんけん大会では賞品にLG社製「21:9 ULTRAWIDE MONITOR」がッ!!

天魔対抗カルトクイズ!

コアプレイヤーでも回答に悩む超難解なクイズが出題されるおなじみの「タワー オブ アイオン」天魔対抗カルトクイズでは、ハウジングやネームドモンスターの強さについて、そしてアビスのMAPには書かれていない孤島に存在するNPCの数…などなど、あまりのゲス問題っぷりに会場も絶句。

アトラクション「激戦ダンジョン ~炎の神殿!~」

天族12名(6人PT×2)と魔族12名(6人PT×2)がガチでPvP対決をするアトラクションの舞台は「炎の神殿」。炎に落ちた場合はスピリットの召喚のみ有効で、炎からの救済はなしとなる。キャラクターのレベルは65、最強のアビス装備を装着。

制限時間

1回:15分間 3回勝負

勝利条件

  • 敵対種族の殲滅、3回戦のうち2本先取した種族が勝利
  • MCが全員戦闘不能状態を確認次第、フォール開始(10カウント)。
  • 0時点で誰も起きていなければ勝敗確定とする。
  • 15分間で決着がつかない場合、タイムアウトと同時に手を離し、その時点での残人数で勝敗決定 (同人数の場合、その回は引き分け)

1試合ごとにスタート位置がランダムで変更され、モンスターは全て排除済みとなっているので、スタート直後からどのようなルートで進行していくのか、どのキャラクターから撃破していくのかが攻略のカギとなる。

第1回戦では出会い頭から激しい戦いが繰り広げられ、炎に落ちるキャラクターもなく、キュア ウイングの蘇生スキル「サモン リザレクション」でなんとか持ちこたえるが、魔族が勝利。

第2回戦はテレポートのトラブルでノーカウント、そして第3回戦では序盤から魔族スペル ウイングが炎にダイブ!なんとか這い上がれる場所はあるようだがスピリット ウイングがいないため、召喚は不可能なのでとりあえずそのままに。そして…激戦の末フォールにて魔族が勝利となった。

アトラクション「痛快!アビス要塞対抗戦」

天族12名と魔族12名がぞれぞれフォースを組み、要塞IDの「アビス下層」にて対抗戦を実施。天族は「西シエル要塞」を、魔族は「東シエル要塞」を攻略することがじゃんけんで決定した。相手陣地への移動やPvP行為、アーティファクトの占領は禁止。

制限時間

最大30分の1本勝負

勝利条件

  • 先に要塞を占拠した種族
  • 制限時間内に決着がつかない場合は引き分け

今回の本アトラクションはただの要塞戦ではなく、運営陣やMCアライからの数々のトラップが用意。特に上空からの飛来しての進入に対してもトラップが展開、ダンジョン内にもありえない強さのネームドモンスターや安全地帯と思われるような場所にもえげつない砲台が設置。両種族は門をまず撃破することが安全だと気づき火力を集中、内部に侵入して次々と倒される参加者たち…。しかし!それでも魔族のメンバーはドンドンと奥へ突っ込みターゲットの神長へ攻撃を加え続ける。そしてなんとMCアライが仕掛けた神長追加のトラップが発動する前に魔族が目的を達成!

最新情報満載のカンファレンス

ゲーム内のさまざまなデータを公開して動向を探るおなじみのアトレイア国勢調査や、次期アップデート「Episode 4.5 -鋼鉄の波動-」の実装日やコンテンツの詳細など、「タワー オブ アイオン」最新情報がまとめて公開された。スクリーンショットにはいろいろなヒントが…??

ギャルルン先生のアトレイア国勢調査

Q:現在の天族/魔族の割合ってどのくらい?(ワールド毎)

11月中のログイン記録を基にデータを抽出、アカウント単位なので1つのワールドで、複数のキャラクターでログインをされてもカウントは1になるので、これが現状の天族と魔族の人口比率となる。

Q:Re:START前のID攻略率はどれくらい?

8月、9月と約2ヵ月のデータを基に作成。データの内容は「IDに行ったとされるPT記録」から、「そのPTが対象のボスを討伐した記録」よりデータを割り出しているので、「IDには入場したけど、途中でチャレンジをやめた」「ただIDに入場した」といった数値も含まれているとのこと。特筆すべきは「Re:START」前はサウロ軍需基地の第40軍団長シータの討伐成功率が約3.3%だったところ、「Re:START」後は約33.7%に上がっていることか。

Q:ミューテーション シビア ファイト武器ってどのくらい存在するの?(ワールド毎)

「ミューテーション シビア ファイト」は現時点で最強の伸びる(スネーク)武器になる(天魔合計)。グレートソードはシエルサーバを中心に全体的に多いが、まだまだ貴重な武器と言えるだろう。

Q:アトレイア1日の仲介取引金額ってどのくらい?

仲介取引金額は55日合計「約6,270G」1日平均「約114G」、個人商店は55日合計「約5,896G」1日平均「約107G」となる。どちらの取引金額はあまり変わらないのでユーザーがどちらのパターンもしっかりと利用していることが分かる。※1,000G=1T(テラ)

次期大型アップデート「Episode 4.5 -鋼鉄の波動-」

今回発表された新要素の追加などを含む次期大型アップデート「Episode 4.5 -鋼鉄の波動-」の実装日は2013年12月17日に決定。今後の続報をぜひ楽しみに待っていてもらいたい。

11番目の新クラス「ギアウイング」

バックストーリー

天族/魔族は巨神兵を発見してから、新しいタイプの武器を研究し始めた。天族/魔族はサウロ軍需基地で確保した設計図とパーツで機械的部分を完成し、ヒペリオンのイド技術によって動力源を確保した。 その結果、ついにギアが誕生することになった。天族/魔族は強力な火力を持ったギアがイド エネルギーを利用した強力な保護スキルをうまく利用すると戦闘の新たな転機となるだろうと期待している。

会場で実機プレイを披露

期待の新たなクラス「ギア ウイング」は機械兵器(ギア)を利用して戦闘するクラスで、ギアに搭乗するためには両手武器(マジック キー)が必要になる。MCアライの実機プレイでは魔族の真っ赤なデザインの「ギア ウイング」が登場。ディーヴァが搭乗する形で移動もユニーク、飛行時にはギアのバックパック部分からエフェクトが。

独特のエモーションは、ギアが食べ物をディーヴァに渡してくれたり、悲しい演出ではギアをなぐさめたり…とフフッと笑えるものも。攻撃スキルには両腕からの近接攻撃やタメスキル、範囲攻撃や状態異常を引き起こすスキルも存在するようだ。最新のピンクを基調としたアビス装備のギアも公開された。

新インスタンスダンジョン

ルーンの保護塔

入場レベル65以上、入場人数は6人。公開されたスクリーンショットには謎のメカっぽいボスも登場。羽や武器が出現する…とか??

ヨルムンガンドの進撃路

入場レベル61~65、入場人数は6人。PvPエリア。6VS6のパーティー形式で制限時間20分間に配置されたモンスター討伐、および敵対種族と勝負を競って警戒所を占領するインスタンスダンジョンとなる。

鉄壁の決戦場

入場レベル61~65、入場人数は24人。24VS24のフォース形式で制限時間40分間に配置されたモンスター、敵対種族と勝負を競うインスタンスダンジョンとなる。

アビス上層 要塞ID

入場レベル61~65、入場人数は6人。アビス上層にレベル61以上のキャラクターが利用できるインスタンスダンジョンを追加。 (既存レベル40以上利用できるインスタンス ダンジョンは同じに適用されていてレベルにより選択して利用可能。)

要塞を占領した該当種族のキャラクターはクロタン/ドキサス/ラミレン戦闘要塞に入場でき、要塞を占領したレギオン所属キャラクターは軍団のクロタン/軍団のドキサス/軍団のラミレン戦闘要塞に入場可能。

入場NPCは同じエリアに配置されていて、既存インスタンスダンジョンとノーマルキャラクターは入場門を通って、入場をレギオン所属キャラクターは「レギオン入場担当官」NPCを通じて入場できる。

名誉ポイント

既存のアビスポイントとともに階級算定の際に新しい基準として使われるコンテンツ。一星将校以上階級を達成するためには特定数値以上の名誉ポイントを所有しなければならない。

一等兵以下階級の場合には既存と同様に所有アビスポイントを通じて階級達成が可能。毎日正午12時に階級が再算定され、この時、一星将校以上は階級および順位により一定名誉ポイントが差し引かれる。 ただし、キャラクターまたは、モンスターにより死亡した際には差し引かれない。

新アイテム

ウォラント オフィサー シリーズ武器・防具

新たなLv65アビス装備、天族はブルーを基調、魔族はピンクを基調とし、ユニコーンの形状を模している。

新規ウイング フェザー

正式名称は明かされなかったが、バックパックを背負ったような形状の新規ウイング フェザーの実装が決定。今回紹介された新インスタンスダンジョンで入手できるアイテムを利用すると…??

ゲーム媒体共同!休眠ユーザーキャンペーンでアイテムを手に入れよう!「タワー オブ アイオン」

今回エヌ・シー・ジャパンでは、「リネージュ」「リネージュ2」「タワー オブ アイオン」の休眠ユーザーを対象に、ゲーム媒体共同でキャンペーンを実施。本記事のURLから特設ページに移動し、ログインすればOnlineGamer限定のゲーム内アイテムが手に入る!ちょっとゲームをお休みしていた人は、これから再開するチャンス!絶対に見逃すな!

プレゼントアイテム(選択式)

ガーディアン コホルス ドゥクス レッドベリル イヤリング 天族用
ガーディアン コホルス ドゥクス ターコイズ イヤリング
アルコン コホルス ドゥクス レッドベリル イヤリング 魔族用
アルコン コホルス ドゥクス ターコイズ イヤリング

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

タワー オブ アイオン関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報