【TOYBOXTOUR 2013】「リネージュ」日ノ本第3弾アップデートでは妖怪「タマモ」が登場!アトラクションや最新ビジュアルの公開で盛り上がった「リネージュ2」

エヌ・シー・ジャパンは11月30日・12月1日に、マンガネット・ダーツ館 銀座店にてオフラインイベント「トイボックスツアー2013」を開催、本記事では11月30日に実施された「リネージュ」および「リネージュII」イベントの模様をレポートする。休眠ユーザーを対象とした媒体合同プレゼントキャンペーンも見逃すな!

日本全国を巡りユーザーと運営スタッフで盛り上がるトイボックスツアー2013。本イベントを締めくくる今回の東京会場で行われた、リネージュの部とリネージュ2の部の模様をレポートする。

世界初となる情報も飛び出した「リネージュの部」

アトラクション「リネージュクイズ王大会Final」

最初に行われた「リネージュクイズ王大会Final」は全員参加のイベントで、リネージュに関するクイズが4択で出題された。序盤は、来場者には簡単な質問だったようで、シンキングタイムを待たずに回答する参加者が多かったが、4問目と5問目に苦戦する姿が目立った。

会場で出題されたクイズを掲載したので、是非チャレンジしてみて欲しい。回答は記事下部に掲載。

アトラクション「討伐!3連がしゃどくろ」

続いて行われたアトラクションは「討伐!3連がしゃどくろ」で、ここからは来場者を赤組と白組に分けたチーム戦となった。

各チームから12名が参加し、ベガとアルタイルに出現した「がしゃどくろ」の討伐に挑戦する。「北の丸」「東の丸」「西の丸」の順に移動する「がしゃどくろ」をより早く倒したチームが勝者となる。制限時間は30分間。

妖怪が乱入したり、クロコダイルが出現したりと盛り上がりながら進行していたが、火力が足らずに苦戦を強いられる。誰もがもう無理かと思った残り10秒で討伐に成功した。

アトラクション「アデン横断!アカネマラソン」

次に行われた「アデン横断!アカネマラソン」は、赤組、白組それぞれ12名が赤ネームのナイトを操作してアデン中の町の訪問を目指すというもの。赤ネームナイトが所持するアイテムをワールド内のユーザーたちが狙うため、いかに見つからずに移動できるかがポイントとなる。

目指す町は、「ケント」「ウィンダウッド」「火田民村」「ギラン」「シルバーナイトタウン」「ウェルダン」「ハイネ」「象牙の塔の村」「アデン」の9つ。スタート地点はグルーディンの町となり、ゲーム時に所持しているテレポートスクロールやポットを駆使して各町を目指した。ここでは、どちらのチームも全ての町への到達に成功。会場と各ワールド、どちらも盛り上がったイベントになったようだ。

「リネージュ国勢調査 mini」

「TOYBOX in 京都」のニコニコ生放送で寄せられたコメントを受けて「リネージュ国勢調査 mini」の発表が行われた。

まず、トップクラスの攻撃力を誇る武器「バランカクロウ」については、存在を確認できなかったとし、「バランカクロウ」は損傷する設定になっていることが明かされた。

祝福されたナイトバルドのツーハンドソードの割合は約3割。最高強化数はノーマルのもので+9で、祝福されたものは+7だったという。

マナスタッフの現存数は、24,752本。なお、一番多かったワールドはシリウスで7,973本だった。

レジェンド武器は3本現存し、全て「真冥王の執行剣」となる。2本については、イベントなどで産出されたもの。残り1本については経緯が不明で、通常時に作成したものかもしれないそうだ。

リネージュ開発室からのメッセージレター

続いて韓国のリネージュ開発室から届いたメッセージレターが紹介され、今後の開発スケジュールなどが明かされた。2014年に日本で行われるアップデートは上半期と下半期の各1回が予定されているそうだ。

上半期は、「ラスタバド最終章 後編 支配者の○○」として、ギルタスの攻略難易度を日本にあわせ再設定し、より多くの人が楽しめるようにするアップデートが行われる。そのほか、ワールド内に存在する4箇所の市場を1つに統合するほか、+10以上のエンチャント武器について属性エンチャントの拡張が行われる。

下半期のアップデートは、攻城戦をリニューアルする「革命戦争(仮)」。今後、攻城戦にNPCが参加するようになり、幅広いプレイヤーが攻城戦を楽しめるようになるという。リネージュの原作となった小説に登場する人物たちが、ゲーム内にNPCとして登場するそうだ。

釣りや変身システムのリニューアル、さらにグルーディオのダンジョンもリニューアルし中級ランクのコンテンツとなる。さらに、キャラクター選択のUIがイラストを使用したものにに一新される。このアップデートは、中国、日本、韓国の順に実装されるそうだ。

日ノ本の第3弾アップデートは、上半期のアップデート後に実装予定。すでに、ムービーなどでイラストが公開されている妖怪「タマモ」が登場しストーリーを牽引する。

そして、世界初の情報として「デスナイト特化変身スクロール」の存在が明かされた。外見の違いだけではなく、各ナイトに変身した時にだけ使えるスキルも追加されるそうなので、プレイスタイルや状況にあわせて使い分ける楽しみが増えそうだ。

日本でのアップデート時期は未定としながらも、8番目となるクラスが実装が予定されており、新クラスは、プレイしやすいクラスになるそうだ。

恒例のじゃんけん大会も盛り上がっていた

ゲーム媒体共同!休眠ユーザーキャンペーンでアイテムを手に入れよう!「リネージュ」

今回エヌ・シー・ジャパンでは、「リネージュ」「リネージュ2」「タワー オブ アイオン」の休眠ユーザーを対象に、ゲーム媒体共同でキャンペーンを実施。本記事のURLから特設ページに移動し、ログインすればOnlineGamer限定のゲーム内アイテムが手に入る!ちょっとゲームをお休みしていた人は、これから再開するチャンス!絶対に見逃すな!

プレゼントアイテム(選択式)

「剣士・術士紋様14日間」

アトラクションや最新ビジュアルの公開で盛り上がった「リネージュ2の部」

アトラクション「アデン横断ウルトラクイズ」

最初に行われたのは全員参加の「アデン横断ウルトラクイズ」。○×方式で予選を行い、最後に残った5名が決勝進出となる。5問目の質問が終わった段階で6名が残り、じゃんけんにより5名が決勝に進出した。決勝は4択で行われ、マニアックな難問が続出するなかいずれの回答者も健闘していた。

会場で出題されたクイズを掲載したので、是非チャレンジしてみて欲しい。回答は記事下部に掲載。

予選のクイズ
決勝のクイズ

アトラクション「Wanted!」

続いて行われた「Wanted!」は、古代の島を舞台にしたアトラクションで、島内の各所に設置された宝箱やモンスターが持つ「リネージュII記念の証」の数を競うものだ。

ひたすらモンスターを狩るチームや岩の陰でひっそりと息を潜めるチームなど戦い方はさまざま。4チームそれぞれが血盟戦状態になっているため各チーム同士の戦闘や、各所に配置されたレイドボスとの戦闘といったアクシデントも発生し、盛り上がっていた。

ダシルのとって出し情報in東京

続いてダシル氏による「ダシルのとって出し情報in東京」のコーナー。今回は、開発プロデューサーのナム氏より届いたキーワードとキービジュアルで、リネージュ2の今後について紹介が行われた。

アルティアのビジュアル ペットのような生き物
アルティアの村や暗いダンジョンのような風景
錬金術のマーク 聖杯のビジュアル
サーバー名にもなっている英雄を中心にストーリーが進んでいくという

さらに、メディア向けに2枚のイラストが公開されたので紹介しよう。

アルティア狩場イラスト アルティア戦士イラスト
じゃんけん大会には豪華賞品も登場

ゲーム媒体共同!休眠ユーザーキャンペーンでアイテムを手に入れよう!「リネージュ2」

今回エヌ・シー・ジャパンでは、「リネージュ」「リネージュ2」「タワー オブ アイオン」の休眠ユーザーを対象に、ゲーム媒体共同でキャンペーンを実施。本記事のURLから特設ページに移動し、ログインすればOnlineGamer限定のゲーム内アイテムが手に入る!ちょっとゲームをお休みしていた人は、これから再開するチャンス!絶対に見逃すな!

プレゼントアイテム

「カジュアル カナビオンマスク」
「帰還した英雄の証 50個」

クイズの回答

リネージュ

1問目:2.AC-8される
2問目:1.修練・一般・ガーディアン・副君主・君主
3問目:2.ダメージ軽減 +5
4問目:4.フリダレン
5問目:4.ハーディン

リネージュ2

予選1問目:×、29個
予選2問目:×、リオネルハンター
予選3問目:○
予選4問目:○
予選5問目:×、ルフィア

決勝1問目:4
決勝2問目:4
決勝3問目:3
決勝4問目:4
決勝5問目:1
決勝6問目:3

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

リネージュ2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報