【G-STAR 2013】数千体の敵を相手にする迫力が醍醐味の「キングダムアンダーファイア2」プレイインプレッション

2013年11月14日~17日まで韓国・釜山BEXCOで開催されている「G-STAR 2013」にプレイアブル出展された「キングダムアンダーファイア2」のプレイインプレッションを紹介する。

BLUESIDEブースにて大々的にプレイアブル出展された「キングダムアンダーファイア2」は、日本ではNHN Japanがサービスを予定しているオンラインRPG。アクションとストラテジー要素を併せ持っており、束になって襲ってくる敵をなぎ倒す爽快感と、小隊に細かい指示を出しながら勝利へ導く戦略性が魅力だ。

OnlineGamerでは2010年2011年と、2度に渡り本作のプレイインプレッションを紹介してきたが、今回はアクション面の操作性に焦点を当てての感想を紹介しようと思う。

会場には、3画面を使用した大迫力の試遊台も用意されていた。

今回筆者がプレイできたのは、最大4人でプレイ可能なステージ。このステージではストラテジーの要素が抑えられており、プレイヤーは爽快感あふれるアクションを心いくまで楽しめた。

操作方法は、W、S、A、Dで前後左右に移動、数字の1から8で各スキル、そして9に回復アイテムという、通常のオンラインゲームとほぼ同じ内容。そして、マウスの左クリックでは剣、右クリックでは銃による攻撃を繰り出せる。プレイヤーは、左右のクリックを上手くつなぎあわせてコンボを決めていくのだ。操作の感覚は非常に軽快で、極端な話、適当にクリックを連打するだけでも簡単に格好良い攻撃を次々に決められる。比較的体力の少ない敵が無尽蔵に出現することも手伝って、バッサバッサと敵を倒すことができた。

しかし本ステージは決して簡単なわけではなく、むしろ後半になると巨大な敵が次々に襲い掛かってくる。会場にいたスタッフによると、このステージは4人がかりでもなかなかクリアすることができないことで有名だったそうだ。

実際筆者も、ステージ中盤になると大量の強敵から一斉攻撃を食らい、何度か倒されてしまった。このように、敵に囲まれたときに役立つのがスペースキーによる回避だ。回避行動を行うとプレイヤーキャラクターは即座に高速移動して、敵から離れた地点まで一瞬で行くことができる。ただアクションに興じるのではなく、残り体力に応じてこのような行動をとることも重要みたいだ。

また、攻撃を行っていると時折画面上に、特定のキーを押す指示が表示される。指示が出ている間にそのキーを押すと、周囲にいる敵を吹き飛ばしたり、倒れている相手にとどめを刺したりといった、特殊な行動をとれる。こちらの表示時間は非常に短いものの、戦いを有利にすすめるためには極力押さえておきたいところ。

筆者はというと、苦労しながら何とか終盤まで辿り着いたものの、破格の体力を持つ最後のボスに大苦戦。結局試遊時間内に倒すことはできず、今回のプレイは終了となった。やはり、複数のプレイヤーで協力することがクリアの条件のようだ。

日本でのサービス時期は未定だが、クオリティは一段と上がっている印象だったので、もうしばらく楽しみに待とう。

キングダムアンダーファイア2開発中止

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

キングダムアンダーファイア2開発中止

キングダムアンダーファイア2関連ニュース

キングダムアンダーファイア2開発中止

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報