セクシー水着ギャルとクラブやビーチでムフフ!?実はオーソドックスでとても硬派なMMORPGだった「スカーレットブレイド」先行テストプレイレポート

ネクソンが2013年にサービス開始予定の「スカーレットブレイド」。セクシー過剰なキャラクターと近未来の世界を舞台にしたMMORPGとなる本作の先行テストプレイレポートをお届け。

2012年7月12日から韓国でサービスを開始している「スカーレットブレイド」は、未来ファンタジーの世界観をベースに、強力な戦闘兵器に変身可能なマキシマイジング(Maximizing)システム、迫力溢れる戦闘を楽しめる各種戦闘システム、誰でも手軽にゲームを楽しむことができる便利システムなどで、多くのプレイヤーより継続的な人気を得ている。開発を手がけるのは韓国LIVEPLEX社。

世界観

ナラック…地球外からの侵攻は全人類を滅亡の道へ…

近い現代。地球外生命体、ナラックの侵攻が始まる。ナラックの目的は分からない。圧倒的な力の前に残ったのは廃墟と悲嘆、そして生命の終わりだった。

突然現れたナラックの侵略は全世界を混乱に陥れた。ナラックを倒す為に核攻撃及びウィルス散布を行ったが倒す事は出来ず、またその攻撃によって人類は自分の首も絞める結果となった。

そして、最前線でナラックと戦ったシャドウユニオンさえも通信が途切れてしまった。

美しき新人類、エルカナの誕生

荒廃した地上に住めなくなった人類は地下に隠れ、100年の月日が経った。地下の奥深くでは、エルカシステムが稼働していた。人類のDNAの存続者ブラフマンと、新人類エルカナの新しい復活だった。ブラフマンとエルカナは、地上開拓を始めた。

しかし、ナラックと共に地上に現れた結晶、全ての生命体に進化をもたらすと言われている地球外から入ってきた新物質「スターダスト」は、人類の長年の欲望という新悪を覚醒させてしまう。

地下基地を守るロイヤルガードと無限の可能性を求めて地上開拓を始めたフリーナイツは、スターダストの争奪をかけて終わりのない戦争を始める。

さっそくテストプレイ開始!

βテスト直前に先行でゲームを体験してきたので紹介しよう。また本記事で使用しているスクリーンショットなどは、現在鋭意開発・ローカライズ作業中のものとなるのでご了承願いたい。

目のやりどころに困るキャラクターメイキング

まずは自分の分身となるキャラクターを作成。はじめに地下基地を守る戦いがメインとなる「ロイヤルガード」と地下支配を目的とする「フリーナイツ」の2つの勢力から選択する。スタートする地域が変わってくるとのこと。

クラスは近距離タンカー「ディフェンダー」、近距離ディーラー「シャドウウォーカー」、中距離ディーラー 「ウィッパー」、長距離ディーラー「パニッシャー」、長距離ディーラー「センチネル」、ヒーラー 「メディック」の6種類から選択できる。キャラクターの後ろには変身できるメカニックも!

カスタマイズは「顔」「瞳のカラー」「唇のカラー」「ヘアスタイル」「ヘアカラー」を好きなように設定でき、もう目のやり場に困るくらいの豊満なボディをすでにここで楽しめる。また装備の有無を選択できるが、かなり刺激が強い水着に注目!筆者は遠距離攻撃に特化された能力を持ち、力強い火力が特徴の後方支援射撃型クラス「パニッシャー」を選択。

序盤のミッションスタート!

ゲームをスタートするとまずは拠点に降り立つ。ここではシステム管理者のNPCがチュートリアルを兼ねて簡単なミッションを提示してくる。重要な会話シーンではNPCがバストアップで生き生きと動く。

既存のMMORPGと同じく、操作方法を学べるミッションではクリアするたびに専用の装備がもらえることが多いのだが、本作ではなぜか武器とグローブくらい…。セクシーな格好のまま敵と戦う、うれしはずかしい展開♪

キャラクターも女性ばっかりでしかも衣装がセクシーだから、ゲーム自体はちょっとライトな仕上がりになっているのだろう…と思っていたのだが見事に裏切られた!

キャラクターの攻撃モーションやエフェクト効果、スキルの連携、敵のターゲッティングや敵のモーションまで細かく作られており、オーソドックスなMMORPGだが、かなりクオリティーの高さに本当に驚いた。もちろん拠点内の設備のグラフィックの描きこみもかなりのもの。必見!

荒廃した地上は謎の生命体であふれていた

ミッションを進めていくと拠点の外、荒廃した地上に出ることができる。もちろんキャラクターは武器とグローブだけで放り出される…。フィールドも細かい描写がされ、ちょっとグロめな謎の生命体もしっかりと表現されている。

移動はWASD、Spaceキーでジャンプ、敵をターゲッティングして攻撃やスキルを繰り出すという基本的な操作も簡単で自動移動もあり。筆者の選んだクラス「パニッシャー」は中距離からの銃攻撃が得意で、敵に近づかなくても先手を取ってダメージを与えられる。スキルも気持ちよく連携させることができる。

ミッション内容によっては、道中に生息している謎の螺旋植物(ウニウニ動いている)を調べたり、通信端末機を起動させたり、なぜか顔面があり、しっかりと話すことができる植物に出会うことも。このあたりの設定も面白く作られている。

施設を探索

その他にも警備兵が厳重に守っている「フランチェキャンプ」は、人類の文明が残っており、稼働している機械やロボットなどを見ることができる。地域移動には近距離と長距離のポータルも設置。スピーディーな移動が可能。

またちょっとした開発チームのお遊び要素としてこのキャンプには「ピアノの鍵盤」が設置されており、キャラクターが鍵盤の上でジャンプすると音が出るようになっている。パーティーで頑張って練習すればさまざまな曲を演奏することができるかも!?

マウントとして「バイク」も実装。ゴールドにキラキラ輝くバイク「クルーザー」、近未来的なクールなデザインのバイク「ランサー」も用意されている。乗った際のアングルもたまらない!?また、「クラブエリア」の近くにはサーキット風のマップも用意されているので、実際にレースなどはできないがみんなで集まって楽しもう。

また、サーキットの下にはちょっとしたプライベートビーチも用意されており、砂浜や湖に入ったりと、のんびりと過ごすことが可能。筆者はちょっとここでいろいろな衣装を着替えてみました…。

禁断の「クラブエリア」に潜入…そこには…!?

ここまではセクシーな女性が露出の激しいボインボインな衣装で登場するけど、基本的なゲームシステムはしっかりとしたオーソドックスなMMORPGとなっていた、と紹介してきたが、さらにショッキングな施設「クラブエリア」を紹介。

クラブ入場管理人「ジェーン」(すでにここでも踊っている)に話しかけて中に入ると…そこは巨大なクラブ施設。DJブースから発信される激しいビートの音楽と刺激的なライティング、中央には巨大なプールで泳ぐこともできるのだ!しかもどんな装備を付けていてもここでは全員水着!

クラブ内の激しく光るエリアに入ると自動的に自分のキャラクターがダンスを披露。クラスによって踊りの種類も違うとのこと。いろんな人と踊り狂ってしまおう!ちなみに他のエリアで出会う武器屋やアイテム販売員などもここでは水着になって踊り狂っているゾ。

またVIPルームや個室なども用意されているので、パーティーメンバーや友達同士などコミュニケーションの場としても有意義に利用できそうだ。このクラブエリアでは選んだ勢力は関係なく出会うことができるのも嬉しい。

高レベルインスタンスダンジョンに挑戦

テストプレイの最後には、高レベルダンジョン「ジュピターコア」にパーティーを組んでチャレンジ。パーティー入場、要求Lv25、要求アイテムはパスカード×3となる。筆者のクラスは近距離タンカー「ディフェンダー」。

内部は未だ稼働している要塞のような作りで、中央のコアをぐるっと円を描くように通路がつながっている。登場する敵はプレイヤーの数倍はあるロボットがメイン。近距離からの物理攻撃やレーザーやミサイルなどの遠距離攻撃もなかなか激しい。

ディフェンダーのスキルは大剣を振り回すパワータイプの攻撃が多く、スキの少ない高威力の攻撃が多い。もちろん補助的なバフ効果を持つスキルも習得可能なので、仲間と連携して一体ずつ撃破していきたい。

そして、本作の大きな魅力のひとつ、戦闘兵器に変身できる「マキシマイジング」も体験!Zキーを押せば一瞬でロボットの形状をもつ戦闘兵器にチェンジ!通常攻撃も強力だが、専用スキルもかなり威力が高い。変身中はCPを消費し続け、なくなると変身は解除される。

さらに先に進んでいくと中ボスとなるジュピターコア監視者「アイギス」に遭遇。マシンと有機物が合体したような容姿で、脚部は車輪、大きな両腕から繰り出す攻撃と車輪を高速回転させてくる攻撃は脅威。まわりのザコの対応もしながら倒そう。

施設中央の「メインハープシステム」が設置されている部屋ではこのダンジョンのボスが登場。システム自体がボスなので中央の柱を叩けばダメージを与えられるのだが、ジュピターコア監視者「アイギス」と同じようなタイプの保安ロボットなどを段階的に召喚し、ボール状に変形するうっとおしいロボットもワラワラ出してくるので要注意。

一見おふざけ満載な悩殺系ゲームかと思いきや…実は正統派なMMORPG

本作の初報が発表された際には、セクシーで巨乳の女性キャラクターがたくさん出てきてその容姿をとことん楽しむだけのオンラインゲームなのか?と思っていたが、ゲーム内は本当に正統派な近未来MMORPGだったのにまずビックリ。

もちろん、クラブエリアやプライベートビーチなど直接ゲームには関係なくひたすら女の子を踊り狂わせたり、セクシーな衣装を着せたりとムフフな楽しみかたのできるのだが、それ以外のゲームシステムはしっかりと作られており、初心者もコアゲーマーも安心して楽しめる印象を受けた。クローズドβテストは2013年10月10日から実施予定なので当選した人はどちらの要素も楽しんでもらえると嬉しい。

スカーレットブレイドサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

スカーレットブレイドサービス終了

スカーレットブレイド関連ニュース

スカーレットブレイドサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報