「タワー オブ アイオン」夏休みに全部攻略できるか!?次期アップデート「Episode 4.0 Advance」で実装される新規インスタンスダンジョンを紹介!

エヌ・シー・ジャパンが運営する「タワー オブ アイオン」次期アップデート「Episode 4.0 Advance」で実装されるバラエティ豊かな新規IDを紹介。

7月6日・7日、ALIENWARE ARENA in サイバック博多駅前店にて開催されたオフラインイベント「トイボックスツアー2013」のアトラクションの舞台にもなった「激戦地カマル」や「サウロの軍需基地」を含む新規インスタンスダンジョンが多数実装される「タワー オブ アイオン Episode 4.0 Advance」。イベントレポートでは紹介されなかった「ヨルムンガンドの橋」「ルーンの安息所」「鉄壁の砦」の内部を紹介していこう。

「ヨルムンガンドの橋」

入場条件:Lv65以上
入場人数:6人

地下カタラム、カタマライズの北東に位置する新規インスタンスダンジョン「ヨルムンガンドの橋」。初めて入場した際には専用のムービーが流れる。ダンジョン内部に点在する4つの動力装置を起動し、最深部にいる「ボンバード」を破壊することでレアなアイテムを獲得できる。

まずは4つの動力装置を目指しつつ、敵を撃破しながら進む

一本道の先にはまず1つ目の装置「警戒所」に辿り着く。随所に防御壁が設置され、それを守る警戒兵が襲ってくるのでお掃除しておこう。ここで倒すのをサボると後で痛い目に。

警戒所の動力装置は壊した種族が占領したことになり(青が龍族、赤がプレイヤー種族)、エネルギーを遮断できる。だが注意したいのが、倒しそびれた敵を放っておくと動力装置を取り返しに来るので、他の場所に移動している間も油断はできない。確率はそんなに高くはないが敵(ノーマル モンスターのみ)が湧くこともあるので注意!チームを分けて役割分担するのも手か。

ちなみに本IDは時間制限があり、最後にはボンバードからの強力な砲撃を飛んできてほぼ即死となる。戦車を入手してから再度戻ってくる時間を逆算しながら速やかに移動しよう。

4つの動力装置を破壊したらスタート地点で攻城戦車に乗ろう

すべての動力装置を破壊し、ボンバードの設置されているエリアに続く「橋制御装置」を起動し、まずは橋を設置。この時点でボンバードの前までは行くことはできるが、周囲のバリアによって一切の攻撃を受け付けない、どころか中途半端な攻撃は100%反射されて自分がダメージを食らうので、まずはスタート地点に戻ろう。

ここで最初に見た「大型 攻城戦車」の出番が!1人が乗り込んでボンバードのもとへ急ぐのだが…ものすごい遅い、遅すぎる!しかも弾は撃てず、敵をひき殺すこともできず、見た目ばっかりのデクノボー。しかも攻撃は受けるのでパーティーに守ってもらわなければならず、倒されたらスタート地点からやり直し…。

戦車でボンバードに接近!専用弾を撃ち込んでバリアを破壊!

役立たずの戦車君の最大の見せ場、ボンバードまで超接近。ここで専用弾を撃ちこめばバリアが消滅し、本体にダメージを与えることが可能になる。宇宙戦艦に装備されているようなSFチックなボンバードをボコボコにしよう!無事に倒せば「ボンバードの黄金宝箱」を入手でき、「セラミウムの功績勲章」や「砕けたセラミウム」「征服の証」「血戦の証」などが入手可能!

「ルーンの安息所」

入場条件:Lv65以上
入場人数:6人

地下カタラムの北、ルナディウムの左下に位置する新規インスタンスダンジョン「ルーンの安息所」。内部はルートが3つに分かれており、それぞれパーティーを3つに分けて進入することになる。他のルートから装置を作動させたりと協力プレイが必須となる。また制限時間を超えてしまうと最深部のネームドモンスターが消滅してしまうので要注意。

最初のエリア「安息の岐路」で鍵を選び、対応した扉へ

扉が3つ設置されている「安息の岐路」では、正面に置いてある「墓所の入口の鍵の箱」を開け、「神聖の墓所の入口の鍵」「知恵の墓所の入口の鍵」「傷ついた墓所の入口の鍵」の中から選択。本テストプレイでは「傷ついた墓所の入口の鍵」を選択。緑色の扉へ向かう。

「傷ついた墓所」エリアに入るとこれまた分岐している通路が。ここではまず右の通路を進み、宝箱のマークが描かれた扉を発見。このような閉じられた扉は他の分岐ルートに設置されている対応した開閉装置を他のパーティーが作動させることで開くのだ。チャットなどでうまく連携を取って進んでいこう。

周囲に置かれている「古代ルーン族の棺」にはアイテムが入っていることもあるが、敵も出現することもあるので注意。「壊れやすい壺」もアイテムが入っていることも?

宝箱や扉のギミックなどまさにハリウッド映画の冒険記の世界!?

崩れた遺跡や登場するモンスター、宝箱や扉のギミックなどハリウッド映画さながらの世界が広がる「傷ついた墓所」では、特定のモンスターを倒すことで入手できる鍵を使って扉を開けて先に進むことも必要。途中「カタラム派遣隊」のNPCもいるので話を聞いてみよう。

さらに進んでいくと浮島が多数移動している部屋「歪んだ追悼室」に着く。先に進むには、大きな扉を開かなければいけないのだが、鍵のようなものは見当たらない。とりあえずは規則的に動く床をうまくジャンプで移動して中央の巨大な砲台に向かって進もう。もちろん落ちたらアウト!

中央の浮島には開かない扉の方向を向いた「スティール ローズ号から引いてきた大砲」に点火すれば、弾が発射され扉がボカンと崩れるので、扉まで進んでいく。

紋章のついた扉も、他のルートを進んでいるメンバーに開けてもらうしかない。万が一他のパーティーメンバーが全員倒されてしまうと進行不可能に陥ることに…。ダクキ族がワンサカ襲ってくる「英雄の安置室」には、メカウィングのデザインに似たような「護衛班長 ヤタキン」を倒して鍵を入手し、「重たい宝箱」を開ける。アレ?扉の鍵がない…ん?この戦車は?とりあえず触って起動してみると自動で扉の前に移動し、ドリルでガリガリ掘って開けてくれた。

時間制限でネームドモンスターが消滅してしまう!

最深部「永遠の在り処」では、制限時間内に到着すればネームドモンスター「医療隊長 タグヌ」「斥候士官 ウカヒ」「参謀士官 スヤロカ」」と戦うことができる。1体ずつ対応しないとかなり強い。特に「医療隊長 タグヌ」は回復をしてくるので真っ先に倒したいところ。こいつらを倒すと「安息所の宝箱」を入手でき、運が良ければ装備類が手に入る。

今回のテストプレイでは紹介しなかった「神聖の墓所の入口の鍵」「知恵の墓所の入口の鍵」のルートについては、自分の目で確認して体験してもらいたい。

「鉄壁の砦」

入場条件:Lv65以上&南カタラム第81基地占領
入場人数:24人
入場アイテム:血戦の証3個

広大な規模を誇る新規インスタンスダンジョン「鉄壁の砦」では、擬似的な要塞戦をNPCとプレイヤーで楽しめる。NPC「ダイタロス」に話しかけて入場し、「司令官」を守りつつ、制限時間内に拠点を倒したり、敵を倒したりオブジェクトを使用するとポイントが加算される。守備と攻撃にフォースを分けて進んでいくのがオススメ。

敵側NPCは転送カプセルで直接「司令官」を直接攻撃してくるので守備側も気を抜けない。また自軍の守備兵が敵NPCに倒されてしまうとかなりのマイナスポイントとなるので守ってあげたい。ネームの下にポイントが表示されているので確認すること。

また、遠距離から敵を攻撃できる対空砲などは、周囲の宝箱に動力装置が入っているのでまずは手に入れよう。砲撃するには弾ももちろん忘れずに。司令部などにはネームドモンスターが配置されているので積極的に倒すのも良い。司令官を撃破すればまわりの敵も若干弱るのでガンガン攻めよう。

その他のアップデートについて

ヒーロークエスト

ヒーロークエストを進めていくと「レベル50ディーヴァニオンクエスト」で手に入るような特殊な装備やタイトルが獲得可能。今までのタイトルと言えば「ブラック クラウド」の移動速度+5%やレベル50ディーヴァニオンクエストのフェンリルがメインだったところ、さらに上位版のタイトルが入手できるようになる。

要塞戦のバフ関連

要塞戦を取った種族、要塞を守った種族にモンスターへのダメージが2%追加される「対モンスター用のバフ」が追加。4時間有効。「カタラマイズ」「ルナディウム」など難易度の高いインスタンスダンジョン攻略に有効。負けてしまった種族にはPvP攻撃力・防御力に7%の修正が付くPvPバフが付与される。仮に2つの要塞戦で負けてしまった場合は合計で14%となる。武器自体に付いているPvPオプションは数10%なのでそれと合わせるとかなりの数値になる。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

タワー オブ アイオン関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報