アーキエイジ、モノづくりの原点を体感しよう!CBTで遊べる「生産・製作システム」の情報を公開

ゲームオンは、「アーキエイジ」において、現在参加者募集中のクローズドβテストで遊べる「生産・製作システム」についての情報を公開した。

“モノづくりの原点”を体感できる!「生産・製作システム」

「ArcheAge」の「生産」は、大きくわけて農業・畜産・伐採・採集・採鉱の5つに分かれます。農業では、自分の住む地域の気候を考慮しながら、作物の種(44種類)や苗木(36種類)を自分の畑や共同農園に植え、時間をかけて収穫を待ちます。畜産では、自分の畑で家畜(9種類)を飼い、餌を与えながら世話をしていくことで、肉・卵・牛乳・羽毛などを手に入れることができます。

また、フィールドに生えている一部の木は伐採することができ、木材としてプレイヤー自らが製作場所まで運び、家具・家・船・グライダーなどに「製作」で加工することが可能です。他、土地を探索して草花などの採集や鉱石などの採鉱を行い、これらの素材を基に新しいアイテムを作り出すことができます。

「製作」できるアイテムは約800種類にものぼり、錬金・料理・工芸・機械・金属・石工・裁縫・革・武器・木工とジャンルも多岐に渡ります。その中でも、特定の地域でしか「製作」できないアイテムは「特産品」として、他の地域に運んで届けることで大きな報酬を得られます。

なお、「製作」した武器・装備アイテムは、クエストなどで入手できる同様のアイテムよりも性能が高い為、「製作」の熟練度を上げることで、戦闘で有利な装備アイテムを揃えることもできます。

「ArcheAge」の“モノづくり”のキーポイント「労働力」

「生産」「製作」活動全般には、「労働力」ポイントが必要となります。キャラクター作成時の上限値は1000ですが、熟練度が上がっていくと上限値もアップしていきます。

「労働力」は自動的に5分で5ポイント回復しますが、「生産」「製作」ばかりに長時間従事しているとポイントが枯渇するため、合間に戦闘や探索などを挟む等、ゲームプレイの時間配分に工夫が必要です。クローズドβテストの参加者募集は、6月21日(金)10時まで受け付けております。たくさんの方のご応募をお待ちしております。

生産1.農業・畜産

メインクエストを進めると「カカシ」を獲得し、「カカシ」をフィールド上に設置すると畑を所有することができます。「種子商人」から種を、「苗木商人」から苗木を、「家畜商人」から家畜を買って、自分の畑で育てます。その際、自分の住む地域の気候を考慮し、適した作物を選ぶことがポイントです。

また各作物や家畜には成長時間がありますが、水や餌を与えて世話をすることにより、成長を早めることができます。(共用畑では、限られた作物のみ栽培可能)また、育てた農作物・畜産物は、料理・木工など他のアイテムの「製作」の素材として使用することができます。

各地域の気候

種子商人より入手できる種(※全44種、下記は一例)

苗木商人より入手できる苗木(※全36種、下記は一例)

家畜商人より入手できる家畜(※全9種)

生産2.伐採・採集・採鉱

草花類、鉱石などを探して採集・採掘を行う事により、アイテムの素材を入手する事が可能です。またフィールドに生えている一部の木は伐採することができ、木材としてプレイヤー自らが製作場所まで運び、家具・家・船・グライダーなどに「製作」で加工することが可能です。

制作

「製作」できるアイテムは約800種類にものぼり、錬金・料理・工芸・機械・金属・石工・裁縫・革・武器・木工とジャンルも多岐に渡ります。その中でも、特定の地域でしか「製作」できないアイテムは「特産品」として、他の地域に運んで届けることで大きな報酬を得られます。

なお、「製作」した武器・装備アイテムは、クエストなどで入手できる同様のアイテムよりも性能が高い為、「製作」の熟練度を上げることで、戦闘で有利な装備アイテムを揃えることもできます。「生産」「製作」活動全般には、「労働力」ポイントが必要となります。キャラクター作成時の上限値は1000ですが、熟練度が上がっていくと上限値もアップしていきます。

「労働力」ポイント

「労働力」は自動的に5分で5ポイント回復しますが、「生産」「製作」ばかりに長時間従事しているとポイントが枯渇するため、合間に戦闘や探索などを挟む等、ゲームプレイの時間配分に工夫が必要です。

製作可能なアイテム類(※一例)

ひと足先に体験できるチャンス!「クローズドβテスト」参加者募集中!

クローズドβテスト概要

いち早く「ArcheAge」を体験できるのはもちろん、クローズドβテスト参加者だけの特典も!今すぐ応募しよう!

募集期間

2013年6月21日(金)10:00まで

募集人数

20,000名

当選者発表

2013年6月24日(月)

実施期間

2013年6月26日(水)17:00~7月4日(木)10:00

※メンテナンスなどで予告なくサーバーを停止する場合がございます。
※クローズドβテスト終了後、ゲームデータ(キャラクターなど)は全て削除されます。
※「ファミリーテスト 最初の遠征隊」にご参加いただいた方は、全員ご参加いただけます。あらためてご応募いただく必要はございません。

クローズドβテスト参加特典

「無限の想像」 1個を全員にプレゼント!

※オリジナルのイメージ画像を、マントや船の帆、家具などに表示させることができるアイテムです。
※アイテムの配布は、正式サービス開始後になります

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アーキエイジ関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報