多彩な召喚獣を駆使し、チェーンブレイドの連撃で敵を蹴散らせ!「C9」新クラス「ナイトストーカー」先行体験プレイレポート

ゲームオンが運営するオンラインアクションRPG「C9(Continent of the Ninth)」(以下,C9)にて、近日実装予定の召喚獣を操る待望の新クラス「ナイトストーカー」先行プレイレポートを紹介。

新クラス「ナイトストーカー」

実装が決定した新クラス「ナイトストーカー」は、ウィッチブレイドの2次クラスとなり、さまざまな召喚獣(サーヴァント)を召喚し、それを吸収することで、召喚獣の魔力を、剣と鞭を組合せた武器チェーンブレイドに取り込む能力を持つ。また、チェーンブレイドの長いリーチを駆使し、接近戦よりも中長距離の戦闘において、その本領を発揮するのだ。

世界中で日本が最初となる、今回の実装に先駆けて、新クラス「ナイトストーカー」を使ってさまざまな新アクションやスキルを堪能してきたので紹介していこう。先行プレイだったこともあり、まだ絶賛開発中ということで、調整が実施されることもあるのでご了承願いたい。

中距離に強いチェーンブレイドは連撃が快感

新クラス「ナイトストーカー」が装備する、剣の本体が伸縮しながら攻撃を繰り出すチェーンブレイドは、マウスを連打するだけでも近距離~中距離の敵をまとめて攻撃できる爽快な武器。ただ、防御力が高めな多数の敵に囲まれると、回避が間に合わずかなりキツくなるので、うまく敵との距離を保ちつつ、攻撃を加えよう。

スキル「フリッカースタンス」(スキルスロットに登録もしくはShift+右クリック)では構えを変更することができ、機動力は劣るが強力な連撃を繰り出すことが可能。「フリッカースタンス」スキル発動中にマウスの左右クリック同時押しでチェーンブレイドを周囲に振り回す「モーメントオブデス」も使用可能。右クリックでは左手から闇の魔力を放出することができ、魔法職のように遠距離からの攻撃もできる。威力は弱めだが命中すると硬直させる。

クロス型にしなやかな斬撃を繰り出すスキル「クロスデスティネーション」や相手を思いっきり突き上げるスキル「チェーンアッパーカット」も通常の攻撃にしっかりとつながるので、その場の状況でうまく使い分けよう。無敵状態で一直線に剣を構えて突進し、その後チェーンを収納して全方位攻撃を繰り出すスキル「フラッシュブレイド」は移動と攻撃を兼ねる。

回避行動があまり存在しないナイトストーカーは、スキル「チェーンズブレアシルエット」を使って左右に回避移動をしながら攻撃したり(一定時間は無敵)、スキル「ブリンクステップ」で短距離ながら瞬間移動することもできる。しかしスキルはそれぞれにクールタイムが設定されており、連続使用はできないので注意したい。

特に驚いたのは、チェーンブレイドの攻撃モーションの演出。しっかりと剣の部分がムチのように分裂、しなって敵にブルンブルンと襲いかかるアニメーション部分がしっかりと作られているところは必見。見ているだけでもウットリ…。ちなみにナイトストーカーは「魔法職」なので魔力を上げれば攻撃力も上がっていくぞ。

ナイトストーカーの真骨頂!召喚獣&吸収スキル

自由自在に分裂し、範囲攻撃も得意な武器「チェーンブレイド」を扱うナイトストーカーは、プレイした当初は「中距離で敵と距離を空けながら武器メインで戦うタイプ」に見えたのだが、実は「召喚獣(サーヴァント)」を自在に扱えるようということを理解すると、ガラッと戦略は変わる。また、自分の召喚獣をそれぞれに対応した吸収スキルを使えば、召喚獣は消滅するが、さまざまな恩恵が得られるぞ。

召喚獣「ディアボリックウルフ」

狼のような容姿の魔獣「ディアボリックウルフ」を召喚。独自のAIで行動し、敵を発見すると自動的に通常攻撃やローリングアタックを仕掛ける。とにかく素早く立ち回るので便利。吸収スキルを使うと、通常攻撃とフリッカースタンス(構えを変化するスキル)時の攻撃速度が上昇。

召喚獣「バンシィ」

炎の魔術師「バンシィ」を召喚する。バンシィは設置型の召喚獣でその場から炎の魔法弾で攻撃をする。吸収スキルを使うと、特定のスキルが連続で使えたり、爆発攻撃を付与することができる。

召喚獣「ティタニア」

氷の魔術師「ティタニア」を召喚する。バンシィと同じく設置型の召喚獣でその場から氷の魔法弾で攻撃をする。アイスブレスは中距離の範囲攻撃、嬉しい回復技「ヒーリングブレス」も使うバランスの良い召喚獣。

召喚獣「マグネティックグラヴィト」

堕落した神官「マグネティックグラヴィト」を召喚。召喚した場所からプレイヤーの向かっている方向に向かって衝撃波やウィングミサイルなど風にちなんだ技を繰り出す。技を出したあとは、一瞬で消えてしまうのでうまく敵を足止めして確実に当てていきたい。

召喚獣「スカルジェイク-S」

最強の召喚獣ではないかと思えるほどの火力を持つ「スカルジェイク」の最終進化形態を召喚する。体力も豊富で耐久力も高く、召喚の持続時間もかなり長いだけでなく、巨大な剣で近接攻撃を仕掛けるスキル「ブレイドアタック」も高火力。AIもかなり賢くて、まるでプレイヤー自身がおまけに感じるほど強い。

伝承スキル

フューリーフォーメーション中に使用できる超必殺技のような「伝承スキル」。新クラス「ナイトストーカー」の伝承スキルはなんと巨大な魔法陣から闇の王のような容姿の召喚獣が登場。しかも!このキャラクターは他の召喚獣とは違い、自分で操作することができ、バッサバサと敵を攻撃することができる。

さらにその大きな翼で空中に舞い上がり、上空から巨大な炎を吐き出すことも。敵が不憫に思えるほどの強力な力。最後のフィニッシュ技はすべてを焼き尽くす業火が炸裂!ぜひ自分の目で確かめてもらいたいッ!

初心者も安心だが、実はかなりのマニア向け…?

チェーンブレイドの連撃の快適さと、魔法職ならではの中距離からの攻撃はマウスだけでも簡単に繰り出せ、オンラインゲーム初心者でもすんなり遊べる。しかし、さまざまなタイプの召喚獣の特性を覚え「いかに敵を自分に近づけさせないで戦うか」ということを考えだしたら可能性がグッと広がる魅力的なクラス「ナイトストーカー」。魔法職ということで、魔力の成長やMPの管理もしっかり考えていきたい。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

C9関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報