次期アップデート「天覇争乱」や新作「ブラウザ キングダム ライジング」も発表された「ブラウザ三国志」ファンミーティング「公開君主会議」レポート

マーベラスAQLは5月11日、「ブラウザ三国志」ファンミーティング「公開君主会議」を品川インターシティホールにて開催、今後のアップデート情報や新作ブラウザゲームもサプライズ発表された。

シミュレーションRPG「ブラウザ三国志」では、サービス開始から5年目突入を記念して、プレイヤーを招いたファンミーティング「公開君主会議」を開催。会場では「ブラウザ三国志」の今後のアップデート情報や特別記念カードのプレゼントに加え、大きなサプライズ発表も実施されたのでその模様をレポートしていこう。

三国志に登場するキャラクターをイメージした豪華な衣装に身を包んだメインMCを務める「森 一丁」氏の挨拶の後は、株式会社マーベラスAQL 代表取締役社長「許田 周一」氏が登壇し、来場者にお礼を述べると共に、サービス開始時にはまだ普及しているブラウザゲームタイトルも少なく、その魅力を各方面に説明するのに苦労したと話し、その後熱狂的なファンに支えられ、4年間でプレイヤーは300万人を超えたことを明かした。今後もさらに進化させ、楽しい「ブラウザ三国志」を提供していくと話した。

会場には、当選した50名の君主が集まり、用意された中華料理やお酒を楽しみながら、会場で限定で配布された武将カードの交換や、オフラインでの交流をたっぷりと楽しんでいた。

今後の開発情報

さらに進化を遂げる「ブラウザ三国志」の今後のアップデート情報について、株式会社マーベラスAQL オンラインコンテンツ事業部 事業部長「星野 勇夫」氏より予定されている多数の情報が公開された。

アップデート「天覇争乱」

4つのテーマに沿って時期を分けて各コンテンツがアップデートされる「天覇争乱」が発表となった。

天の章

装具の登場

装具は武将に武具を装備させるもので、ドロップなどユーザーがアクションを起こした際に報酬として入手でき、レベルが最大になった武将の新しい使い道、また、弱点を補う目的で使用できる。装具は使い切り、スキルとしては持たせると強すぎるようなものを予定しているとのことだ。

覇の章

第5の勢力「覇」参戦

既存の魏・呉・蜀・他に続く第5の勢力「覇」の武将カードが追加。既存の武将が新しい形で登場する。「覇」の武将カードには最初から3つのスキルを持たせたり、ブランクスキルの設定も考えており、今までにない特殊な能力を持つカードも登場。「単に強いだけではない」武将カードの参戦で、ゲーム内での新たな戦略の広がりを期待するとのこと。

争の章

新兵種の追加

新兵種として、防御特化の「盾兵」、盾兵に上位兵種「重盾兵」、さらに攻撃に特化した「大剣兵」も同時に追加。「盾兵」は既存の弓兵や騎兵などにも強く、NPC砦にも登場する予定。もちろんスキルも新しく実装される。

乱の章

ワールド大統合

会場が一番沸いたのが「ワールド大統合」について。最大16ワールドがついに大統合される。そのタイミングでは新マップも登場するとのこと。

アップデートスケジュール

7月:乱の章「ワールド大統合」
9月:覇の章「第5の勢力 覇 参戦」
10月:争の章「新兵種の追加」
12月:天の章「装具の登場」

衝撃の新展開!新作「ブラウザ キングダム ライジング」発表!

続いて、株式会社マーベラスAQL 取締役副社長「青木 利則」氏より、サプライズとして新作ブラウザゲーム「ブラウザ キングダム ライジング」がプロモーションビデオとともに発表された。

「ブラウザ キングダム ライジング」は基本プレイ無料、アイテム課金のシミュレーションRPGとなり、プレイヤーは君主として自分の国を発展させながら鍛え上げた武将たちを各地で起こる合戦に送り込み、頼れる仲間とともに天下統一を目指す。

革新的な都市作成、魅力あふれる合戦、進化した同盟戦などさまざまな要素が戦いを盛り上げるゲームデザインになるようだ。公式サイトもすでにオープンし、オープンβテストは2013年5月16日より開始、登録もすでに始まっているのでぜひ参加してみてはいかがかな?

「ブラウザ キングダム ライジング」公式サイト
http://kingdomrising.jp/top

ニコニコ生放送限定コンテンツ

会場の特設ルームでは、歌い手「Gero」氏とタレントの「辰巳 奈都子」さんをMCに迎え、代表取締役社長の許田氏へのインタビューをはじめ、取締役副社長の青木氏、オンラインコンテンツ事業部 事業部長の星野氏、さらには開発チームも登場して、さまざまなトークコンテンツをニコニコ生放送で配信した。

開発を手がける、プロデューサー「五味 一郎」氏と事業部長の星野氏による開発Q&Aコーナーでは、ゲーム内で使えるシリアルコード入りのリアルカードの紹介をはじめ、来場者や視聴者からの質問にも答えてくれたのでピックアップして紹介しよう。ちなみに五味氏はユーザーからの意見や要望のほとんどにしっかり目を通しているそうだ。もちろん、配信時に発表された回答なので今後調整される予定もあるので了承して貰いたい。

Q:またUR(ウルトラレア)が引けるイベントはやりますか?

五味氏:やる予定は現在ありませんが…今年中に…やりましょう!それまでしっかりBPを貯めておいてください。

Q:プレミアムワールドの新規募集はしないのですか?

五味氏:だいぶ閉鎖的なワールドになっていますが、今年中に何とかします!

Q:ワールド統合時のワールドボーナスは?

五味氏:すでに検討中です。バランスを見ながら調整します。

Q:UR沙摩柯のスキル調整はしないのですか?

五味氏:このスキルのみではなく、クールタイムの調整なども検討していますが、現段階では時期など詳細はお話できません。

Q:スマートフォン対応はしないでしょうか?

五味氏:現在はPCブラウザのみです。できないことはないのですがスマートフォンでは遊びにくいという意見もあります。個人的にはぜひやりたいのですが。

Q:合成確率はイジっているのですか?

五味氏:イジっていません!

Q:テスト用のサーバーは設置しますか?

五味氏:こちらは決定しています。今回の大型アップデートのテストをしてもらえるように設定します。

ブラウザ キングダムライジングサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ブラウザ キングダムライジングサービス終了

ブラウザ キングダムライジング関連ニュース

ブラウザ キングダムライジングサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報