まさかのリンドビオルと遭遇!?リニューアルされたエリアを散策「リネージュII」大型アップデート「Liberation」テストプレイレポートを紹介―戸松遥さんのサイン色紙プレゼントも

「リネージュII」にて、4月23日に実装予定の最新大型アップデート「Chapter3 Liberation」。レベル調整されたエリア散策やクラス解放、そして「風竜 リンドビオル」に遭遇するハプニングも発生したテストプレイの模様をお届け。

大型アップデート「Liberation」4月23日実装

4月13日に東京・千代田区「ベルサール秋葉原」で実施された「エヌシージャパン ユーザー感謝祭2013」内「L2カンファレンス」で紹介された通り、最新アップデート「Liberation」が4月23日に実装される予定だ。それに先駆け、各コンテンツを体験することができたのでレポートを紹介しよう。

新たに追加・リニューアルされた地域を散策

国立墓地

「国立墓地」がリニューアルされたソロ特化型の闇属性モンスターの狩場。97レベル以降のキャラクター向け。敵を倒すとソロプレイには嬉しいアイテムである、HPやMPを回復できる「生命のハーブ」「マナのハーブ」を高確率でドロップする。「国立墓地」の特徴としては、登場する敵が全体的に「魔法抵抗」が低いため、ウィザード・ヒーラー向けの狩場となっている。

略奪者の分かれ道

既存の「凍りついた滝」エリアが、99レベルキャラクター向けのパーティー狩場「略奪者の分かれ道」にリニューアルされた。「略奪者の分かれ道」は、ネルバオーク族の居住地域で、「ネルバ オーク ファイター」「ネルバ オーク トルーパー」「ネルバ オーク アサシン」などアクティブモンスターが登場。

周辺には監獄が設置されており、その中に「宝物商人カイザー」が閉じ込められている。狩りを通じて入手できる「ネルバ臨時監獄の鍵」を使って、カイザーを救出すると報賞アイテムを得ることができる、が話しかけると確率で宝物商人カイザーが「ネルバ カイザー」に変身、一撃で即死となってしまう…。頑張って鍵を集め直してチャレンジしよう。パーティーメンバーで即死への対策も必須か?ちなみに成功すると「ダーク アイデオス 強化石」が入手できる。

ネルバオーク族長「トゥラカン」はレイドボスとして冒険者たちの前に立ちはだかる。即死スキルや範囲スタン等、強力なスキルを駆使して、冒険者達に襲いかかる強敵だ。

混沌の地

新たに追加された99レベルキャラクター向けの最高難易度狩場。ウィザード系や槍を扱うクラス達による、範囲攻撃パーティーの狩場となっており、現存するフィールド上では、最高クラスの経験値とアイテムのドロップが期待できる。「混沌の地」には3種類の「魂」が存在し、この魂を上手く活用することでより効率よく狩りをすることができる。

青い魂が出現している地域

この地域の「青い魂」を叩くと、5体のモンスターNPC「カオスホーン」が出現。3種類の魂は全て範囲狩りのための敵を効率的に出現させる仕掛けとなる。「血を盛った魂」を叩けばHPが半分回復、もしくは全快する。

モンスターが密集した地域

この地域の「緑色の魂」を叩くとモンスター密集地域のモンスターを数体自分の周りに引き寄せる。いわゆる「釣り道具」だ。「赤い魂」はモンスター「ビッグ ロブル」をさらに追加で召喚できる。大きめのモンスター「デス ワーム」を倒すとさらに敵を引き寄せてくる(つまりおかわり)。

また、地面のグラフィックに溶けこむようにこっそり生息している「片腕ゾンビの腕 レガ」は、攻撃を仕掛けて倒すと「レガ」の本体を召喚してくるので要注意。この地域のモンスターは基本的にちょっとグロめ。

まさかのハプニング!?「風竜 リンドビオル」に遭遇

本アップデートの目玉の1つとも言える、風を司る第3の竜「風竜 リンドビオル」の登場。現在「リネージュ2」のレベル上限は99になり、このレベルに達しているキャラクターを対象に49人から112人(7~16パーティプレイ)で討伐するという制限が設けられている。

リンドビオルはヴァラカスやアンタラスとは違い、空中を駆け巡るため空中戦と地上戦を含む合計6つのフェーズで進行する。まず、リンドビオルを地上に降ろすために砲台に充電するフェースが「防衛戦」、その後地上に降りてくるフェーズが1、再び上空に舞い上がり、遠隔攻撃のみで展開するのが2フェーズ目、また地上におりる3フェーズ目、再び空中戦の4フェーズ、最終の地上戦の5フェーズとなる。部下モンスター「リンドラコ」や疾風を呼び起こし、冒険者たちを苦しめる超強敵だ。まさにMMORPGの醍醐味であるプレイヤー同士のコミュニケーションと団結力が必要となる戦闘になっている。

ちょっと見るだけのつもりが…!?目の前にリンドビオルが降り立つ!

「エヌシージャパン ユーザー感謝祭2013」で実施されたアトラクションでもたくさんのユーザーが体験して散っていったが、実際にゲーム内で出会うとその迫力あるデカさにビビる。ここでは負荷を軽減するため装備のグラフィックを簡易版に切り替えることが可能。

リンドビオルと戦うには、まず舞台となる「犠牲の祭壇」で空を駆けるリンドビオルを地上に引きずり下ろすため、防衛戦となる4つの砲台の発電装置を起動(フェーズ1)、その後「地上戦」、遠距離のスキルのみ通用する「空中戦」を繰り返して攻撃を与え続けていく。

風を司るワールドボス「リンドビオル」は、巨大な体を叩きつける「ボディ スラム」、大きく空中にジャンプして着地攻撃「リンドビオル ジャンプ」、口からエネルギー弾を吐き出す「メガ ウィンド ストライク」など凶悪なスキルを連発してくる。

新しいヘアスタイルで気分一新!「ビューティショップ」

ビューティショップは本アップデートから新登場するコンテンツで、村(アデン・ギラン・シュチュッツガルト・ディオン・ルウン)にいるNPC「ラヴィアンローズ」を通じ、ゲーム内通貨「アデナ」を支払うことでキャラクターのヘアスタイル、ヘアカラー、フェイスタイプを変えることができる。

ヘアスタイルは10通り、フェイスタイプは5通り、ヘアカラーは10通りとなり、今まで以上に個性豊かなキャラクターを楽しむことができる。

また、ヘアスタイルやカラーなど複数の変更した箇所の費用はまとめて支払う機能も実装。ここのNPC「ラヴィアンローズ」のボイスは声優「戸松 遥」さんが担当。

※ヘアカラー変更は新ヘアスタイルのうち2種類のみ実行可

混沌の意志が、神と巨人の力をひとつにする「覚醒特化クラス」

アップデート「Chapter1 Awakening」で巨人族の力を借り、冒険者は覚醒できるようになったが、最新アップデート「Liberation」により混沌の神の力も受け入れ、34クラスの覚醒特化クラスとして生まれ変わることができるように。多種多様なクラスに分かれるため、自分に合ったプレイスタイルを探す楽しみが増える。

イントロダクション

決して交わるはずの無い、神の力と巨人の力がひとつになる。

巨人族の力を借りて覚醒した冒険者達は、失った神々の力を取り戻す。かつての力を取り戻した冒険者達を見守る混沌の神。彼は何を望んでいるのか…

神々から得たクラス特有の力を失うことなく、巨人の魂を受け入れることで冒険者たちは新しい力を得る。専門的なスキルと、巨人の能力を手に入れた冒険者達を覚醒特化クラスと呼ぶ。

一例として、成長したフェニックスナイトは、今まで鍛え上げてきた光の力と、巨人の英雄アベリウスの力を得て、覚醒特化クラス「シーゲルフェニックスナイト」として生まれ変わる。

既に覚醒している場合は、大魔術師ハーディンを通じて、34のクラスに分かれることで、失った神々の力を取り戻す。自身の現在のクラスがグループ化され、同じグループの中から1つを選択することができる。また、ハーディンから渡される「混沌のエッセンス」を持っていれば、同じグループの別クラスを選び直すこともできる。

運命の石を使って覚醒した冒険者達は、運命を超越して選択した後のクラスを基準にして、覚醒特化クラスを選ぶことになる。ただしマエストロの力はドワーフ種族のティールウォーリア、ドミネーターの力はオーク種族のイースエンチャンターでなければ、取り戻すことはできない。

今回のテストプレイではヒーラー系「エアロ シリエンセイント」を体験

「エアロ シリエンセイント」は、MP回復能力に特化したヒーラーで、他の種族のヒーラーに比べて高い魔力を持っている。パーティーメンバーのMPを全回復するスキルを持っており、大規模な戦闘で活躍することができる。

バックストーリー

アインハザードの力を伝承し発展させた、神聖魔法の先駆者ラキシスの力と古代から伝わりし闇の力が、混沌の意志によって結合する。増幅した神聖な力は、危機的な状況から戦友を守ることを可能にするだろう。

特徴的なスキル

マインド リチャージ
選択したパーティーメンバーのMPがすべて回復する。

グランド コンバット オブ マジシャンズ
魔力が向上し、スキル使用時のMP消耗量が減少する。

まだ間に合う!公認ネットカフェで先行体験!

3月27日に、実装に関して発表がなされた「リネージュII」最新大型アップデート「Chapter3 Liberation」。同日には特別パッケージ「リネージュII Goddess of Destruction Chapter3 Liberation」も発売される予定で、ますます盛り上がる本作。4月14日に実施された感謝祭でのカンファレンスでも多くの情報が公開され、会場ではリンドビオルとの対決で盛り上がっていた。

そして、なんとアップデート実装の直前に公認ネットカフェにて先行して体験できるイベント「この日限りの!プレミア先行体験会」が4月20日に愛知県「プラスカフェ東郷店」、4月21日で滋賀県「@time草津店」で開催される。この日のために用意された特設サーバーにて、最新アップデート準拠のゲーム内エリアや新クラスのスキルなどをじっくり楽しめてしまうのだ。お近くにお住まいのユーザーは入場も無料、しかも特典ももらえちゃうのでぜひ!

「この日限りの!プレミア先行体験会」

開催日時

「リネージュ2」午後2時~午後4時

2013年4月20日(土) プラスカフェ東郷店
2013年4月21日(日) @time草津店

「タワー オブ アイオン」午後2時~午後4時

2013年4月27日(土) サイバック箱崎店
2013年4月28日(日) Cafe J Net NEWNEW 戎橋店

体験会場

愛知県「プラスカフェ東郷店」
住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥2-20-2
電話:0561-37-0321

滋賀県「@time草津店」
住所:滋賀県草津市木川町68
電話:077-561-1177

福岡県「サイバック箱崎店」
住所:福岡県福岡市東区箱崎3-36-8
電話:092-643-6477

大阪府「Cafe J Net NEWNEW 戎橋店」
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-4-9 戎橋ビル5F
電話:06-6212-2423

NPC「ラヴィアンローズ」の声を担当する声優「戸松遥」さんのサイン入り色紙を1名に!

今回のテストプレイで体験した「ビューティショップ」のかわいい店員「ラヴィアンローズ」の声を当てている声優「戸松 遥」さんよりいただいた、OnlineGamer編集部の読者にサイン入り色紙を1名にプレゼント!どんどん応募してネ!ちなみに戸松さんは本作の「ルア」、そして特設サイトで公開中のムービーの登場するエルフ女性の声も担当しているのでぜひ聴いて欲しい。

賞品

「リネージュII」戸松遥さんサイン入り色紙

提供

エヌ・シー・ジャパン株式会社

当選数

1名(抽選)

応募期間

2013年4月19日~2013年4月26日

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

リネージュ2関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報