雪国風の新マップや「PD強化システム」が登場!「エンジェルラブオンライン」大型アップデート「Season13 ~鏡の国の女王~」の内容を一挙紹介

キューエンタテインメントは、「エンジェルラブオンライン」において、1月21日に大型アップデート「Season13 ~鏡の国の女王~」を実装する。ここでは、雪に覆われた新マップや、新システム「PD融合システム」などが追加される本アップデートの内容を紹介しよう。

1月21日に実装される大型アップデート「Season13 ~鏡の国の女王~」では、メインストーリーの第11話目となるクエスト群と、雪国風の新マップが実装される。また、レベルキャップが、現在の190から200まで開放され、それに合わせて高レベルプレイヤー向けの新スキルやインスタンスダンジョンも登場する。

さらにシステム面では、好きなマップへ簡単に移動できる「エンジェルワープシステム」や、装備品であるペーパードール(PD)を分解・融合し、好きなようにPDを強化できる「PD融合システム」が追加される。

新マップは景色だけではなく、出現するモンスターも、氷をモチーフにした個性的な生物が揃っているので、ぜひ注目してもらいたい部分だ。また、新システムはいずれもプレイがより快適になる内容となっている。こちらは、レベルに関係なく誰でも活用できるシステムなので、実装前に内容を確認しておこう。

第11話 ~あらまし~

ある日、一年中暗闇に包まれている忘却の墓場にわずかな明るみが差し、巨大な鏡が出現しました。鏡の中に吹雪の中を歩いてくる少女の姿が映っています。彼女の名は「フェルカ」、祖国を救う使命を背負ってやってきました。

鏡の向こうの世界は、常に雪におおわれている氷鏡王国という国です。氷晶女王と呼ばれるナティスが統轄していました。女王ナティスは真実の鏡という悪魔が封印された有名な鏡を持っています。鏡には不思議な力があり、氷鏡王国で起きている全ての出来事を映し出すことが出来ます。その力を用いて、女王は国中で起きていた問題をすぐに把握し解決できます。

優しい女王の元、住民は安らかな日々を送ってきました。しかし、ある日、謎の男がこの国を訪れてから、女王の様子がおかしくなりました。女王は突如、城へ移動する為のロープウェイの使用を禁じる命令を出します。急な命令に住民が戸惑っている所へ、さらに女王が不可解な行動を始めました。

女王は悪魔が封印された真実の鏡を割ってしまったのです。鏡の破片は国中に飛び散り、邪悪な力にあてられた生き物が魔物に変じました。助けを求める為、フェルカは移動の鏡を使って、エデン大陸にやってきました。フェルカの報告を聞いたエンジェル学園長ミカエル、事件に悪魔学園が関与していると断言し、エンジェルたちを氷鏡王国へ派遣します。

新たなエリア「鏡の国の女王」

今回のアップデートでは、メインストーリー第11話に沿った、新たなマップが追加される。また、「氷獄の城」というインスタンスダンジョンも追加されており、冒険の幅がさらに広がっているぞ。

「鏡の国の女王」エリアには既存マップの「忘却の墓場」から移動できる。なお、このエリアは最低でもLv.106以上のパーティが推奨となっているので注意してほしい。

追加されたエリアはどれも雪や氷に覆われており、登場するモンスターも氷をモチーフにした姿をしている。また、「雪玉村」「氷流湖」「零下市場」といった、NPCが存在するエリアにも、モンスターが徘徊している点も特徴だ。ただし、今回追加されたエリアに登場するモンスターはほぼすべてがノンアクティブで、すぐに攻撃してくるのはインスタンスダンジョン「氷獄の城」のモンスターのみとなっている。

新エリアマップ名

フィールドマップ

フェザーフォレスト Lv106-118
雪玉村 Lv121-129
鏡の迷宮 Lv130-139
オーロラ洞窟 Lv142-153
氷流湖 Lv156-169
零下市場 Lv171-184
銀翼ゴンドラ Lv185-198

インスタンスダンジョン

氷獄の城(インスタンス)

出現するモンスターは雪国に生息する動物をモチーフにしたものから、アイスクリームがモデルになっているものまで多種多彩。もちろん「エンジェルラブオンライン」らしいかわいらしさも健在だ。高レベル帯のモンスターということで油断は禁物だが、ぜひ一度チェックしてほしい。

そのほか、Lv.195から200のプレイヤーを対象にした装備各種も追加される。こちらは「銀翼ゴンドラ」など高レベル向けエリアに登場するモンスターがドロップするぞ。


</td>

インスタンスダンジョン「氷獄の城」

新エリアに追加されたインスタンスダンジョン「氷獄の城」。本ダンジョンには1人で入場することはできず、必ずパーティを編成して挑戦することになる。また、ダンジョン内は非常に強力なモンスターが登場するので、Lv.195以上で突入することをおすすめしたい。

ちなみに、「氷獄の城」では、自動的にパーティごとに独立したマップが用意されるため、内部でメンバー以外のプレイヤーに会うことはない。

「氷獄の城」には3体のボスが存在し、いずれもキャラクターのスピードや体力を削る攻撃を多用してくる。ボスの特集スキルは「ボスへの攻撃をいったんやめる」「パーティメンバーから距離を置く」など、それぞれ適切な対処法があるので、落ち着いて弱点を把握することが大切だ。

BOSS1 氷獣アンフェルド

氷晶女王ナティスが庭に植えた木。氷晶女王ナティスの魔法によって、凶暴なモンスターと化している。

BOSS2 氷龍王シグリム

氷晶女王ナティスの夫。氷晶女王ナティスの魔法によって、氷竜に化している。高い物理攻撃力を持っていることが特徴。ステージ上に焚き火が3つ配置されており、焚き火を利用して、ボスの攻撃力を下げることが可能。

BOSS3 氷晶女王ナティス

今回の大型アップデートの最後に待ち受けるボス。分身、ビームなど様々なスキルを使用してくる。

高い攻撃力を誇る新スキル

今回、戦闘系、魔法系技法の新スキルが15種類以上追加されている。習得に必要な技法レベルは、最低でも172以上と厳しい条件になっているが、その分「鏡の国の女王」のモンスターにも対抗できる、高い攻撃力を持っている。

新スキルは全職業に用意されているので、「氷獄の城」攻略の際には確実に手に入れておこう。なお、新スキルはすべて「鏡の国の女王」内のNPCから購入できる。

剣術技法 斬空聖十字 槍術技法 グランドクロス
戦斧技法 グラウンドゼロ 射撃技法 弾幕射撃
忍者技法 影縫い 戦技 シャープネス
戦技 アーマーシフト 神霊技法 祈りの真言
暗黒技法 深淵への誘い 精霊技法 テンペストシール
大地技法 変幻術

行きたい場所へ瞬時に移動できる「エンジェルワープシステム」

「エンジェルワープシステム」は、専用のアイテム「テレポーションフェザー」を使用することでいつでも好きなマップに移動できるという便利なシステムだ。テレポーションフェザーさえあればレベルに関係なくすべてのマップに移動可能となる。

「エンジェルワープシステム」の利用方法は、まずミニマップウインドウの下にアイコンが追加されるので、こちらをクリックする。その後専用のウィンドウが表示されるので、テレポーションフェザーを持った状態で、行きたいマップの横にある「GO」ボタンを押そう。

テレポーションフェザーの入手方法

テレポーションフェザーの入手方法は二通りある。ひとつは、毎日イベントで獲得できるブロンズコイン60枚と交換で手に入れる方法。

もうひとつは、大規模PvPシステム「エンブレムウォー」で最上級秘境を獲得しているギルドメンバーに配布されるので、それを受け取る方法がある。最上級秘境中央に配置されているNPCに話しかけ「テレポーションフェザーを受け取ります」を選択することで、1日に1個獲得できるぞ。

どちらも簡単な方法ではないため、テレポーションフェザー非常に貴重なアイテムということになる。便利なシステムではあるが、慎重に考えて利用したい。

お気に入りのPDを強化しよう!「PD融合システム」

「PD融合システム」は、ペーパードール(PD)を融合・分解することで、自分の好きな見た目のPDを強化できる新システムだ。PDごとに好きなステータスを強化できるので、用途に合わせたステータスのPDが作成できるぞ。

本システムではまず、いらなくなったPDを分解し「エネルギー結晶」を取得する必要がある。1つのPDから得られるエネルギー結晶は大型アップデート実装時点では1~8に設定されている。分解を開始すると、エネルギー結晶をどのステータスに割り振るかのルーレットが開始する。ここでは、「分解の秘薬」というアイテムを使用することで、エネルギー結晶を4分の1の確率で2倍にすることも可能。目当てのステータスのところでルーレットが止まったら、ぜひ使用してみよう。

エネルギー結晶を溜めたら、次に融合を行う。1つのPDにつき最大5種類のステータスを強化できるが、一度選択すると変更はできないので良く考えて実行しよう。また、ステータスによって消費するエネルギー結晶の量が違うほか、何度も同じステータスを上げていても、やはり消費するエネルギー結晶の量が増加していく。

特定のステータスを徹底的に強化するか、5種類のステータスをバランスよく強化していくかはプレイヤーの判断に委ねられる。

※PD分解時に獲得できるエネルギー値は分解するPDによって異なる。
※PD融合で強化したPDを分解しても、獲得できる分解ポイントは強化していないものを分解した時と同じになる。
※期限付きのPD等、一部のPDは分解、融合を行うことはできない。
※分解したPDは消失する。
※結晶値2倍にチャレンジすると分解の秘薬を一つ消費する。
※PDに付与可能なエネルギーの上限は、融合するPDによって異なる。
※エネルギー上限に達するまでは、何度でも融合が可能。
※付与するステータスによって、1回の付与で消費する結晶値や上昇するステータス値が異なる。

細かい調整も充実した最新アップデートに

今回のアップデートでは新システムのほか、細かい追加・調整も多数実施される。まず、エンブレムウォーのレベル制限、マップごとの秘境の割り振りが変更された。さらに、生産資源のスタック数が現在の200から1000に増加されるため、製造系の職業でプレイする人にはありがたいアップデートとなるだろう。

また、毎日イベントで獲得できる経験値の量も増加する。こちらも、始めたばかりのプレイヤーがレベルを上げるのに役立つと思うのでお見逃しなく。新エリアは上級者向けのコンテンツとなっているが、初心者にとっても恩恵のあるアップデート内容となっているぞ。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エンジェルラブオンライン関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報