「マビノギ英雄伝」が秋葉原をジャック!セクシーな「ベラ」コスプレメイドさんにメロメロ!期間限定メニューはガチ飯!?メイドカフェ突撃取材レポート

ネクソンは、「マビノギ英雄伝」において、女戦士「ベラ」実装を記念して、12月12日より秋葉原にてさまざまなタイアップを実施している。メイドカフェ「とっぷすいーと」にお邪魔しちゃったので紹介しよう。記事の最後にはグッズのプレゼントもあるゾ!

期間限定でメイドカフェをマビノギ英雄伝がジャック!?

メイドカフェタイアップでは、秋葉原のメイドカフェ5店舗が、12月12日(水)~12月31日(月)までの期間、「マビノギ英雄伝カフェ」に変身。期間中は、店内が「マビノギ英雄伝」で装飾され、ゲーム内の装備「ワンダーランドセット」を着たメイドさんが接客してくれる。

今回5店舗で展開されているメイドカフェジャックについて、OnlineGamer編集部が「アクアリウム カフェ&バー とっぷすいーと」さんに突撃取材!なんと営業中にお邪魔して店内の様子やタイアップフードの試食までしてきたのでそのレポートをお届けしよう。

ちなみに今回撮影に協力してくれたメイドさんの着ている「ベラ」のコスプレは「とっぷすいーと」にて12月26日~30日の5日間、「ハートオブハーツ」で12月28日~29日の2日間実施となっているのでお間違いなく。

店内は「マビノギ英雄伝」一色に!試遊台も設置

秋葉原UDXビルの目の前、平日でもかなり賑わう中央通りから一本入った場所にある「アクアリウム カフェ&バー とっぷすいーと」は、ソファー席とカウンター席が選べ、めずらしい魚が200匹以上泳ぐ大きな水槽がたくさん設置され、ビールやカクテル、フードも充実、まさにアキバの隠れたオアシスとなっているカフェ&バーだ。夜は夜景もなかなか!

今回の「マビノギ英雄伝」とのタイアップは、12月12日~31日と短期間ではあるが、店内には特製のポスターや立て看板、大型モニターではゲームのプロモーション映像が常時上映されており、それぞれの席にもキャンペーン用に作られたパンフレットなども置かれている。また、ノートPCも4台設置され、ゲームプレイやここでNEXON IDを新規で登録することも可能なのだ。

期間限定コラボフードはかなりボリューミー!腹ペコ男子集え!

完全期間限定で販売されるタイアップドリンク&フードは6種類。もちろんアルコールも用意されているぞ。フードは仕事終わりのリーマンもガッツリ食べれる「ガツ飯」!ぜ~んぶ試食させていただいたので紹介していこう。今回のために特別に用意された「マビノギ英雄伝」デザインランチョンマットも要チェック!

ドリンク:フローズンいちごジュース/800円

いちごシロップと牛乳をクラッシュした氷で楽しめるソフトドリンク。女性が大好きなスイートな味はみんな大好き。添えたレモンをちょっと絞ってもさらにさわやか。

ドリンク:フローズンいちご酒(アルコール)/800円

ストロベリーリキュールと牛乳を合わせたカクテル。アルコールをあまり感じないのでお酒が弱い人でも大丈夫。可愛い紙の傘とパイナップルがキュート。もちろんパインも食べれます♪

ドリンク:ブラッドロードの血(アルコール)/800円

ウォッカとトマトジュース、レモンとハーフソルトをあしらった大人のカクテル。思ったより強めのアルコールは本格的に酔っちゃいそう…。ここでは男子も絶対恥ずかしがらずにこれを飲むべき!

フード:温かい、かぼちゃスープ/500円

冬本番を迎え、冷え込む夜に嬉しいあったかいかぼちゃのスープ。ちょっとつぶの残ったかぼちゃと生クリームがコクがあってホッとする美味しさ。忘年会で疲れた胃にとっても優しい。

フード:グレムリンの丸焼き/500円

ものすごい存在感と香ばしい香りが食欲をそそる鴨のロースト。香草や更新料といっしょに焼き上げたやわらかな鴨、これでなんと500円!写真で見るよりかなりボリューミーなのだ。今回の目玉料理のひとつでもある。特製の甘ダレにつけても美味しい。ちなみに一人で2皿ペロリと食べてしまうお客さんも多いとか。

フード:エイレの宿屋特製カレー/800円

これまた本気食い専用の丼かと思うくらいのデカめの器で登場した特製カレー。ご飯はドライカレー、ちょっぴりスパイシーなカレーがたっぷりかかっており、本当に丼の下までぎっしりとご飯が。女性だとちょっと多いかも、といったこちらもガチ飯。お腹をすかせてガッツリ食べちゃおう!

メイドさんにちょっとインタビュー♪

図々しくもタイアップフードを平らげ、仕事中というのにアルコールまでいただき上機嫌の筆者のもとに、メイドの「ゆあ」さんと「らび」さんがベラのコスプレでちょっとしたインタビューに応じてくれたのでお伝えしよう。

――今回の「ベラ」の衣装の着心地やデザインはどうですか?

らびさん:カッコイイです!私は普段コスプレをするんですが、いろいろな衣装を着ているんですが、ベラの衣装は本当にカッコイイです。楽しませてもらっています。

――「ベラ」の衣装は仕事しにくくないですか(笑)?

ゆあさん:こう見えて、実はぜんぜん邪魔にならないんですよ!刺さったりしないから安心してください(笑)。

――この衣装を見てお客さんの反応はどうでしたか?

らびさん:カッコイイ、強そうって。前から宣伝はしていたので「これが噂のベラ!?」って喜んでいましたよ。

――「マビノギ英雄伝」は知っていましたか?

ゆあさん:実は今回のタイアップで知ったんです。ゲームも実際に遊ばせてもらったんですが、さっそくベラちゃんで遊びましたよ。

らびさん:ザシュ!ザシュ!っとすごい気持ちいいアクションが楽しかったです。

――もう一つの「ワンダーランドセット」の衣装も着たいですか?

ゆあさん:着たいです♪かわいいですよね。

――タイアップドリンクやフードの試食はしましたか?

ゆあさん:食べました♪本当に美味しいし、500円の「グレムリンの丸焼き」は本当にオススメで、たくさんのお客さんも注文してくれてます。

らびさん:いつもあればいいのに!っていうメニューですよね。

――新メニューの提案などもするんですか?

らびさん:新しいメニューなどはたまに企画に加わります。私はお酒が好きなのでおつまみをいっぱいメニューに追加してもらいました(笑)。

――マビノギ英雄伝の他のキャラクターのコスプレもしたいですか?

らびさん:フィオナがいいです!ライターさんはカロック似合いそうですね?

――え?じゃあやっちゃいましょうか(笑)。最後にマビノギ英雄伝のプレイヤーやこれからお店に遊びに行こうと思っている人にメッセージをお願いします。

ゆあさん:「マビノギ英雄伝」はとても楽しいゲームですし、メイドたちもコスプレでお待ちしているので遊びに来てください。

らびさん:ユーザーのみんなもぜひ「ベラ」のコスプレで来てください。肩組んで乾杯しちゃいますよ♪

――ありがとうございました。

メイドさんのセクシー&クールなコスプレ写真もたっぷりど~ぞ!

なんと!お店に行かないと絶対にもらえないグッズを読者プレゼントに!

「マビノギ英雄伝」を運営するネクソンと、突撃取材を快く受けてくれた「とっぷすいーと」さんからのご厚意で、タイアップメニューを注文するともらえるICカードステッカーとゲーム内で使用できる限定アイテムのクーポン、お店に置かれているキャンペーンのパンフレット、そしてアキバの最新情報を完全網羅したフリー冊子「オタポケ」12月号(背表紙にはマビノギ英雄伝!)をセットにして3名にプレゼント!カードの種類やアイテムの種類は選べないけど、ドシドシ応募してね。

賞品

ICカードステッカー・限定アイテムのクーポン・パンフレット・フリー冊子「オタポケ」12月号をセットにして

提供

株式会社ネクソン

当選数

3名様

応募期間

2012年12月21日~2012年12月28日

応募方法

下記のリンク先より、必要事項を記入の上ご応募ください。

メイドカフェタイアップ

期間

2012年12月12日(水)~12月31日(月)

実施店舗

ハートオブハーツ
とっぷすいーと
ぴなふぉあ2号店
フィーユ2号店
JAM

内容

店内がマビノギ英雄伝で装飾され、ゲーム内のワンダーランドセットを着たメイドさんが接客してくれる。ゲーム内でベラを使えるようになる12月18日以降は、衣装がベラ専用装備ホワイトシャークへとチェンジ!イベントデーではメイドさん全員が衣装を着用してくれるゾ。

ベラのコスプレdays

とっぷすいーと:12月26日~30日の5日間実施
ハートオブハーツ:12月28日~29日の2日間実施

JR京浜東北線ジャック

期間

12月17日(月)より

運行区間

京浜東北線区間

マビノギ英雄伝トラック

期間

12月18日(火)より

運行区間

新宿・渋谷・池袋・秋葉原間

内容

トラックには、マビノギ英雄伝クイズを掲載。クイズを解き、専用ページ下部にあるクイズ回答フォームより応募すると、ゲーム内で使用できるインナーアーマーと、そのインナーアーマーの「現物」を抽選でプレゼント!見つけたらラッキー!

マビノギ英雄伝サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

マビノギ英雄伝サービス終了

マビノギ英雄伝関連ニュース

マビノギ英雄伝サービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報