マビノギ英雄伝、下チチ全開の女戦士「ベラ」は初心者にもオススメだがカウンター系スキルは実はコア向け!?新キャラクターテストプレイレポート

ネクソンが運営する「マビノギ英雄伝」にて、11月20日に実装された大規模アップデート「SEASON2 Episode1」に引き続き、新キャラクター「ベラ」も登場する。今回実装に先駆けてテストプレイを実施してきたのでお伝えしよう。

日本では6番目の追加となる新キャラクター「ベラ」とは?

新規プレイヤーキャラクター「ベラ」は、デュアルソードを装備し、素早く敵を殲滅する女戦士。素早い攻撃で敵と戦うことを得意とし、さらに敵の攻撃の隙をついて、より大きなダメージを与えることができる。
クロススタンスで敵の攻撃タイミングに合わせて構えた後、クロスストライクで強力な攻撃を与えることができる。敵からの遠距離攻撃を利用するバックラッシュはリスクを伴うが、その分与えるダメージも絶大だ。

また、ベラは危機回避にも優れており、スリップアウェイは敵を攻撃すると同時に距離を広げ、危機回避に有効。タイフーンスラッシュは周囲の敵を自分に引き寄せて一度にダメージを与えることができる。ベラを象徴するスキルである「テンペスト」はボス戦に特化されたスキルで、敵を無力化しながら華麗な乱舞攻撃を繰り広げる。

実装前に「ベラ」を体験!初心者向きと思いきや…!?

デュアルソードを手に、素早い動き&手数で勝負する「ベラ」は、とにかく攻撃の速度が早い。マウス左クリックの通常攻撃と右クリックのスマッシュ攻撃がとにかくバシバシつながる。後述するがこのコンボの中にもSPを消費して繰り出すスキルも存在する。

また、彼女は攻撃をヒットしていくたびに、より強い「クロスストライク」を放つことが可能になる「ソードプライド」という特性を持っている。ただし敵から攻撃を受けると持続時間は初期化されてしまうので注意。ノーダメージ目指してどんどん強くなれ!

まずは恒例のグラビア撮影!下チチ爆裂!セクシーすぎッ!

忍者のような素早さと、海賊の強さを合わせ持ったようなデザインのベラだが、なんともセクシーなボディを持っているのだ。試着中のSSでも分かる通り、動きやすい特徴の装備も胸やおへそがチラリしちゃう、ちょいセクシーなものが多そう♪

変身後だってナマイキセクシー!

もちろん1次・2次変身シーンもばっちりキャッチ。パラディンは気高きシルバーの鎧と2次変身ではクールなブルーがワンポイントに。ダークナイトでは渋いブラックシルバーの鎧に長剣が禍々しく光る。

スキルごとの特徴をチェック!

デュアルソードを装備したベラは、素早い攻撃とコンボが魅力だが、スキルを使ったカウンター攻撃も強力。タイミングはシビアだが使いこなせれば手強いボスとも互角に戦えるかも?ここでは各スキルの特徴などを紹介していこう。

タイフーンスラッシュ

まず一段階目で剣を構えて自分の周りに暴風を発生、その範囲内にいる敵を引き寄せて、一気に斬りかかるスキル。特にザコ敵が集団で襲ってくる場面で効果を発揮する。空中に吹っ飛んでいる敵にも有効。

クロススタンス

ベラのもうひとつの顔と言っても良い「カウンター系」スキル。このスキルはスリップアウェイ・クロスストライク・クロスダブルストライク・バックラッシュのスキルを使うために必ず先に発動しなければならない。敵の攻撃を予測しながらこのスキルをきっかけにカウンタースキルを使うことができる。

クロスストライク

クロススタンス発動後、敵の攻撃に合わせて攻撃キーを押すと、一気に間合いを詰めて強力な攻撃を繰り出す。タイミングは結構シビアで、クロススタンスでの待ち時間もかなり短いので、敵の攻撃をある程度予測しないと決めるのは難しい。まずは練習あるのみ!

クロスダブルストライク

クロスストライクの追加攻撃となるスキル。クロスストライクが成功した後にさらに攻撃キー入力で発動。こちらもかなりシビアだが威力は高い。ぜひボス戦では積極的に狙っていきたい。

スリップアウェイ

移動ボタンを押していない状態で回避ボタンを2回押すとすると、敵に攻撃を加えながら素早く敵との距離を空けることができるスキル。攻撃力自体はそんなに大きくはないが、囲まれたときに緊急回避にも使える。

バックラッシュ

カウンター系回避スキル。敵の弓矢などの遠距離武器攻撃を無効化し、ダメージを反射させる。スリップアウェイの追加効果として発動する。

ウィンドステップ

移動しながら回避キーを押すと滑るように移動して敵の攻撃を回避する。ベラが初期から習得しており、回避の最初には無敵時間も。

メナシングゲイル

SPを消費するコンボ攻撃。通常攻撃4コンボのあとにスマッシュ攻撃2コンボで発生。かなり攻撃範囲は広く、さまざまなシーンで活用できる優秀なスキルの一つ。

デッドリーゲイル

SPを消費するコンボ攻撃。通常攻撃4コンボのあとにスマッシュ攻撃3コンボで発生。メナシングゲイルよりさらに追加で攻撃が発生。縦横かなりの範囲を巻き込むことができる。敵の数によって使い分けよう。

ガスティーブレイド

SPを消費するコンボ攻撃。通常攻撃2コンボのあとにスマッシュ攻撃2コンボで発生。このスキルもかなり範囲は広くスキも少ない。攻撃をヒットしていくたびに、より強くなる「ソードプライド」によってダメージが増加。

テンペスト

SPを大量に消費して繰り出す乱舞攻撃。敵の動きを封じたまま剣で次々と攻撃する。ダメージ量はかなり多く、特にボスモンスターに効果が高い。

「SEASON2」で実装された新地域「三日月島」「船の墓場」も散策

11月20日に実装された大規模アップデート「ストーリーSEASON2 Episode1」にて登場した新地域「三日月島」「船の墓場」もベラでちょっとだけ散策。

「三日月島」

水の描写が綺麗な砂浜からスタートする「三日月島」は、ジャングルの中をひたすら進むステージ。生い茂った熱帯の植物は視界をさえぎり、登場する敵も謎の部族や昆虫が登場する。特に驚いたのが昆虫のリアルなグラフィック。おそらく虫嫌いな人は悲鳴を上げるかもしれないほど精巧に描き込まれている。

「船の墓場」

薄暗く、雨の降りしきる「船の墓場」では、崩れた船の残骸や散乱する木箱など移動の際にはジャンプを多様することになる。海の生物がモチーフとなった敵もかなり手強く、数も多い。しかもステージ全体がくらいのでマップをしっかり見て進まないとすぐに迷ってしまうので注意。

バランスの取れた性能を持つベラ、初心者もベテランでもOK

新キャラクター「ベラ」は、ボタンの組み合わせだけでどんどん技がつながる爽快感と、クロススタンスからのカウンター攻撃、追撃などアクションゲーム上級者も満足の、とてもバランスの良いキャラクターになっている。

ただ、実装されたばかりの新アクション「ジャンプ」からの攻撃は空中スマッシュで地面に叩きつける攻撃のパターンしかないのでコンボには組み込むことはできないが、コンボからのSP消費スキルや広い範囲の敵を一度に巻き込むことができるスキル「タイフーンスラッシュ」も優秀なので全然心配はない。

実装後に新しく始めようと思っている人も、すでにガッツリと遊んできたマビノギ英雄伝のコアプレイヤーもぜひこの機会にベラでプレイしてみてはいかがだろうか?

マビノギ英雄伝サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

マビノギ英雄伝サービス終了

マビノギ英雄伝関連ニュース

マビノギ英雄伝サービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報