ココロア、農場&家族ステム実装!釣りシステムも同時実装

ガリアレボリューションは、「ココロア」において、2012秋冬アップデートロードマップ第2弾として、家族システムや農場システムを実装する。

家族システムがついに登場!家族と農場で稼ごう!

家族システム

cocoloaで最も結束力が強いコミュニティーです。家族の最大人員は5人で、特定のミッションをクリアするためでは無く、純粋にユーザーの親睦を図るためのコミュニティーです。

また、家族間の戦闘(戦争)は不可能で、家族を脱退して24時間後から他の家族に加入ができます。 また、2人以上で構成されている家族だけが農場を運営することができます。

家族-構成

a. 家族-作成
アルケル港のNPCセリアン(ファミリー管理人)から登録できます。

b. 家族-加入
家族長が家族になる人を招待し、同意すると家族のー員になれます。

家族システムの機能

a. 招待
家族長だけが招待できます。招待したいユーザーを選択し招待をクリックします。

b.追放
家族長だけが追放できます。追放したいユーザーを選択して追放をクリックします。他の家族に加入できない場合、1%の経験値ペナルティが適用される。

c. 委譲
家族長だけが権限委譲できます。家族長の権限を他の人に委譲する場合、農場の所有権も委譲されるため、農場のアップグレードも新しい家族長の権限になります。

d. 税金
農場まで行かなくても、家族画面で税金を払うことができます。

e.農場
農場まで行かなくても、農作物の成長状態が確認できます。

f.脱退
家族長以外の家族員だけが脱退できます。脱退から24時間以内に他の家族加入出来ないと1%の経験値ペナルティが付与されます。

農場システム

"狩り以外の楽しみ"の代表的なコンテンツ。5人で構成された家族だけが農場を所有することができます。また、農場を取得すると農場内のミニマップで位置を確認することができ、農場からの収穫物からアイテムを得ることができます。

位置

アルケル港に「アルケル豊かさ農場」「アルケル月光農場」「アルケル黄金農場」の3個の農場が存在します。

分譲条件

農場を獲得するには、一定の条件を満たした2人以上で構成された家族マスターが、空いている農場の立て札をクリックして獲得することができます。

獲得が完了すると、執事NPCが生成され農場の管理について案内いたします。農場は家族単位の所有なので、一つの家族は一つの農場しか所有できません。

また、農場の獲得は先着順となります。 例えば、アルケル農場数は60個で、全部分譲されるとこれ以上分譲することはできます。現在cocoloaでは「アルケル豊かさ農場」「アルケル月光農場」「アルケル黄金農場」3ヶ所で総180個の農場が実装されております。

a. 家族マスター/構成員2人以上
農場を獲得するには、2人以上で構成されている家族マスターのみ可能となります。

b.家族ポイント
農場獲得には、25,000点の家族ポイントが必要となります。ポイントは家族のー員が狩りをすると獲得できるポイントになります。

C. 分譲金額
農場の獲得には、上記の条件と500,000ゴールドが必要になります。

農場の構成

農場は畑、畜舎、庭の総3区域で構成されております。

a. 畑
種を植える場所。合計15マスになっているので、1回に合計15個の種を植えることができる。 ただし、同じ家族でも自分が植えた種は自分しか管理、収穫できません。一定時間後は、農作物を収穫してアイテムを得ることができます。

b. 畜舎
家畜を育てる場所。合計5マスになっており、一回に合計5匹の家畜を育てることができます。農作物と同じように自分所有の家畜しか世話ができません。

c.庭
農場や畜舎管理のNPCおよび多様なNPCが存在する空間です。農場管理人が立っており、全体的な農場の案内の手助けとなります。

農場の構成

農場エリアおよび家族農場では戦闘不可地域となります。オープンスペースになっていて誰でも自由に出入りすることができます。

ただし、家族農場に配置されたNPCや構成要素は、所有した家族の構成員しか使えず、一定期間ごとに税金を払わなければなりません。

各家族農場に配置されている執事NPCをつうじて、家の中に移動、農場アップグレード、NPCの雇用などができ、畑と畜舎の庭にはそれぞれに使われる種、家畜類アイテムが必要となります。

a.畑
畑では植物類の作物しか栽培できなく、成長完了後には収穫過程によりアイテムに変換されます。栽培した作物は、それを植えた人しか収穫できません。同じ家族員でも他の家族員の作物には肥料を与えことや、収穫をすることができません。

農作物は4段階の成長段階を経て収穫ができ、等級度により収穫物の種類が変わります。畑では収穫から、強化スクロール、強化に必要なアイテム、HPおよびMP回復アイテムなどを獲得できます。

b.畜舎
畜舎では家畜のみ飼育でき、合計5匹まで育てることができます。召喚された家畜をダブルクリックすると、生命力(赤色),等級度(青),収穫カウント(黄色)の表示ができ、収穫カウントが終ったら収穫が可能となります。 家畜は農作物と異なり別途、成長段階が必要でなく、等級度の数値によって褒賞が変わります。 餌を与えることと、清掃を適切に行いできる限り等級を高めて褒賞を受けとれるようにしましょう。

農場運営方法

a.農場取得
農場取得には2人以上で構成された家族で25,000家族ポイントと500,000ゴールドが必要となります。取得を希望する農場の立札をクリックすると、農場を所有できます。農場を取得すると同時に家族ポイントとゴールドが25,000ポイント500,000ゴールドを消耗いたします。農場取得と同時にNPC農場執事が農場運営方法と管理費納付方法を案内いたします。

b.畑
合計15個の小さな土地で構成されている小さい畑となります。一つ土地には、一度に一つの種だけを植えることができ、横で5個縦3個ずつ合計15個の土地となります。

一度に合計15個の農作物管理が可能となります。 空いている土地オブジェクトをクリックした後、インベントリ内の種をダブルクリックすると、選択された土地に該当種の双葉オブジェクトが発生します。

この双葉を選択し1~8レベルの肥料を与えて成長させることで収穫物を得ることができます。農作物の状態は家族画面で農場ボタンをクリックすると、マップのどこでも確認することができます。

b-1農作物管理
農作物を植えた後、家族画面ウィンドウから農場をクリックすると農作物の所有主と生命力残り時間などが表示される農場管理画面が表示され、農場でないところでも管理ができます。

成長時間
農作物の4段階の成長段階を含む成長時間。(単位は:秒)

生命力
農作物の生命力。肥料を与えると生命力が伸びます。生命力は1分に-1ずつ引かれ生命力が0になると作物は枯れてしまいます。

残り時間:農作物が成長するまでの時間。(成長は合計4段階)

成長段階
農作物は4段階の成長を経て成長します。収穫の粉を使って収穫できます。

c.畜舎
畜舎は5個に構成されており、一度に5匹の家畜を育てることができます。畜舎の空いた空間をクリックし、インベントリの家畜をダブルクリックすれことで畜舎に家畜が登録されます。

登録された家畜をクリックすることで、家畜の状態を見ることができます。飼育と清掃道具を利用して生命力(赤色)と等級度(青色)を調節し、収穫物を得ることができます。収穫ゲージは1日に-1ずつ引かれ4日後、収穫ボタンが出力され収穫できます。収穫ボタンが表示されるとこれ以上の飼育と清掃はすることができなくなります。

c-1家畜管理
家畜を畜舎に登録し、家畜をクリックすると生命力(赤色),等級度(青),収穫ゲージ(黄色)が確認できます。

生命力
赤ゲージで表示されます。肥料と清掃道具を使ってゲージを満たすことができます。生命力は28分に1ずつ減少し、生命力が0になれば該当家畜は死んでしまいます。

等級度
青ゲージで表示されます。肥料と清掃道具を使ってゲージを満たすことができます。等級度は36分に-1ずつ減少し、該当家畜の収穫物を決めるので高い数値ほど有利となります。

収穫ゲージ
黄ゲージで表示されます。時間が過ぎるほど数値は下がります。ゲージは1日に-1ずつ減少し、家畜の生命力を維持することで、4日後には収穫物を得ることができます。

農場税金

税金は家族員なら誰でも払うことができ、1週間に1回支払が必要となります。税金は農場のアップグレードにより内容が変わり、一週間以上延滞すると、農場の所有権が剥奪され空の農場になります。

農場のアップグレード

農場のアップグレードは家族マスターしかできません。畑、畜舎、垣根、ハウスを家族ポイトとゴールドを支払ってアップグレードができます。農場をアップグレードすることで、農作物と家畜はより良い環境で育成し、さらに良い収穫ができます。

釣り師!となるか?「釣りシステム」で釣りまくれ!

アルケル農場地域で釣りスキルを利用して多様なアイテムを貰うことができます。

釣りの方法

NPCフィッシャーキャットから、釣り竿と釣り餌を購入すると周りの川で釣りが行えます。

購入した釣り竿の封印を解除し装着した後、周りの川辺に近づくことで釣りを行うことができます。

スキルウィンドウ短縮キー:K)>アクションタブにある「釣り」アイコンをマウス左側ボタンでダブルクリックしたり、釣り餌をダブルクリックすると釣りウインドウが表示されます。

インベントリに購入したエサをエサウィンドウにドラッグ&ドロップまたは、ダブルクリックして釣りウィンドウに装着します。

その後、川を選択し釣りウィンドウの釣りボタンをクリックすることで釣りが始まります。釣りの進行は自動的に行われますが、Ctrlキーを利用し、手動釣りを行うこともできます。釣りは、釣り場と、使用する釣り竿、エサの影響を受けます。

釣りあげた物には、まれに黄金鯉、黄金スッポン、光るゴミを釣ることができ、これらのアイテムはダブルクリックで開くことで各種アイテムを得ることができます。

釣りミッション

釣りウィンドウ上のミッションの順で魚を釣ることに成功すると、報酬アイテムがもらえます。

釣りポイント

釣りを通じて多様な魚を釣ることができ、魚は釣りNPCから魚ポイントに交換し、更新した釣りポイントは、釣りNPCから各種アイテムを購入するときに使用されます。

これらのギルドと異なったグループとしての「家族」その家族として「作物」や「家畜」の育成さらに、釣りといった多様な楽しみをご提供いたします。

是非、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。多数のご参加お待ちしております。

ココロアサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ココロアサービス終了

ココロア関連ニュース

ココロアサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報