マビノギ英雄伝、11月20日に大規模アップデートを実施!「ストーリーSEASON2 Episode1」追加

ネクソンは、「マビノギ英雄伝」において、本日11月20日に大規模アップデート「ストーリーSEASON2 Episode1」を実施し、新ストーリーや新地域などを実装する。また、サービス1周年記念イベントも開催となる。

SEASON2関連

ストーリーSEASON2 Episode1追加

SEASON2はこれまでのストーリーであるエピソード1を分岐点としたパラレルワールドです。その頃のコレンでは、傭兵団と王国騎士団が「氷の渓谷」を調査しています。コレンに残り傭兵団・王国騎士団とともに戦うか、新しい村でトレジャーハンターになるかで、これまでのエピソードとSEASON2を行き来することができます。

新しい村へは拡張されたコレンの船着き場から出港します。今後はこの村を拠点として、トレジャーハンターを目指していきます。SEASON2はストーリー「ドウィンの復讐」を完了しNPCアネストから開始する事が出来ます。

新拠点「モルバン」の追加

海に囲まれ、美しい砂浜のある小さな村の名前は【モルバン】。SEASON2の起点となる村となります。モルバンはコレンの船着き場に拡張されたモルバン行きの船において移動が可能です。

新地域「三日月島」「船の墓場」の追加

新しいダンジョンでは、ボスを倒せば終了するわけではありません。ボスから手に入る宝の地図を元に、MAP上に現れる宝箱を見つけたり、より強大なボスを探し当て討伐したりと、追加ボーナスやアイテムを獲得できるチャンスが多く存在します。

三日月島
船の墓場

レイド戦闘「支配者ラキオラ」「深海の影」の追加

支配者ラキオラ 深海の影

新モーションジャンプの追加

これまでは避けて通ることしかできなかった障害物を今後は飛び越えられるようになり、直接攻撃の当てられなかったボスの部位などにもダイレクトに攻撃が届くようになります。

装備・アイテム類の追加

SEASON2の実装に伴い関連装備・武器・アクセサリーなどが追加されます。また、戦闘において関連アイテムのレシピを習得可能です。専門技術においてSEASON2関連装備のレシピが追加されます。同時に既存の装備につきましても装備制限の変更やバランス調整、入手方法の変更なども変更となりました。

精霊合成システムの追加

精霊石と装備アイテムを合成してアイテムに能力値を付与する事が出来ます。能力値は一定範囲内のランダム値となり、他人とは異なるオリジナルの能力を持った武器・防具類を作成する事が出来ます。
※能力値はプラスだけでなくマイナス補正がつく場合もあります。

また、一度精霊合成を行ったアイテムでも再度合成する事が可能ですが、付与されていた能力値はリセットされて再度付与する事となります。モルバンのNPCビデックにて依頼が可能となります。

その他変更事項

レベルキャップ拡張およびバランス調整

キャラクターレベルキャップをLv.70からLv.80に拡張します。習得できるスキルレベルも拡張されます。また、Lv50~Lv70において各レベルの要求経験値量が調整されました。

出港システムの変更

トークンシステムを廃止し疲労度システムを導入いたします。

疲労度システムとは全てのキャラクターは基本100%の疲労度を持っており、疲労度を消費する事によって戦闘に出港する事が出来ます。

疲労度は1日1回100%充填されますが前日ログインしなかったなど、疲労度が100%以上残っている場合、ボーナス疲労度として追加充填されます。ボーナス疲労度は最大 200%まで充填が可能で合計300%まで疲労度を持つ事が出来ます。

疲労度が100%以上の場合では戦闘完了時に戦闘経験値25%の追加ボーナスがあります。また、疲労度が40%以下の場合は戦闘進行時に攻撃速度+3のボーナスと、戦闘完了時に経験値50%の追加ボーナスがあります。

疲労度が0%の場合、出港する事は可能ですが戦闘完了時に経験値・AP・ゴールド・レシピ等を獲得する事は出来ません。

アイテム「航海祝福石」の追加

戦闘出港時に下記3種類の祝石を付与する事で、戦闘完了時にボーナス特典を受ける事が出来ます。
※3種類のアイテムは単体で使用の他に組み合わせて使用する事も可能です。

アイテム名と特典については下記の通りです。

女神の航海祝福石(経験値50%追加・イーブルコア追加・疲労度消費0)

疲労度が0の場合でも使用可能で戦闘完了時に基本の経験値・AP・ゴールド・レシピを獲得する事ができ、女神の航海祝福石のボーナス特典も受ける事が出来ます。

経験値航海祝福石(経験値50%追加)

疲労度0の場合は使用する事は出来ませんが、女神の航海祝福石と組み合わせる事で使用及び特典を受ける事が出来ます。

AP航海祝福石(AP5~10追加)

疲労度が0の場合、戦闘完了時に基本の経験値・AP・ゴールド・レシピは獲得できませんが、特典のAPのみ獲得する事が出来ます。

専門技術関連の追加・変更

専門技術に「アイテム分解」「精霊石製作」の項目を追加致しました。

アイテム分解について

専門技術で作成したアイテムを分解して精霊石の作成に必要なアイテムを取りだすことが出来ます。

精霊石製作について

アイテム分解で取りだしたアイテムを元に精霊石を製作する事が出来ます。精霊石は精霊合成で必要となるアイテムです。

ギルド関連の追加・変更

各街にギルド専用のギルド保管箱を設置いたしました。ギルドメンバーが20名以上のギルドに限り購入して使用する事が出来ます。

UI関連の追加・変更

基本画面のUIを変更。クイックスロットやSPゲージ・保管箱等のUIや使用個数を変更し、より使いやすくなりました。

ログイン画面・キャラクター選択画面・ローディング画面などのUI変更。SEASON2の雰囲気に合わせたデザインに変更いたしました。

キャラクターの体型に「肥満度」「腰」「腕」「脚」「肩」「筋肉量」の項目を追加。より個性的なキャラクターを作成できるようになりました。既存のキャラクターにおいても基本外見変更チケットを使用する事で変更が可能です。

キャラクター選択画面 体型変更

ダメージ表示の追加

いままで体感的でしか確認する事が出来なかったダメージを表示するように変更いたしました。
※オプションにて表示のON/OFFの変更が可能です。

取引所の追加・変更

取引所に精霊石関連アイテムのカテゴリーを追加
専門技術・製作依頼に特化した「製作材料」取引掲示板項目を追加

※習得しているレシピの中で作成したいアイテム名を検索する事で、必要なアイテムのリスト・所持個数を表示し、アイテム取引所で販売されているかを簡単に検索する事が出来ます。

その他

ダッシュ時のスタミナ消費量の減少

キャラクター作成時の基本支給のキャラクター保管箱を3個に変更(既存キャラクターにおいても変更)

新規スキルの追加

EP8 heroモード追加

イベント

Event1 SEASON2 記念にゃあにゃあ(22)イベント

開催期間

2012年11月20日メンテナンス後~2012年12月6日メンテナンス前まで

概要

毎日1回、NPC「変な旅人」から「戦闘経験値22%上昇ポーション」か、「AP22カプセル」を選択してもらう事が出来ます。

Event2 1周年記念週末限定イベント第一弾「戦闘へGOGOイベント」

開催期間

2012年11月23日~2012年11月25日まで

概要

期間中にSEASON2をプレイすると、戦闘終了時に「経験値50%、GOLD50%」を追加支給いたします。

Event3 1周年記念週末限定イベント 第二弾「無限復活イベント」

開催期間

2012年11月30日~2012年12月2日まで

概要

イベント期間中21:00~23:00において、レベルに関わらず無限に復活が可能となります。

Event4 1stアニバーサリーリングイベント

開催期間

2012年11月29日メンテナンス後~2012年12月13日メンテナンス前まで

概要

Lv5以上になるとNPC「変な旅人」に話しかける事で、マビノギ英雄伝1周年を記念した「アニバーサリーゴールドリング」がプレゼントされます。

ポイントアイテム

アイテムショップ

アイテムショップに、以下のアイテムを追加いたします。

女神の航海祝福石
経験値航海祝福石
AP航海祝福石
ギルド保管箱拡張チケット
ゴーストグレムリン

ゴーストグレムリン

期間限定販売アイテム

販売予定期間

2012年11月20日メンテナンス後~2012年12月18日メンテナンス前まで

英雄のランダムボックスver.2.11

販売予定期間

2012年11月20日メンテナンス後~2012年12月6日メンテナンス前まで

1周年記念パッケージ
SEASON2戦闘パッケージ
航海祝福石パッケージ

ビューティーショップ

新規インナーアーマー(カイ用、30日/90日/無期限)

販売予定期間

2012年11月20日メンテナンス後~2012年12月18日メンテナンス前まで

ヘアスタイル(各キャラクター、無期限)

マビノギ英雄伝サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

マビノギ英雄伝サービス終了

マビノギ英雄伝関連ニュース

マビノギ英雄伝サービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報