タワー オブ アイオン、ついに神との闘いが展開するアップデート「Episode3.5 第五龍帝の最期」先行体験プレイレポート

エヌ・シー・ジャパンが運営する「タワー オブ アイオン」において、10月23日に実装を予定しているアップデート「Episode3.5 第五龍帝の最期」。一足先にアップデート内容を体験する機会を得たのでその模様をお届けしよう。

アップデート「Episode3.5 第五龍帝の最期」では、龍族の神である第五龍帝「ティアマト」の本拠地である「龍帝の安息所」が追加され、プレイヤーと「ティアマト」との戦いが描かれる。

そのほか、最強装備である「ミシック」グレードの実装や新たな闘技場の実装、次元の渦や村の成長といったコンテンツの追加が予定されている。

インスタンスダンジョン「ティアマト城塞」「龍帝の安息所」のプレイレポートを中心にアップデート内容を紹介しよう。

今回実装される「ティアマト城塞」と「龍帝の安息所」をプレイ

ティアマトの本拠地である「ティアマト城塞」は、ティアマランタ地域の真ん中にあるティアマトの目の上に浮いている。今回のアップデートで、その「ティアマト城塞」へ攻め込むことができるようになった。

マップ上部が「ティアマト城塞」、マップ中央が「龍帝の安息所」だ。ともに入場レベルは60レベル以上となっている。

まず、ティアマト城塞に侵攻するために準備をしているカルンに話しかけ、結界を解いてもらおう。

結界を解いてもらうと同時に、ティアマトの部下たちが攻撃を仕掛けてくる。ここでは、カルンが敵の相手をしてくれるので、そのまま進もう。

城塞の内郭門には、ティアマトの忠実な下僕である硬派なネームドモンスター「不敗のシャヴォルカン」が登場する。ゴツい見た目の通り、派手で強力な攻撃を繰り出してくるぞ。

城塞の内郭門を抜けると内郭中央回廊に出る。道が3つに分岐し、左手にドレドギオン管制室、右手に軍事施設管理区域があり、それぞれにネームドモンスターが待ち構えている。そして、前方の野蛮の回廊に第五龍帝「ティアマト」が控えている。

ドレドギオン管制室を進むと、軍団長チャントラが控えている。

チャントラと戦闘中は、警報とともに様々なギミックが発動し、デバフなどを受けてしまうので、警報がなったら注意しよう。

円型魔方陣が発動すると床が赤くひかりダメージを受けてしまう

チャントラを倒すとドレドギオン管制室のボスである軍団長サドハとの戦いになる。サドハは追い込まれると、中央に設置された装置からレーザーのような攻撃を繰り出してくる。部屋の端に吹き上げられるエリアがあるので、タイミングをあわせて乗ると、飛んで攻撃を回避することができるぞ。飛んでいる最中に動いてしまうと落ちるので、注意が必要だ。

白い円形のエリアに乗ると飛ぶことができる

続いて、右手にある「軍事施設管理区域」。ここには、ティアマトを倒して龍帝になりたがっているスラマが幽閉されている。スラマを助けるため、E字状になっている小部屋で鍵を手に入れよう。

巨大な「裏切り者 クムバンダ」が待ち構えている
収監されたドラカン研究員も救出してあげよう

ラクシャカ軍 司令室に入ると後ろからスラマが登場。スラマがラクシャカに挑むが、あっさりとやられてしまうので、プレイヤーが挑むことに。ラクシャカは、状態異常を仕掛けてくるので、手強い存在だが、後ろで監視しているティアマトの目も攻撃してくるので注意しよう。

ラクシャカの後ろでは、オレンジ色のティアマトの目が監視している

最後は、ティアマトが待ち構える野蛮の回廊を進む。まずは、副官 アヌハルトが巨大な剣を豪快に振り回しながら攻撃を仕掛けてくるぞ。

アヌハルトを倒すと、扉が開き、軍団長 タハバタが登場する。タハバタは、ルーム全体を炎で攻撃するフレイムサドンアタックや、炎の竜巻を起こすフレイムダンスなどを使用してくる。また、部屋の床が外側から赤く点灯し、最終的に部屋の全体に模様が表示される。この赤いエリアに乗るとダメージを受けてしまうので、素早く倒すよう心がけよう。そして、遂に第五龍帝「ティアマト」との決戦に挑むことになる。

上部に表示されている青紫の物体がシエルの遺物だ カルンが再び登場するが、ティアマトによって、
過去に飛ばされてしまう

本記事のMCタナベへのインタビューでも明かされているが、FSたちも苦戦したというカリンティが登場する。カリンティを倒すと、シエルの遺物によって魔力を得たティアマトが本来の姿で登場する。登場と同時に、ティアマトが発動したスキル ラコンエンペラーロアによって、プレイヤーたちは麻痺してしまい、絶体絶命に。

これでゲームオーバーか、というところで、カイジネルが登場。カイジネルがティアマトと戦っている間に、4つのエリアにあるバリアをはがさなければならない。そのエリアにいるティアマトの化身「重力のマハトリガン」を倒していくと、カイジネルの体力が回復するので、カイジネルが倒されてしまわないように素早くはがしていこう。4つのバリアをはがすと、カイジネルの渾身の一撃が繰り出されるぞ。

4つのバリアをはがしていこう 内部にはティアマトの化身が待ち構えている

ティアマトが弱ったところで、プレイヤーとの戦いが始まる。弱ったティアマトだが、炎を吐いたり、地面を隆起させたり、部下を召喚したりと多彩な攻撃を仕掛けてくる。岩石のような部下を倒すと空から岩が降ってくるので気を抜けないぞ。

終盤は、地面も割れ、どこにいても攻撃を受けてしまうほどに

ティアマトが全ての力を出し尽くしたところで、とどめをさし、一件落着と安心したところで、あっと驚く展開も用意されているので、プレイヤー自身の目で確かめていただきたい。FSによるティアマトの討伐ムービーが先日公開されているので、そちらも参考にしてみてはいかがだろうか?

インスタンスダンジョン以外にも盛り沢山なアップデート情報をチェック

協力の闘技場

2人でチームを組み、3チームの合計6人で戦う新しい闘技場だ。今まで2人で戦う闘技場はなかったので、新しいスタイルの戦いが楽しめそうだ。

栄光の闘技場

各闘技場で上位に入った人が入場券を得ることができ、入場券を3枚集めると栄光の闘技場に入場できる。混沌の闘技場では10人で戦っていたが、栄光の闘技場では4人で戦うことになる。

ここで勝利すると「栄光の徽章」を得ることができ、徽章を集めることで、さまざまなアイテムを手にすることが可能だ。腕に自身のある人はチャレンジしてみよう。

全サーバーでのマッチング

闘技場やドレドギオンといった申請システムを使ったコンテンツにおいて、全サーバーでのマッチングが行われるようになる。サーバーの垣根を超えて交流できる機会が増えそうだ。

村の成長システム

村の拠点が成長するシステムが導入される。各村に配置されている掲示板からクエストを受け、クリアしていくことで村を5レベルまで成長させることが可能だ。村の成長とともにNPCから購入できるアイテムなどが変化していくぞ。ただし、購入できるのは村に住んでいる人のみなので、自分の村を発展させるようにしよう。

次元の渦

新しい時空の亀裂となる「次元の渦」が実装される。月・水・金・土曜日に特定のエリア限定で相手の陣営を攻めることが可能だ。同時に24人までの人数制限が設けられており、1人が抜けると、次の1人が入れるようになっている。

レギオンのレベル拡張

レギオンのレベルが5から8に拡張され、レギオンレベルを上げるための人数制限も6人に緩和される。レギオンクエストでもらえる衣装や乗り物も追加されるので、レギオンとしての目標が増えそうだ。

レギオンの乗り物と衣装

その他のアップデート

絵文字の使用も可能に
絵文字の使用も可能に

上記以外にも、アイコンが見やすく変更され、絵文字の使用が可能となるなど、ユーザーの要望を取り入れた改善が組み込まれている。また、A-Stationに「テオボモス」エリアと「ブルストホーニン」エリアが追加され、さらに、A-Station内で友だち設定が行えるようになっている。

MCタナベにミニインタビュー

――今回のアップデートの見どころは?

MCタナベ:ストーリーの進展に注目してもらいたいですね。

新しく追加されたインスタンスダンジョン「龍帝の安息所」は第五龍帝「ティアマト」の本拠地で、ここでは今まで神話や物語の背景でしかでてこなかった神々の戦いを体験することができます。

また、「ヒーロー」を超える新最強グレード「ミシック」の武器を獲得できるので、是非ティアマトの討伐に挑戦してほしいです。

――開発とのやり取りなどで苦労した点は?

MCタナベ:開発からは仕様書などでアップデート情報が送られてくるんですが、実際にコンテンツを触っていない状態でやり取りを行う点が苦労しました。

今回追加される「次元の渦」というコンテンツについては、いくつか意見をあげたのですが、複雑な仕様になっており、実際にコンテンツを触れない状態でのチューニング提案だったので、正確な提案を行うことができませんでした。

アップデート後には、皆さんの声を聴いて、もっと楽しんでもらえるよう積極的なチューニングをしたいと考えています。

――3.5にまつわるエピソードはありますか?

MCタナベ:今回追加されるコンテンツのテストプレイを行った際に、何の事前情報もなくティアマトに挑戦したところ、ティアマトの部下であるカリンティにやられてしまいました(笑) 普通12人でいくところを7人でいったので、人も足りないですし、ヒーラーも1人だったのですが、それでも前座くらいは倒せるだろうと思っていたのに…。ギミックもあって、迷っている間にバタバタとやられてしまいましたね。

あと、ティアマトが本当に死んだのかが気になり、開発に確認したところ「はい」と回答があったので、今後のストーリーがとても興味深いです。次の龍帝がでてくるとかあったらいいですね!

――ユーザーへのメッセージをお願いします。

MCタナベ:アイオンのサービスが開始して約3年が経ちました。今まで姿も見たことのなかった龍帝に対して、プレイヤーが挑み、実際に戦うことの出来る今回のアップデートでは、ストーリーもスリルもいろいろな意味で楽しんでいただけると思います。是非、Episode3.5アップデートを楽しんで下さい。

そして、大型アップデートとなるEpisode4.0の情報もなるべく早く提供していきますので、楽しみにしていて下さい!

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

タワー オブ アイオン関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報