新種族「アイモン」の情報が初公開!開発スタッフも登場した「セブンコア」初のオフラインイベントの模様をお届け

ガーラジャパンは本日9月15日、東京・秋葉原のアイカフェAKIBA PLACE店にて、「セブンコア」のPREMIERオフラインイベントを開催した。

「セブンコア」は、東洋や西洋、古代文明、さらにSFと様々な要素を含めた独自の世界観の中、陸、海、空といったあらゆる場所で 、バイク・車といったメカニックタイプの乗り物や、ドラゴン等の「マウント」に騎乗し、多彩なアクションを楽しめるMMORPGだ。

本オフラインイベントは、「セブンコア」のクローズドβテストに参加したユーザーを対象にしたもので、ゲーム内でのイベントのほか、開発者インタビューや新種族のお披露目などが行われたので、その模様をお伝えしよう。

高レベルキャラを使用した大討伐も実施されたオフラインイベント

イベントの冒頭では、Ustream配信でもおなじみの信田 郁氏とGM・ファルケン氏から挨拶と、本日のプログラムの説明が行われた後、早速ゲームを使用した限定イベント「脱出!ロストアイランド!」が行われた。

GM・ファルケン氏 信田 郁氏

「脱出!ロスとアイランド!」は、好きな職業でゲーム冒頭の舞台となるロストアイランドから、誰が一番早く脱出できるかを競うイベント。ロストアイランドは広大なマップため、本来ならば1時間ほどかかるところだが、参加していたユーザーは皆クローズドβを経験したということもあり、受領すべきクエストのみをきっちりとクリアしていた。最終的にわずか15分ほどで決着がつき、上位3名には「セブンコア」オリジナルのビットキャッシュカードがプレゼントされていた。

次に、会場内の全ユーザーが協力しての討伐イベントも実施された。こちらのイベントは、無尽蔵に沸いてくる数々のモンスターをひたすら倒し、クリスタルを守り抜くというルールだった。全員がレベル76のキャラクターを使用できるうえ、スキルも自由に設定可能。さらにドラゴンのマウントも用意されていたということもあって、終始派手な技が飛び交う、迫力のある戦闘が展開されていた。

どんなモンスターが現れるかは知らされておらず、突然大量のモンスターが出現したときにはユーザーからも驚きの声が上がっていたものの、範囲系のスキルを有効的に扱い見事にクリア。クリアした報酬として、大量の経験値が入手できるダンジョン「タートルルーム」への入場チケットが全員に配布された。

これからの展開&新種族「アイモン」も明らかになった開発者インタビュー

ゲームを使用してのイベントが終わった後は、開発元のNORIA社から、チェ・ヒョンジュン氏が登壇。司会進行を務める信田氏や、来場者からの質問などに答える時間が設けられた。

――いよいよ日本でも正式サービスが近付いてきましたが、日本のユーザーさんにはどういった部分に注目してもらいたいですか?

チェ氏:間もなく多くの日本のユーザーさんに本作を提供できるということで、大変嬉しく思っております。

「セブンコア」の最大のポイントは、マウントを活用した新しいスタイルのゲームプレイと、多彩なコミュニティ機能だと考えています。日本のユーザーさんには、ぜひこれらの機能を使って遊んでいただきたいです。

――本作を開発するにあたって、苦労したことはありますか?

チェ氏:マウントに乗ったときの動きを、いかにリアルに見せるかは非常に気を使いましたし、苦労した点ですね。

――マウントは今後どのような方向性で調整していくのでしょうか?

チェ氏:先ほども述べたように、マウントは本作の重要なポイントとなる要素なので、これからはマウントを単なる乗り物や攻撃の手段にとどめるのではなく、ユーザーさん同士がコミュニティのきっかけになるようなスキルや要素も取り入れて行きたいと考えています。

――今後、ドラゴンを使用して空中への移動や戦闘を行う機会は増えますか?

チェ氏:元々企画段階では、もっとドラゴンを活用する場面を増やしたいとは思っていたのですが、空中での操作が難しいという意見もあるため中々導入できませんでした。ですから、現在はもっと簡単に空中を飛び回れるマウントを追加したいと考えています。

――空中移動できるものも含め、マウントは今度何種類ほど追加される予定ですか?

チェ氏:現在はノーマルとエリートの2種類のマウントが実装されていますが、今後はさらに上位の「レアマウント」を追加する予定です。レアマウントは現在開発中ですので具体的な数字は言えませんが、数十種類が追加されるはずです。また、ノーマルやエリートにも新たなタイプを導入する予定です。

――プレイヤーが選択できる3職業(ウォリア―・ガンナー・マジシャン)に対して、どういった調整を加える予定ですか?

チェ氏:高レベル帯のダンジョンではマジシャンが使いにくいという意見があったので、そこは調整していきたいです。

――ゲームをプレイするうえで、プレイヤーさんに注目してもらいたい便利なアイテムはありますか?

チェ氏:やはりマウントに関連したアイテムですね。現在も何種類か実装されていますが、マウント作成が楽になるアイテムが今後も続々と実装される予定ですので、ぜひ利用してもらいたいです。

――今後どのようなアップデートを予定していますか?

チェ氏:まず、クローズドβテストでは95までだったレベルキャップが、正式サービス時には100に引き上げられます。

また、新しい大陸も今後追加予定です。新大陸は既存の「アーク大陸」と同規模となっており、SFの要素が強い地域になっています。ストーリーも新大陸にたどり着くと新たな展開を迎えるので、期待してほしいです。

また、インタビューの最中には新種族「アイモン」も初公開された。アイモンは、これまで本作には存在しなかった3頭身ほどの可愛いデザインの種族で、特に日本のユーザーを意識して作られたものだという。チェ氏はアイモンに対して「ぜひ日本のユーザーさんに愛してもらいたい種族です」と語っていた。

公開されたムービーでは、たくさんのアイモンがダンスを踊る姿が映し出されていた。

その後は、正式サービス開始に合わせてドスパラから発売される「セブンコア」推奨パソコンが紹介された。こちらはスペックなどの詳細は決まっていないものの、特典として限定マウント「オルカヌス」が付属されることが明らかになった。そしてラストでは、キーボードなどの賞品をかけたじゃんけん大会が行われ、「セブンコア」初のオフラインイベントは幕を閉じた。

じゃんけん大会では、ガーラジャパンの代表取締役 CEO・金 志芸氏がユーザーの相手をする一幕も。
セブンコアサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

セブンコアサービス終了

セブンコア関連ニュース

セブンコアサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報