新大陸「アトランティス」の実装や今後の展開が発表となった「アトランティカ フェスティバル2012」の模様をお届け!

ネクソンは本日9月8日、東京・グランドホール品川にて「アトランティカ」初となるオフラインイベント「アトランティカ フェスティバル2012」を開催した。会場ではアップデート内容の先行公開も行われたので、その模様をお届けする。

イベントが始まると、ステージにはアトランティカ運用本部 運用部の石田麻子氏と、ネクソンコリア アトランティカ 開発副室長のパク・ヨンギュ氏が登壇し、早速アップデート情報が公開となった。

石田麻子氏 パク・ヨンギュ氏
イベントの司会は唯川明日香さんが担当。

新大陸「アトランティス」実装

アトランティス大陸への入場

・現在のタイタンサーバーをアトランティスサーバーに変更
・南ヨーロッパの「大帆船タイタン号」が「アトランティス号」に変更。アトランティスサーバーのアトランティス大陸に移動することができる。
・アトランティス大陸はワールド(現在のアトランティカの世界)の上空に存在。

アトランティス大陸の全貌

アトランティス大陸は「外郭地域」「西地区」の二地域に分かれており、まずは外郭地域が実装される。

アトランティス大陸 外郭地域の主な施設

アンティリア村

アトランティス大陸の「外郭地域」には、かつてのアトランティスに似せてイヴがアトランティス人のために作った村「アンティリア」が存在する。

「崇拜者の祭壇」ダンジョン(一般戦闘方式)

アトランティカに住むケンタウロスたちが、アトランティス人を崇拝して作ったダンジョン。フィールド地域+ダンジョン1、2階+ボスダンジョンで構成されている。

「キューブの墓」ダンジョン(一般戦闘方式)

アトランティス人がより高い戦闘力を目指して挑むとされる「キューブの墓」。

「機械工場」ダンジョン(一般戦闘方式)

奥深くには工場の動力源となっているオリハルコンが眠るとされる「機械工場」。

新主人公「アトランティス人」実装

アトランティス人 女主人公

使用武器:杖
特徴:雷電の力を利用する攻撃型の魔法師。杖を武器として使用し、攻撃時に雷を放出して周囲の敵に攻撃を与える。

アトランティス人 男主人公

使用武器:剣
特徴:剣をメイン武器として使用する。攻撃は最大の防御というようなタイプで、主人公キャラクターの中では一番攻撃的な性質を持つ。攻撃時に雷を放ち、周囲の敵一帯に同時にダメージを与える強力な攻撃力を誇る。

新レイドダンジョン「忘れられた都市」実装

アトランティス大陸の外郭地域にある新たなレイドダンジョン。挑戦可能なレベルや設定は以下の通り。

・進入可能レベル:145以上
・位置:アンティリア村近く
・戦闘方式:TBS方式、レイドダンジョン
・参加人員:15人
・参加傭兵:1人あたり1傭兵

新傭兵「ギガス」と「リーバ」実装

ギガス

使用武器:大砲(遠距離傭兵)
特徴:主力スキル1種と補助スキル 2種を使用することができる力強い大砲傭兵。
背景:コンピュータ「イヴ」が作った機械生命体で、自分たちの戦闘の代わりをさせるために作られた。しかし、現在は動力源である「オリハルコン」がなく稼動が中止された。命令に絶対服従するロボット。イヴの命令には絶対に従う。

リーバ

第2回傭兵デザインコンテスト最優秀賞作品として実装される「リーバ・ファウスト」。担当デザイナーがネクロマンサーをイメージして描いた初期デザイン案も公開された。また、ボイスは声優の井上麻里奈さんが担当することも判明!

・使用武器:楽器
・職業:ネクロマンサー(死霊使い)
・背景:最愛の妻を亡くしたヨハネス・ファウストが悪魔と契約し、妻の魂を娘に宿らせる。一度死んだことにより、リーバには魂(死霊)を操る力を得たのであった。

右の写真は最終候補まで残ったデザイン案だ。

今後のアップデート情報も発表に

今回発表されたアップデート内容のほかにも、アトランティス大陸西地区の追加やレベルキャップが解放など、今後もさまざまなアップデートが予定されている。

・アトランティス大陸(西地区)の公開
(混沌のタルタロス、氷雪のアンターク、不毛のエリモス)
・レベルキャップ開放(160レベル)
・新規装備シリーズ「審判者の装備」アップデート
・新規レイドダンジョン及び狩り場オープン
・スキル改編及びシステムリニューアル
・ボス「リデラン」の登場

アップデート情報の発表後は、事前にユーザーから寄せられた意見・要望が読み上げられ、それに対してパク氏が返答する時間も設けられていた。

――魔力塔争奪戦はサーバー対抗ですが、このような形式でギルドや傭兵団の対抗戦があるともっと楽しめると思います。

パク氏:ギルドの対抗戦や傭兵団の対抗戦などを開発チームで検討して、よりさまざまな形で競争ができるようにしていきます。

――大砲の新傭兵を作るか巨砲兵に命中率アップの新魔法をつけてください。

パク氏:アップデートに合わせて新傭兵のギガスが追加されますが、今後も新しい傭兵は追加していきます。既存の傭兵のスキルについては、開発元でも検討が必要な件だと思っていますので、話が進めばみなさんにもお知らせできると思います。

――長く続くオンラインゲームにありがちですが、新規プレイヤーが上位陣に追い付くのが難しい状況です。上位陣に追い付くまで時間が掛かるのは仕方ないと思いますが、途中で諦めてしまわないよう、低レベルプレイヤー向けにもアップデートをしてほしい。特にレベル70以降の装備箱ドロップ率をよくするだけで、装備を揃えて強化する楽しみが体験できると思います。

パク氏:今回のアップデートでは新しい傭兵や種族を育てる楽しさと共に、一緒に始める楽しさを提供しようと考えました。今後も既存ユーザーのみなさまだけでなく、新規の方や低レベル帯の方も楽しめるようコンテンツを追加していきたいと思います。お話しいただいたレベル70以降の装備箱ドロップ率の調整も検討していきます。

――ゲームバランスを考えた新システムなどについて教えてください。

パク氏:まだ具体的にお話したことがない内容ですが、狩りや傭兵を育てるのに惜しいところがあるのも事実です。多くの人が傭兵のスキルを学んで多様な戦闘を楽しむためには、現在のスキルシステムではなく改変したスキルシステムが必要だと考えており、現在開発チームで考慮している段階です。

まだスキル改変方法などについては決まっていませんが、私が大まかに考えていることは、単純なスキルレベルによる威力や効果だけでなく、キャラクターの能力と連動したものや、状況に合わせて魔法スキルを使える環境が重要だと思っています。現在はスキルを使用するよりも通常攻撃で狩りをすることが多く、スキルはプレイヤー間でのリーグなどで多く使われています。たくさんのプレイヤーが確立化された方法でスキルを学んでいますが、スキル改変をすればより多様でダイナミックな戦闘と狩りが楽しめると思っています。もちろん、それに合わせた狩場やモンスター、そしてアイテムも登場させていきます。これらについては、より具体化して開発が進んだらお話しできると思います。

――剣闘場を全サーバー統一で開催可能にして、全サーバーや各サーバーで最高ファイトを出したキャラクターに副賞を出せば参加者が増えると思います。

パク氏:ちょうど開発チーム内でも剣闘場に関するアイディアが出て協議中なので、しっかりと内容を検討したうえで、アップデートを通して提供していきたいと思います。

この後は、ソラボーさんと零空さんによる実況解説のもと、ギルドマスタートーナメントが行われた。

ソラボーさん(中央)と零空さん(右) ゲストでお笑いトリオのインスタントジョンソンも登場。

最初から白熱した戦いが展開し、@Lei@選手と流音選手による1試合目は序盤に拮抗した状態が続いていたものの、先に1キャラクターを落とした流音選手がやや優勢となり、そのまま順調な試合運びで決勝進出を決めた。2試合目のAlumina選手とトリ3選手の戦いは、優勝候補と名高いトリ3選手がミスのない安定した戦いを見せ、順調に決勝へと駒を進めていた。

3位決定戦は、序盤から若干@Lei@選手が押す形で進行。Almina選手は相手傭兵のHPを全体的に削っていたのだが、先に2体落とされてしまい、そのまま少しずつ差が開き始めて@Lei@選手が3位入賞を決めた。そして決勝戦は、最初は拮抗した戦いが続いていたが、流音選手がトリ3選手の傭兵を一気に2体倒し、一波乱あるかと会場も息を飲む展開に。しかしその後トリ3選手が相手の傭兵を2体倒し返し、さらに傭兵の動きを止める作戦が功を奏して見事トリ3選手が優勝を飾った。

最後には表彰式とプレゼント抽選会が行われ、「アトランティカ」初のオフラインイベントは幕を閉じた。

抽選会のプレゼントにはビットキャッシュやオリジナルブランケットのほか、直筆イラスト4種類も用意されていた。
イベント終了後も、会場ロビーでは参加者同士の交流会やコスプレコンパニオンの撮影会などが行われていた。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アトランティカ関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報