CBTは9月13日より実施、まさかの白雪姫は敵!?世界の童話を再構築した新作MMORPG「ドリームドロップス」プレスカンファレンスレポート

ガマニアデジタルエンターテインメントは、新作オンラインゲーム「ドリームドロップス」プレスカンファレンスを、8月29日、東京・港区「高輪プリンツヒェンガルデン」にて開催した。

「ドリームドロップス」とは?

ガマニアデジタルエンターテインメントの新作タイトル「Dream Drops」は、童話をモチーフとした、可愛らしいグラフィックが特徴的なMMORPGだ。

本作は「可愛い、面白い、斬新なストーリー、子供の心」をコンセプトとして、懐かしく、オリジナル性のある世界観を特徴としており、作品中には誰もが良く知る「不思議の国のアリス」や「白雪姫」など、数々の童話のストーリーが組み込まれているが、「白雪姫」はファッションのカリスマでプレイヤーと敵対関係にあったり、マイペースなお嬢様「アリス」は、過保護な「ハートの女王」に溺愛されていたりするのが特徴。

そしてプレイヤーは、ロイヤルハート城やピーターパンの家、人魚姫の海底世界といったマップを自由に飛び回り、モンスターと戦いクエストを解いて遊ぶことができるのだ。

メディア向けプレスカンファレンス実施

品川駅から少し歩き、閑静な住宅街の中を進んでいくと、謎のうさぎのお面をした人が…。よく見ると「プレスカンファレンス会場はこちら」の看板を持っている。もしかして「不思議の国のアリス」のうさぎ!?ではなかったのでそのまま会場に向かった…。

会場となった「高輪プリンツヒェンガルデン」は、高輪の閑静な住宅街の一角に佇むインペリアルイエローの中世ドイツ風の邸宅となっており、ウェディングやイベントなどで利用されている。部屋に入るとガマニアスタッフは全員童話のキャラクターのコスプレでお出迎え。

カンファレンスのメインMCは、白雪姫の衣装で登場した広報チーム「大原 絵理香」氏。まず挨拶として登壇したのは、マーケティング課 課長の「金谷 愛理」氏、魔女の女王をイメージしたコスプレを披露した、台湾の開発子会社「PlayCoo Corporation」の「ジョイス・チャン」氏。社内でも「魔女」のように怖いらしい…。

ジョイス氏は、ゲーム情報を発信している日本のメディアにお礼を述べるとともに、自社のタイトルについてこれまでかわいいデザインのゲームを開発しており、システムやコンテンツに対して斬新さやオリジナルアイデアを盛り込むことに注力していると話した。「ドリームドロップス」の開発にはプレイヤーがゲームの世界に入りやすいように「童話」を題材として選択、ゲームを通じて「心の中にある童話の思い出を呼び覚ます」ようなコンセプトになっているとのことだ。

斬新さやオリジナル性については、ゲーム内の白雪姫はカリスマファッションデザイナーであったり、プレイヤーと敵対するなど、従来の童話の設定とは変わっていると語る。ユニークなキャラクターも登場するらしく、ストーリーにも関わっててくるとのこと。PlayCoo Corporationは「ルーセントハート」の開発時から日本でのサービスを視野に入れており、本作も日本のマーケットでたくさんのプレイヤーに遊んで欲しいと話していた。

「ドリームドロップス」ゲーム紹介

続いて登壇したのは、赤ずきんちゃんの格好をしている(させられている)印象の広報主任「坂入 由記」氏と、最近まで「ルーセントハート」女子部の「部長シトラス」として活躍していた「武内 友希」氏。武内氏は女子部部長は引退し、「ドリームドロップス」のディレクターに就任している。ここからは2人のMCによって、本作の登場キャラクターや職業、βテストのスケジュールなども発表されたので紹介していこう。

ストーリー

本作は「可愛い、面白い、斬新なストーリー、子供の心」をコンセプトとして、懐かしく、オリジナル性のある世界観を特徴としており、作品中には誰もが良く知る「不思議の国のアリス」や「白雪姫」など、数々の童話のストーリーが組み込まれているMMORPG。

ただ「童話の世界を忠実に再現した」というわけでなく、王子様のニーズがまったくなかったり、「白雪姫」が敵対するキャラクターだったり…と、一味違う設定となっている。プレイヤーも目的は、怪盗「クロノス」によってメチャクチャにされた童話の世界をもとに戻すことだそうだ。

登場キャラクター

白雪姫、人魚姫、ピーターパンなど世界でも有名な童話をモチーフにしている本作だが、設定は全く変わっている。下記で紹介した他に「ティンカーベル」や「人魚姫」のイラストが公開された。「人魚姫」はなぜかカジキマグロの注射器を持っている…。また、モンスターやNPCも童話をモチーフにしているものが多い。

「白雪姫」

わがままで意地悪な性格。大人気のファッションブランド「シルバーワルツ」を経営する世界のカリスマでありファッションリーダー。王子様も必要ない、強く生きることができる女性のようだ。プレイヤーとは敵対関係にある。

「アリス」

マイペースで好奇心旺盛な、お嬢様。奇想天外な想像力で崩壊した童話の世界に一つの大陸を生み出した。ハートの女王に溺愛されており、それがかなりうんざりしている。彼女が創りだした大陸の謎など、物語のキーパーソンとなるようだ。プレイヤーが街などで出会うこともある。

「ハートの女王」

世界の平和を取り戻すことを目指す、頼りがいのあるプレイヤーの強い味方。アリスを溺愛しており、過保護に扱う。普段はロイヤルハート城におり、実際に会うこともできる。

プレイヤーキャラクター職業

現在発表されている職業は4種類。前衛職・後衛職などバランスの良い職業が実装される。他の職業や上級職などは現在は未定。

「トイソルジャー」

片手剣・両手剣を使う、前衛職。くるみ割り人形がモチーフとなったデザイン。

「ピクトメイジ」

筆・ワンドを使う後衛職の魔法系。「幸せの青い鳥」をモチーフとしており、スキルで青い鳥を召喚したり、自画像を描いて分身として戦わせることもできるらしい。

「パティシエ」

見た目はそのまんまだが、回復系の後衛職。戦闘ではソフトクリームを飛ばして攻撃したり、キャンディーを敵に突き刺し移動速度を遅くさせるスキルを持つ。

「リトルヒーロー」

素早い動きで敵を翻弄する前衛職・ハンター系の職業。武器は射撃系「シューター」と2刀流武器を操る「エッジ」に分かれる。透明になって姿を隠したり、ジャンプをして奇襲などのスキルを持つ。

ゲームシステム

童話人形劇団

パペットをクエスト報酬・モンスタードロップなどで収集し、自らの「童話人形劇団」として召喚することで、一緒に戦うことができる。収集したパペットはドールと呼ばれる。ドールに最大3体の陣形(スクリプト)を組ませると、特殊効果を発揮する。

友情システム

プレイヤー同士の交流を通じて報酬や「友達ポイント」がもらえ、ポイントを貯めると、友達と共同モーションを行えるようになり、キャラクターに特殊効果を得ることができる。

宝物争奪戦(PvP)

宝物を獲得するための、大人数バトルロイヤル、つまり全員が敵となる。最大200人まで参加でき、最後まで生き残れるかどうかを競う。勝利したキャラクターは宝物を得ることができる。

童話ノート

クエストやフラグをクリアしていくことで自動的にページが埋められていくノート。最終的に一つのストーリーがつながる。写真を切り貼りしたような手作り感あふれるノートは、コレクション大好きなプレイヤーにはたまらないかも。

PlayCoo Corporation手作りのiPhoneケースも

ゲーム紹介のコーナーの最後には、開発元PlayCoo Corporationで試験的に作った手作りのiPhoneケースが公開。白雪姫・アリス・ハートの女王の3バージョンを用意しており、本作への愛情が感じられる逸品に。現在では販売などの予定はまだないとのことだ。カワイイ…。

βテストスケジュールについて

「ドリームドロップス」は、本日開催したプレスカンファレンスにおいて、日本国内でのサービススケジュールを発表。9月に開催されるクローズドβテストを皮切りに、オープンβテスト、正式サービスと順次案内されるので続報を待とう。

クローズドβテストテスター募集開始

2012年8月31日~9月10日

クローズドβテスト開始

2012年9月13日~9月20日

オープンβテスト開始

2012年10月上旬予定

チャネリング

本作では、ガンホー・オンライン・エンターテイメント及び、ゲームオンと、マーケティング提携契約を締結したことを発表。これにより「ドリームドロップス」は、オープンβテスト開催時から、両社が運営するポータルサイトにおいてもサービスを開始する。

質疑応答

――台湾の公式サイトで日本語音声の楽曲が流れていますが、日本市場を意識しているからでしょうか?

武内氏:日本で楽曲を使用するかは決まっていませんが、台湾で開発している時点で日本サービスは意識していました。

――プレイヤーはゲーム内でどのような存在か、また世界の設定について教えてください。

武内氏:怪盗「クロノス」よって崩壊した童話の世界を戻すのがプレイヤーの役目となり、トラベラー(冒険者)のような設定です。旅する世界の全貌は明らかになっていませんが、ロイヤルハート城を中心として、アリスが生み出した大陸が冒険のフィールドになります。

――職業は性別で使える武器がわかれますか?

武内氏:いいえ、性別による制限はありません。

――ゴシック調のデザインなどは登場しますか?

武内氏:現在ではそのようなデザインの登場の予定はありません。

――ありがとうございました。

ドリームドロップスサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ドリームドロップスサービス終了

ドリームドロップス関連ニュース

ドリームドロップスサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報