【韓国】トイストーリーなど人気アニメキャラクターがレースゲームに! 「ZIPIレーシング」来年、日本サービスも明らかに

ディズニーとピクサーのキャラクターたちがオンラインゲーム化され登場する「ZIPI RACING」を韓国メディアを対象に初公開した。

「ZIPI RACING」は「トイストーリー」、「カー」など、ディズニーとピクサーが保有している様々な人気キャラクターをゲーム内に登場させたゲームである。「ユニティ3Dエンジン(Unity3D Engine) 」で開発された最初の多人数参加型オンラインレーシングゲームで、クライアントをダウンロードしなくても、PC、スマートフォン、タブレットなど、さまざまなデバイスを利用して楽しむことができるという利点を持っている。

また、「パーツ調合システム」を通じ、自動車のカスタマイズはもちろん、性能もアップグレードさせることができ、ゲーム内に「広場システム」を導入して既存のレーシングゲームでは物足りない部分だったコミュニティも大幅に強化されている。


</td>
CJ E&M NETMARBLE チョ・ヨンギ部門代表

NETMARBLEは、まず9月に韓国で初のテストサービスを経て、年内に公開サービスレベルまで開発を行う計画。北米と欧州市場は、ディズニー・インタラクティブが担当し、日本と中国市場などアジア市場はNETMARBLEが開発会社と一緒に協議を経て、直接サービスするなど、現地パブリッシャーを通じてサービスを実施することが分かった。


</td>
ディズニーインタラクティブ John Pleasants共同代表

「ZIPI RACING」についてインタビューが実施されたのでこちらもあわせてお伝えしよう。

――その後ゲームに追加されるディズニー・ピクサーのキャラクターは何ですか?

NETMARBLE:ミッキーマウスとかトイストーリーに登場するキャラクターたちはゲームにすでに作業を終えた状態です。現在ゲーム内に該当のキャラクターたちがどれくらい登場するのか、詳しい数はわかりません。しかし、サービス前にはできるだけ多くの数のディズニーとピクサーのキャラクターを追加する予定となっています。そのキャラクターたちが登場したディズニーとピクサー作品のストーリーをもとにゲーム内にも様々なストーリーテリングを追加します。

――クライアントをインストールせずにゲームを実行するだけのゲームサーバー環境が整っているのですか?

NETMARBLE:レーシングゲームの特性を考慮すると、やはりリアルタイムのネットワーク環境を最適化させることが重要だと思います。サービス形態の部分は、開発初期からずっと苦労しました。他のデバイス上でのプレイは、インターネット環境やハードウェアの仕様に応じて大きく変わるものと考えています。

――Google ChromeやSafariなどのインターネットエクスプローラー上での実行は問題がないのか?

NETMARBLE:対応するインターネットブラウザのテストは完了しています。どのような環境でも問題なくゲームを楽しむことができると考えています。

――ゲームを開発する際ディズニーが協力する部分は何ですか?

NETMARBLE:ディズニーやピクサーの両方のキャラクターに対する自信や職人の精神が強いメンバーが多かったです。これらのキャラクターに込められた精神を尊重して開発を進めてきましたし、ディズニーとピクサーもオンラインゲームの開発に最大限の配慮をしながら開発を続けてきました。

――ありがとうございました。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報