新たな四聖獣「朱雀」&オリジナル武器「蛇剣」が実装!庭園でのコミュニティも広がる「真・三國無双 Online」大型アップデート「Revolution 11」先行プレイレポート

CJインターネットジャパンは、コーエーテクモゲームスが開発するPS3/PC用オンラインアクション「真・三國無双 Online」において、7月19日と26日に大型アップデート「Revolution 11」を2度に分けて実装する。

今回、本アップデートで実装される四聖獣「朱雀(スザク)」との戦いや、「真・三國無双」シリーズ初登場となるオリジナル武器「蛇剣(ジャケン)」などを体験できたので、そのプレイレポートをお届けする。今回の大型アップデートでは、全身に炎をまとった四聖獣「朱雀」や、リーチの長いオリジナルの新武器「蛇剣」が実装される。また、フレンド以外の庭園に訪問できるようなるほか、新たなアイテムも多数登場するぞ。

仲間との協力が重要になる四聖獣「朱雀(スザク)」との戦い

四聖獣とは、連続でステージをクリアしていく形式のダンジョン「崑崙山」にまれに現れる伝説の生き物で、フィールド上を飛び回りつつ攻撃を仕掛けてくる強力な敵だ。今回、2012年3月に追加された「青龍」に続き、2体目の四聖獣として「朱雀」が追加される。

朱雀は、普段は空を飛んでおり、フィールドを常に移動している。戦闘中も空中にいるので、攻撃を的確に当てるのは非常に困難だ。地上戦に持ち込むためには、以下のような行動を起こす必要がある。

  • フィールド上に点在する光る石碑を攻撃する。
  • 周囲の拠点を制圧する。
  • 特定の敵兵を倒す。

これらの行動によって、朱雀は一定時間地上に降りてくるぞ。上記の手段を講じるときにも朱雀は移動し続けているので、仲間と連携しながら見失わないようにすることが大切だ。

朱雀は一定時間が経つと力を取り戻し、また空を飛ぶようになる。時間との戦いにもなってくるぞ。

地上に降りてきた朱雀の攻撃は非常に強力。特に全身を炎に包んでの突進は一撃で戦闘不能になるほどの攻撃力を持っているので注意が必要だ。また、炎の竜巻に寄る遠距離攻撃や、周囲に火の粉を撒く広範囲の攻撃など、バリエーションも多彩だ。

豪華絢爛な3種類の新服飾が実装!

今回のアップデートでは新たに3種類の服飾が実装されている。そのひとつである「朱雀服」は、先に紹介した朱雀を倒すことで手に入る素材を集めれば作成可能。

胸と背中にあしらわれた羽と、肩の部分で光る緑色の宝石が特徴の華やかな衣装だ。もちろん見た目だけでなく能力も折り紙つきなので、全部位を揃えるには時間が掛かるが、ぜひ挑戦してもらいたい。

また、そのほかにも無双武将の一人「呂蒙」の武将服と、天界に住む人々をモチーフにした「天界服」も追加されている。この2種類に関しては、戦場に出現する衣装箱から手に入れることが可能だ。

なお、天界服の頭・脚の2部位に関しては7月の時点では実装されず、8月実装予定とのことなので注意しよう。

「呂蒙」武将服
天界服

My庭園でのコミュニティが強化!フレンド以外の庭園も訪問可能に

すべてのプレイヤーに用意されている自分だけの庭園は、これまでフレンドのみが訪問できるシステムだったが、アップデート後はフレンド以外の庭園にも訪問できる「庭園コミュニティ」機能が追加される。

植物の世話も自由に行えるので、コミュニティの輪が今まで以上に広がるほか、栽培経験値やアイテムの獲得機会も格段に増えているぞ。

リーチの長さが特徴のオリジナル新武器「蛇剣」

「蛇剣」は、攻撃力や破壊力の基礎値が高く、またリーチも長いため広範囲の敵を次々に倒していける爽快感のある武器だ。さらに、チャージ攻撃や武器ごとに設定された「刻印」による攻撃を活用すれば、近距離、中距離、遠距離の3段階で対応できる、まさに万能の武器となっている。

操作は他の武器と同じ感覚で扱えるので、無双シリーズ経験者ならすぐにこの強さを実感できる。

蛇剣に用意されている究極強化「鎮身(チンシン)」は、攻撃力が2倍になるほか、体力が少なくなるほど体が重くなり、空中コンボを食らいにくくなる。特務(クエスト)だけでなく、対人戦でも重宝する武器だ。

なお、蛇剣の実装は他のアップデート内容からは少し遅れた7月26日実装となっている。

ユーザー待望の新四聖獣から、細かい部分にまで手の行き届いたアップデートに

今回のアップデートは、強大な新四聖獣や新武器など、既存のプレイヤーにとっては待望のアップデートとなっている。また、庭園コミュニティ機能の追加により、これまで交流のなかったプレイヤーと気軽に接することが可能になった点も嬉しい要素だ。

その他にも、「炎太一丹」など、複数の効果を併せ持った新処方アイテムが5種類追加され、より快適にプレイできるようになるので、こちらのアイテムもぜひ体験してほしい。

真・三國無双Onlineサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

真・三國無双Onlineサービス終了

真・三國無双Online関連ニュース

真・三國無双Onlineサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報