知ってる人には本格派!知らない人には分かりやすい!「おいちょかぶ」6月26日よりオープンβテスト開始

NHN Japanは、本日6月26日より、日本の伝統的な札ゲーム「おいちょかぶ」のオープンβ テストを開始した。また、オープンβテスト開始を記念して、期間中においちょかぶをたくさん遊ぶと、おいちょマネーやハンコイン商品券がもらえるキャンペーンも同時に開催している。

「おいちょかぶ」がみんなで楽しめる2つの理由

【理由その1】ブラックジャックに似たシンプルなルール

「おいちょかぶ」ではかぶ札と呼ばれる、1~10 までの数字が割り振られたおいちょかぶ専用の札を使って遊びます。配られた2枚または3枚の札の合計の一の位が、9 に近ければ近いほど強い役になります。

【理由その2】役が分からなくても安心なリアルタイム役表搭載

「おいちょかぶ」は数を比べるだけでなく、「シッピン」や「アラシ」といった役があります。そんな役が分からない人でも安心して遊んでいただけるように、リアルタイムで自分の役がどれぐらいの強さで、どの役に発展する可能性があるかが分かる役表も搭載。はじめてでも安心して楽しんでいただけます。

「おいちょかぶ」をさらに楽しむ3つのポイント

【ポイント1】本格的で新鮮な「ハンゲームオリジナル役」

おいちょかぶの伝統的な役に加え、オリジナルの役も追加しました。絶妙なゲームバランスにより伝統的なゲーム性はもちろん、さらなる刺激もお楽しみください。

【ポイント2】 深い駆け引きを楽しめる「ベッティングシステム」

おいちょかぶは本来、親と子に別れ、1:1 で競うゲームでした。ハンゲームでは参加者全員(3~5人)と札を比べ、一番強かったプレイヤーだけが勝者となります。そこで導入したのがゲームマネーの「ベッティングシステム」です。これは自分のターンが回ってきた時に、自分の手札にいくらかけるかを決め、他のプレイヤーは「それと同額のベットをする」「上乗せする」「フォールド(ゲームから降りる)する」のいずれかを選択するシステムです。

これにより“運だけの手札の強さ”を比べる単純なゲームではなく、ベットするゲームマネーによって駆引きも楽しむことが出来るようになりました。そして勝者はそのベットされたゲームマネーを独り占めすることができるのです!

【ポイント3】 ドキドキの緊張感を演出する「Showdown システム」

ハンゲームでは勝敗を決する間際にも、ひとつ演出を加えました。それが「Showdown システム」です。自分の手札は「Showdown」ボタンを押すことで他のプレイヤーにオープンすることができます。つまり、自分の手札を公開するタイミングを任意で調整することが出来るのです。

一見すると面倒に感じてしまいそうな機能ですが、勝敗を決する最後のタイミングにこそ、心理的な駆引きが反映されるのです。この緊張感をぜひ体験してください!

「おいちょかぶ」をお得に楽しむオープンβテスト限定キャンペーン

キャンペーン期間

6月26日(火)~7月5日(木)まで

6月26日(火)から「オープンβテスト」開始を記念して、限定キャンペーンを開催します。キャンペーン期間中のプレイ数に応じて、おいちょマネーやハンコイン商品券をプレゼント!

クリア条件と景品について

プレイ数に応じておいちょマネーがもれなくもらえる!

  • 10戦~49戦プレイしたお客さまに おいちょマネー100万円をプレゼント
  • 50戦~99戦プレイしたお客さまに おいちょマネー500万円をプレゼント
  • 100戦~299戦プレイしたお客さまに おいちょマネー3000万円をプレゼント
  • 300戦~499戦プレイしたお客さまに おいちょマネー5000万円をプレゼント
  • 500戦以上プレイしたお客さまに おいちょマネー1億円をプレゼント

さらに遊びまくれば、ハンコイン商品券ももらえる!

  • 100戦~499戦プレイしたお客さまに 商品券100円分をプレゼント
  • 500戦以上プレイしたお客さまに 商品券300円分をプレゼント

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報