さまざまな世界へ旅立とう!近未来ファンタジーMMORPG「アーク フロンティア」の先行プレイレポートをお届け

ベクターがサービスを予定している近未来ファンタジーMMORPG「アーク フロンティア(ARK FRONTIER)」。今回、6月12日よりクローズドβテストの参加募集を開始した本作を一足早くプレイする機会が得られたので、そのプレイレポートをお届けしよう。

本作は、台湾のChinesegamer International Corp.が開発した近未来ファンタジーMMORPG。プレイヤーたちは未来と過去を行き来することが可能で、未来の街「アークシティ」と、過去のファンタジー世界の両方を旅しながら、壊れゆく歴史を修復することが目的となる。

今回は、キャラクターメイキングから序盤のクエスト、さらには本作の特徴であるカードシステムにも触れることが出来たので、それをレポートしよう。

キャラクターメイキング

ゲーム開始時に行うキャラクターメイキングでは、性別や体型、髪型などのほか、職業を選択する。職業は個性溢れる6種類が用意されているので、自分のプレイスタイルに合わせて選んでいこう。

ソルジャー

近距離攻撃を得意とし、様々な武器を使いこなす。体力が高く、仲間を助けるスキルも身につけるので、パーティーの壁役としても頼りになる存在だ。

シューター

弓や銃といった遠距離系の攻撃を得意とする職業。他の職業よりも低いレベルからペットを扱える点も特徴だ。

セージ

回復を得意とするセージは、攻撃力は低いものの冒険では欠かせない存在。回復系魔法以外にも「ガストイレーザー」などの攻撃系魔法も扱える。

ウィザード

セージとは対照的に、攻撃魔法を中心に覚えるウィザード。炎・水といった属性攻撃を容易に繰り出せるのであらゆるフィールドで重宝する職業だ。また、範囲攻撃もできるので群がる敵を一網打尽にすることも可能。

ニンジャ

全職業の中でもっとも高い素早さを活かした連続攻撃やコンボ技を得意とするニンジャ。また、クリティカル率も高く設定されている点も魅力だ。

クラフター

クラフターはアイテム作成に特化した職業で、武器や防具を自ら作り出すことができる。一方で、扱えるスキルの種類は他の職業より少ないため、上級者向けの職業となっている。

職業を選ぶと次はキャラクターの容姿を細かく設定する。身長には大型・小型の2種類が用意されており、女性キャラの場合は子供のような身長にすることも可能。また、顔の文様や耳の形など、細かい部分に手を加えることもできる。

「時空の狭間」から始まる壮大なSFストーリー

キャラクター作成を終えると、プレイヤーは「時空の狭間」というフィールドからゲームをはじめることになる。ここでチュートリアルクエストを受け、戦闘やアイテムの収集など、本作の基本を覚えていくのだ。

ストーリーが進むと本作の拠点となる「アークシティ」に辿り着く。火山のような雰囲気の「時空の狭間」から一転、近未来の建造物が建ち並んでいる。NPCにロボットなど、人間以外のキャラクターが多い点も特徴だ。また、メインストーリーの重要キャラクターである「Dr.マー」も登場する。序盤は彼のクエストをクリアすることで、ストーリーが進んでいくぞ。

ここからクエストを受け、様々なフィールドへ旅立つことになる。フィールドは筆者が体験できただけでも、東洋風の趣の森林や神秘的な海辺、マンモスの姿が見える氷の世界など実に多彩だ。

カードを集めて戦闘を有利に進めよう

本作の特徴として、敵を倒すことで手に入るカードを集める「カードシステム」がある。カードを集めることで、敵に与えるダメージが増加したり、受けるダメージが軽減されるなどの恩恵を得ることができるぞ。中にはボスの攻撃を弱めるカードもあるので、苦戦する場合はレベル上げや装備を見直すだけでなく、カード収集に励むのもひとつの手だ。

カードの種類は「イベントNPC」「モンスター」「ボス」「ダンジョン」の4種類が存在し、敵を倒す以外にも、クエストをクリアする、イベントに参加してポイントと交換するなどの方法で入手できる。

収集したカードは本の中で光り、1ページに表示されるカードをすべてコンプリートすると、特別なステータス効果が得られる。カードは200枚以上が用意されており、さらにレアカードも存在するとのことなので、やりこみ要素として楽しむこともできる。

思うままにキャラクターを動かせるオートバトル

本作のオートバトルはレベル15以上になると使用可能になり、30以上の項目設定で細かく指示を出せる。例えば、相手のタイプによって使用する武器を変えるなど、自動で臨機応変に対応してくれる。

また、ボスが現れたり、5体以上の敵に囲まれたら逃げるように設定することも可能で、自動戦闘中に死亡する不測の事態も回避できる。設定次第でゲーム進行の効率が変わってくるので、しっかりとマスターしたいところだ。

周囲に敵がいなくなったら、敵の近くへ移動させることも可能。時間のかかるレベル上げも容易になっている。

さらに、仲間であるペットと連動した戦闘を設定することもできる。自分がシューターだった場合はペットを先に戦わせて壁になってもらうなど、自動戦闘に様々なバリエーションを持たせることができるのだ。

SFの世界を舞台にした王道のMMORPG

本作の特徴はなんといっても多彩なフィールドで冒険ができる点にあるだろう。一つの作品で多くの世界観を体験できるのは大きな魅力だ。果たして冒険の過程でどんな世界にいけるのか、ぜひ実際にプレイして確かめてほしい。また、乗り物や装備もSF色の強いものが多数用意されている。これらを入手すれば、より一層本作の魅力を体験できるぞ。

アークフロンティアサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アークフロンティアサービス終了

アークフロンティア関連ニュース

アークフロンティアサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報