ファンタシースターオンライン2、プレオープンβテストスケジュールとプレイ料金&ハンゲームでのサービス実施が決定!

セガは、PC版「ファンタシースターオンライン2」について、プレオープンβテストのスケジュールとプレイ料金、さらにハンゲームでのサービス実施が決定したことを発表した。

プレオープンβテストの開催スケジュールについて

実施スケジュール

  • プレオープンβテスト1日目:2012年6月15日(金)19:00~24:00
  • プレオープンβテスト2日目:2012年6月16日(土)19:00~24:00

今回のプレオープンβテストは、4月下旬に実施したクローズドβテストで発生した通信トラブルの解消と新環境でのサーバー負荷テストが主目的となります。また、開催日程について、実施時間を限定させていただいておりますが、これは、今回のプレイデータは次のオープンβテストに引き継げないこと、長時間のテストを行うことで接続人数が分散してしまうのを避けるため、が主な理由となります。

限られた短い時間でのテストとなり、参加できない方には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力をいただけますように、よろしくお願い致します。

プレオープンβテストのゲーム内容について、ほぼ正式サービスに向けての最終調整を終えた状態ですので、今回のテストで大きな問題が発生しなかった場合は速やかにオープンβテストの開催、および正式サービスへと移行する予定です。

これまで実施してきた各テストにご参加いただいた方はもちろん、ご参加いただけなかった方にも、「PSO2」の世界を体験し新たなオンラインゲームの形を楽しんでいただくために、より多くの皆様のご参加をお待ちしております。

先行登録で特製アイテムをプレゼント!

※テスト進行の都合によりスケジュールは変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。変更の際には、公式サイト内のプレイヤーズサイトでご案内いたします。
※プレオープンβテストのプレイデータは、テスト終了時にすべて削除され、次回のオープンβテストおよび正式サービス時に引き継ぐことはできません。あらかじめご了承ください。

プレオープンβテストの限定クエストをクリアされた方には特典アイテムをプレゼント!

プレオープンβテストにご参加いただき、プレオープンβテスト限定クエスト「【プレOBT限定】砂漠任務」をクリアされた方には、「ブーケライフル」のアイテムコードを配布いたします。アイテムコードの配布時期につきましては、オープンβテスト時を予定していますので、どうぞお楽しみに!

「ブーケライフル」はただの花束に見えますが、じつは、中に強力な長銃が隠された暗殺者御用達のアサルトライフルです。全クラス装備可能(※)な逸品となっておりますので、いろいろなコーディネートが楽しめます。
※フォトンアーツは、レンジャーのみが使用可能です。

プレオープンβテストバージョンについて

今回のプレオープンβテストバージョンは、正式サービスに向けての最終調整を終えたバージョンとなっております。ただし、サーバーオープン時間が制限されており、ゲーム内の要素を十分にお楽しみいただくのが難しい可能性があるため、プレオープンβテストのみの特別措置として、新フィールド「砂漠」をクラスレベル1からプレイ可能な特別クエスト「【プレOBT限定】砂漠任務」を追加しております。この「砂漠」は、前回までのテストバージョンにはない新しいフィールドとなっておりますので、この機会にぜひお試しください。

※後日開催予定のオープンβテストでは、「砂漠」フィールドはクラスレベル1ではプレイできません。
※プレオープンβテストの実装項目などの詳細につきましては、後日公開のプレイヤーズサイトをご参照ください。

プレイ料金情報

「ファンタシースターオンライン2」では、家庭用ゲームの最新作に匹敵するハイクオリティの最新オンラインRPGを、ダウンロード無料、基本プレイ無料というサービス内容でご提供いたします。

お客様のプレイスタイルに応じて、使いたい有料アイテムがある場合はそれをご購入いただくことで、より深く、楽しくゲームをプレイしていただけます。

以下が、「ファンタシースターオンライン2」が提案する、パッケージ+月額定額に代わる、新しいオンラインゲームの楽しみ方であり、プレイ料金のスタイルです。

サービス内容とプレイ料金について

  • ゲームダウンロー:無料
  • プレイ料金:基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
  • 有料アイテム(1AC=1円):プレミアムセット30日(1300AC)/ACスクラッチ(1回200AC~)/その他の有料アイテム(各150AC~)

「PSO2」が持つ、ゲーム本来の楽しさは無料で味わっていただけます!
・ストーリー、クエストのプレイなどに料金は発生しません。
・クラスレベル、プレイ時間による制限もありません。
・ゲームバランスに関わる高性能な武器の直接販売、スクラッチによる販売、有料クエストなどはございません。
・フキダシチャットを始め、「PSO2」だけの数々のコミュニケーション機能を利用可能です。

また、今後アップデートで追加されていくストーリー展開、新フィールドや新ボスとの戦いも無料で楽しめます。

FUNスクラッチ:無料

コミュニケーションによって得られるゲーム内ポイント「FUN」では、専用の「FUN」スクラッチを楽しむことができます。こちらでは、ルームグッズ、ミュージックディスク、追加ロビーアクション、有料アイテムの効果を控えめにしたものなどが手に入ります。

一例としては、マイルーム利用やマイショップ出店の3日券、FUNスクラッチでしか手に入らないアイテムもあります。こちらを利用することで、無料ユーザーの皆様もよりゲームを楽しんでいただくことが可能です。

有料アイテム料金

有料アイテムには、これがなければプレイできない、というものは一つもありません。お客様一人一人のニーズやプレイスタイルに合わせるため、多くの有料アイテムをご用意していますが、プレイに必須なアイテムではありません。ゲームバランスに影響のある高性能な武器の直接販売、有料クエストなどもございません。

よりゲームを楽しむために、必要なときに必要なだけ購入していただく、これが「PSO2」のプレイ料金ポリシーです。

1AC=1円
※AC=アークスキャッシュ(有料ゲーム内ポイント)

プレミアムセット

プレミアムセット30日券:1300AC(=1300円)

※プレミアムセットには、お得な60日券(2500AC)・90日券(3600AC)もあります。

プレミアムセットとは…

ゲームに便利な各種拡張機能をまとめ、さらにプレミアムセット専用の機能も加わったお得なセット商品となります。よりゲームを深く楽しみたい方や、月額料金相当でのご利用を希望される方に最適です。

プレミアムセット内容

1.マイルーム利用権
2.マイショップ出店権
※以下はプレミアムセット専用の機能となります。
3.プレミアム倉庫利用(300個追加)
4.アイテムトレード機能(未課金でも一部の回復アイテムはクエスト中に交換可能)
5.プレミアムブロック入場権
6.FUN付与率上昇

  • マイルーム、マイショップを無料でご利用になりたい場合は、「3日間利用券」をFUNスクラッチにて入手可能です。
  • 利用権がなくても他者のマイルームへの出入りや、マイショップからのアイテム購入は可能です。
  • マイルーム、マイショップ、倉庫拡張の利用権は、プレミアムセット以外に個別の有料アイテムとしても用意されています。(各700AC)
  • 拡張した倉庫に預けたアイテムは、利用権の有効期限後も、取り出すことが可能です。

スクラッチ

ACスクラッチ:200AC

ACスクラッチゴールド:500AC

ACスクラッチはゲームをプレイするために必須なアイテムは入っておりません。スクラッチはよりキャラクターのおしゃれにこだわりたい方、よりゲームを楽しみたい方のためのアイテムをそろえています。

色々なアイテムを手に入れることのできる200ACのタイプと、服やパーツのみが手に入る500ACのゴールドタイプがあります。

  • ACスクラッチは服・パーツ、髪型、アクセサリー、追加ボイス、追加ロビーアクション、ブーストアイテム、武器強化補助アイテム、マグ育成補助アイテムなどが入っています。
  • ACスクラッチゴールドは、コスチュームとパーツのみが入っており、より服飾アイテムが入手しやすくなっています。

その他の有料アイテム

追加キャラクター作成権、エステ利用券:500AC

システム拡張アイテム:各300AC~

消費アイテム:各150AC~

お客様ごとのプレイスタイルや、目的に合わせて、システム拡張アイテムや消費アイテムなど、よりゲームを楽しむための様々なアイテムをそろえております。各種有料アイテムの詳細は、後日公開するプレイヤーズサイトにてご確認ください。

ハンゲームでのサービス実施情報

本日発表しました、6月15日(金)・6月16日(土)に実施予定のプレオープンβテストに合わせて、ハンゲームでのプレイが可能となります。ハンゲーム版は6月15日(金)11時に特設サイトがオープンし、登録開始となる予定です。

すでにハンゲームIDをお持ちの方は、登録するだけで簡単に「PSO2」を始めることができます。今後、ハンゲーム版ならではの特典やキャンペーンの実施も予定しておりますので、この機会にプレオープンβテストから始めてみてはいかがでしょうか。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファンタシースターオンライン2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報