「テイルズウィーバー」ファン待望の新キャラクター「アナイス」が実装!進化したモーション&戦闘スタイルを楽しめた先行プレイレポートをお届け!

スペシャル

ネクソンがサービス中の「テイルズウィーバー」では、待望の新キャラクター「アナイス」が登場するアップデートが3月28日に実装される。今回その実装に先がけ、一足早くプレイする機会が得られたので紹介しよう。

アナイス(アナイス・デル・カリル)は、「テイルズウィーバー」13人目となるプレイアブルキャラクター。リボンを外して髪をほどいたときにはアナイスに、リボンで髪をアップしているときはアナベルへと人格が入れ替わるという、二重人格の少女だ。

今回は、アナイスのストーリーの序盤と、一定レベルになるとスタートするチャプター1を実際にプレイさせていただいた。さらに、アナイスの戦闘スタイルも一通り確認できたので、そちらについても触れていく。

「テイルズウィーバー」の物語における重要な位置づけに

アナイスのストーリーは、一見するといきなりクライマックスのような場面から始まる。ここでは、アナイスの存在についてぼかし気味ながらも触れられており、本作をプレイしているユーザーはもしかしたらその内容にハッとする場面があるかもしれない。

その後、ひとり逃げのびたアナイスは、目が覚めるとともにアナベルへと人格が変化、捨てられたモノたちが集められた「リモナードの町」に身を寄せることとなる。

ここからは、謎の旅行者からアナベルのアーティファクトである「くまさんのタイ」について説明を受けるが、使用するためにはアナイスをレベル10まで上げる必要があるので、まずは身近なところから冒険してみてはいかがだろうか。

筆者もとりあえず町から一歩出て、フィールド「名もなき森」を探索してみることに。ここでは、「テイルズウィーバー」の代表的なモンスターである「ゼリッピ」がブリキのおもちゃの様相で登場するなど、一風変わった雰囲気となっている。早速、先述のゼリッピを相手に、アナイスの戦闘スタイルを試してみることにした。

アナイスは自身でも戦闘は可能だが、ほかのキャラクターに比べ全体的なステータスで劣るため、魔法で召喚した人形および精霊と一緒に戦う。キャラクター作成の時に、魔法人形型、破壊精霊型、守護精霊型の3種類の戦闘スタイルを選択し、各スタイルに応じた魔法人形・精霊が召喚できるようになる。各スタイルについては後ほど、スキルとともに紹介する。

魔法人形型を使用したところ、モンスターを見事になぎ払ってくれアナイスは補助的な役割のみで進むことができた。

なお、序盤の助けとして、実装と同時に「ピクニックな冒険♪」と呼ばれるキャンペーンが用意されている。ここで依頼を受けることで「テイルズウィーバー」のゲームシステムを確認できるほか、キャンペーンを開始するだけで移動速度が早くなる「ピクニックシューズ」を入手でき、さらに依頼をクリアしていくと、報酬としてピクニックに関連したアバターアイテムが入手できる。

そして、「くまさんのタイ」を使用すると、いよいよチャプター0がスタート。どのような展開になるかはぜひプレイヤー自身の目で確認してほしい。

状況に応じたバリエーションの豊富さが魅力の戦闘スタイル!

先述の通り、アナイスはキャラクター作成時に下記の3つの戦闘スタイルが選択できる。

戦闘スタイル 魔法人形型 破壊精霊型 守護精霊型
魔法人形・精霊 人形 精霊 精霊
攻撃スタイル 近接攻撃 遠距離攻撃 遠距離攻撃
攻撃タイプ 物理魔法攻撃 攻撃特化魔法 防御特化魔法

ここでは、それぞれの特徴について簡単にではあるが触れておこう。

魔法人形型

魔法人形型の最大の特徴は、なんといっても人形そのものにHPをはじめとしたステータスが設定されていることだ。モンスターはアナイスではなく、人形を優先的にターゲットするため、結果的にアナイスを守ってくれる心強い存在ではあるのだが、その分HPに気を使わないとあっという間にやられてしまう可能性もあるので、注意が必要だ。

魔法人形は、戦士タイプで範囲攻撃系のスキルを有したミカベアと、魔法剣士タイプで1対1の戦いが得意なルシベアが召喚できる。また、アナイスのステータスに合わせた成長要素があり、成長に応じた容姿に変化する。アナイスの装備が弱くても基本的には魔法人形が戦闘をしてくれ、アナイスはHPの回復などで補助するという戦闘スタイルをとれるが、召喚には数秒の時間を要するため、事前に召喚をしておくのがベストだ。

破壊精霊型

魔法人形と違い、精霊はステータスの概念を持たないため当然HPも存在せず、モンスターからダメージを受けることがない。

精霊の戦闘スタイルは2つに分けられ、そのひとつである破壊精霊型は、遠距離攻撃を主体としたスタイルで、火、氷、雷の3属性の特性を持った精霊を召喚できる。状態異常攻撃や範囲攻撃スキルを所有している上、「聖域」と呼ばれる、各精霊が発動できる特定の効果を持った魔方陣がある。発動には少し時間がかかるものの、発動中は魔方陣内のモンスターに効果を発揮するため、場面に応じて使いたいスキルだ。

守護精霊型

基本的な部分は破壊精霊と同じだが、守護精霊型は、光、土、風の3種類の特性を持った精霊を召喚でき、補助系のスキルを多数保有している。通常のスキルはもちろん、「聖域」として使用できるスキルも回復や強化などの効果を有したものとなり、どちらかと言えばパーティプレイで大きな効果を発揮するスキルと言えそうだ。

なお、守護精霊はそれぞれ攻撃系のスキルも有しているので、バランスのよい戦闘スタイルといえるだろう。

アナイスが可愛らしく動く!

今回アナイスの実装に合わせて、2Dキャラクターのモーションも大きく進化している。スクリーンショットではお伝えしづらいのが残念なところだが、コロコロと変化する表情と動きにはぜひ注目してほしい。

また、アナイスはその可愛らしさが印象的なキャラクターということで、髪型を変えてみたり、衣装の色を変えてみたりとキャラクターを彩る楽しみも味わえる。

今回のプレイでは、目まぐるしく動きまわるアナイスを楽しみつつ、かなり独特な戦闘スタイルが体験できた。間近に迫った実装にぜひ期待してもらえればと思う。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

テイルズウィーバー関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報